九(💱)(jiǔ ) (🚫)玄(xuán )関番
四 (🗣)ははき(🌶)木
方壺山人は名(🆘)字(😼)(zì )みょう(🌂)じを渡辺わたなべといい(🏋)、徳川の時代に木曾福島きそふ(🚒)くし(🔌)ま(📓)の名君(jun1 )とうたわ(🍌)れた(🛂)山村良由(⛸)りょうゆう公が詩(🔌)文の師匠と頼んだ人で、「(🔅)菁(🥁)莪(é )館せいがかん(🧒)」(良由公(🥃)の建てた(🔠)学校)の学問を興し(💈)たことにもあずか(⏳)って(⛪)力のあったら(🥠)しい人(rén )で(🙁)すが、この人が大きなはすの(🍯)葉を頭(👹)にかぶ(😥)った図(tú )がわたしの見つけた書物の中(zhō(🙍)ng )に残って(🅾)いました。青(🙊)い(🦗)はす(😏)の葉(🥕)をかさのかわりとは(🐚)、木曾(cé(🧡)ng )川きそがわへつりに行(há(🤟)ng )く(🏿)人でも、(⛱)ちょっと思い付きそう(😑)も(📥)ない(🍮)ものです(💲)。
しかし、橘翁(🌰)(wēng )き(🍝)つ(😄)おうさ(⌚)ま(🐊)の始めた薬が(🐗)こん(😹)なにひろまるまでに(🍸)は、そのかげに何(👴)ほどの人の(🌓)ほ(🈳)ねおりがかく(♿)れている(📕)と(💾)も(🦕)知れませ(🚸)ん。
一四 朝
房州(🍆)(zhō(🏍)u )ぼ(🉐)うしゅうの小湊こみなとに(📩)近い(🏊)村に住(⛴)(zhù )む農(nóng )家(🔺)の若い主(😳)人が、(🙅)こ(🌽)の(🤺)わ(🈳)たし(🎏)を誕生寺たんじょうじ(😷)のほう(㊗)へ案(🏥)内しよう(🏈)と(📶)言(⌚)ってくれま(🐁)した(🤗)。
そ(😚)の(🏎)人を仙台から(🐖)連(lián )れて(🎹)来て、(📙)はじめて用(👿)が足りたということで(🖇)し(🚅)た。そんな漁師ことばの通弁(biàn )をだれ(♐)がつとめたかと言(yán )いますに、その耳のいい(🥙)人はもはや三(📠)十(shí )年近くも(🎲)仙台地方に住(zhù )む外(wài )国(😊)(guó )の宣教師で(🗿)した。ロ(🚟)ーマ旧(jiù )教(jiā(🕋)o )を(🈶)ひ(♟)ろめ(🆓)に日本へ渡(😠)って来た人で、ジャ(📘)ッキ(🈚)という名前のフラ(🌧)ンス人(📱)でした。このジャッキ先(🐨)生、ギリシア語の知識も(👣)あって、学(🧒)問のある(🚭)坊(🤚)さんでしたが、(🎛)年(🎀)百年じゅう、同じ(〰)ような黒(📋)いぼ(✨)うし(😣)をかぶり(🆚)、黒(💭)い(♊)服を着て、なりにもふりに(🏬)も(🌒)かまわずに荒浜(🎞)のほうま(🐼)で宗旨(🤲)しゅ(🥡)うしをひろめに行くうちに、そんな(🆖)漁師ことば(😌)の通弁(biàn )が(❌)つと(📫)まるほど、いい耳を持つようになったので(💥)す(⏲)。
それもそのは(😇)ずで(🆖)す。あれはただ(🕕)の俗謡でもなくて(🚛)、古(🌍)い歴(🗺)史の(📫)ある朝(🌹)鮮(🏮)征(🎂)(zhēng )伐のおりの(😧)凱旋がい(📌)せんの曲だと(🛸)聞(wén )き(🍶)ます。おそらく、(🦄)昔(xī )の(🔵)仙台(👸)武士(🐩)(shì )は軍いく(🎠)さの旅から(💯)帰(guī )って来て、たがいに祝いの酒をく(🎀)みか(🤵)わし、手拍子でも打(👚)ちながら(🚻)、心(xīn )ゆくばかりあの歌(😝)を合(🤟)(hé )唱したものでありました(🌼)ろう(➰)。陣中の着物(wù )も解き、重い刀(dāo )も(🧘)わきに置いて、(🏞)ふたたび妻子(♈)(zǐ )に迎(🔁)えられた(🧡)時のよろこびは、(🥦)いくら歌(💽)っても歌(🍛)いつくせないよう(🦐)な(🖍)もの(🕕)でありましたろう。
こんなあ(🥋)いさ(🛢)つ(🏸)をかわした後(🛍)、棧(zhà(🎡)n )橋(☕)のおさるさんにも別れて(😗)、また(🎻)奥(ào )深(🦉)く進みました(💃)。秋も深いころでしたから、(⚓)山(🌬)という山(🐤)、谷という谷(🚿)は皆(🗞)、紅葉(yè )にうずめつく(🥝)されていました。この帰(guī )郷(🦍)には、姉夫婦ととも(😤)に木曾福島まで行き、それから東北(🏛)の空(kōng )をさして仙台(🉐)の学(xué )校(🎯)のほ(🌫)うへ引き(❕)か(🏷)えして行きました。
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