一三(一(🍊)九(jiǔ(🛐) )七)
(🚈) かように解することによつて(🐞)、本(běn )章の前(🥑)段(duàn )と後段との関係が、(🙂)は(😩)じめて(🚘)明瞭(👭)になる(🥄)であろう。これは、私(sī(🌸) )一個の見解である(🐣)が、決して無謀(🕞)な言(🤢)で(🏇)はな(🖲)いと思(💆)う(🛬)。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(📨)人の三語を、単なる人物(🎸)の(🎪)段階と見ただけで(🔥)は、本章(🕡)の意味が的(de )確に(📏)捉えられな(🔛)い(❇)だけ(📛)でなく、(🧕)論(lù(💀)n )語全体(💭)の意(🍄)(yì(🍧) )味(✋)があいま(🚪)いになる(🍗)のではあるまいか。
(📕) かように解するこ(😍)とによつて、(🎫)本章の前(🔛)段と後段との関(🥎)係が、(🥙)はじめて明瞭に(❓)なるであろう(🥏)。これは、私一個の見解で(😅)あるが(🚁)、決して無(🐶)(wú(🐱) )謀な言ではないと思う。聖(🏧)人(🌛)・(🌖)君子・善人の(🚒)三(🚈)(sān )語(🚺)(yǔ )を、(🛐)単なる人物の(📯)段(🧣)階と(👪)見(🐴)(jià(🚇)n )ただけでは、本章の意味が的(de )確(🤖)に捉えられな(😆)いだけでなく、論(🙆)語(yǔ )全(quá(🎛)n )体の意味が(🔒)あい(🤥)まいにな(🐶)るの(⛄)ではあるまいか。
二一(二二六)
「かりに周公ほどの完璧な(👀)才能が(🖐)そな(🔴)わ(📷)っていて(💘)も、その(🐲)才能にほこり、他(📡)人(rén )の長(zhǎng )所を認(rèn )めない(🐫)ような(😚)人(rén )であるならば、もう見どころのない人(🛸)物(🌖)だ(👚)。」
(🐧)巫馬(mǎ )期があ(❕)と(🌫)でそ(🌞)の(🐲)ことを先師(🧝)に(🏫)告げると、先(♊)師は(🔶)いわれた(💼)。――(💝)
○ 綱(❤)==(🤦)これを(👛)「(🍆)網」の誤りと(🍢)見て「一網打(🚯)尽(jìn )」の意(🎺)味に(🛤)解す(👇)る説もある。しかし、当(dāng )時(🏒)の魚(🍂)獲法に、大綱に(🐍)た(🌱)く(🕜)さ(🚍)んの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、それ(🤓)を水(shuǐ(👙) )に(💵)流す方(🥑)法(fǎ )があ(🈂)り、そ(👑)れを綱(gāng )といつたと(👒)いうのが正しいようである。しかし(📶)、いずれにしても(🏔)、(📊)本(bě(🦏)n )章の結局の意味に変りはな(🐥)い。
とある(💐)が、(🚞)もう私も安(💔)心だ。永い間、お(🛣)それつつしんで、この身をけがさないように、どうや(🚴)ら護りおおせ(🔥)て来(lá(🤠)i )たが、(🌶)これで死ねば、もう(🐤)その心労(láo )もなくなるだろ(💭)う。あ(🐷)りがたいこと(🌴)だ。そ(🏌)うでは(🆑)ないかね、(🛤)みんな。」
○ この一(📁)章は、一(yī )般の個人(rén )に対(duì )す(🆖)る戒めと(🕴)解(😞)するよりも、為政家(🕯)に対(🕖)する(🤬)戒めと解(jiě )する方が(🔠)適当だと(🆓)思つたので、思い(🤟)切つて右のように(😧)訳した。国民生活(huó )の貧困(🚗)と(🍛)苛(kē(🏦) )察な政治(zhì )とは、古来(🎡)秩(🏹)(zhì )序(xù )破壊(🥫)の最(zuì )大(⛓)の原(🚉)因なのである(🙏)。
「その程度の(🎑)ことが何で得(dé )意(🥄)(yì )になるね(🧑)うちがあろう(💓)。」(🌿)
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