○ (⏳)本(🙈)章は孔(🏩)子がす(⬇)ぐれた君主(zhǔ )の出ないの(🍢)を嘆(💩)いた言葉で(🙄)、(😈)そ(💪)れを直接いう(🐉)のを(🦌)はばかり、伝説(🎣)の(🙀)瑞祥(xiáng )を以(yǐ(👘) )てこ(🐇)れに(🔗)代(🎈)えたのであ(🌻)る(📈)。
道が遠(yuǎn )く(💶)て(👑)
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つ(🈹)ていると答えたのは、自(🏅)分の国の君(jun1 )主(🍮)のことを(🛠)他(tā(🕟) )国の役人の前でそ(🤱)しるの(🛢)が(🍪)非(🛠)礼であり、且つ忍び(🍉)なかつ(🦔)たか(🚒)ら(⛩)で(➗)あろう。しかし、(🏧)事実(shí )を指摘されると、それを否定も(❤)せず、ま(🌨)た自己(jǐ )辯(🙃)護も(⭕)せず、す(😹)べ(🍬)てを自分(fèn )の不(bú )明(🤢)に(🎺)帰(guī )した(🤚)。そこに孔(❗)(kǒng )子の(🕝)面目があつたので(⏪)ある(🛄)。
「(✋)せっかく(🤽)道を求(qiú )め(🛌)てやっ(🍝)て(💇)来たのだか(🐥)ら、喜んで(🤔)迎(✴)えてやって、退か(🧑)ない(🗝)よう(📥)にして(🤵)やりたいものだ。お(🌲)前(qián )たちのように、そうむごいこと(👸)をい(💞)うものではない。い(🛸)ったい、人が(😨)自分の身(shēn )を清くしようと思って(🐾)一(yī )歩前(🤑)進し(🚑)て来たら、その(📦)清(🕜)く(👟)しようとする気(🔼)持(😄)(chí(😶) )を汲んで(🦃)やれば(🏷)いいの(🧗)で(🔄)、(🕰)過去のことをいつまでも気(qì )にする必要はな(🛒)い(🖥)のだ。」
○ (⛎)本章(🍣)は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言(🍎)葉で広(guǎng )く流布され(👁)、秘密(mì )専制政(zhèng )治の代表的表(biǎo )現(📷)であるかの如(🏂)く解釈されているが、これは原(yuá(🍠)n )文の(🛳)「可」「不可」を「(😅)可能(🐁)」「不(🚊)可(🍐)能(🎓)」の意(🕙)味(wèi )にと(⤵)らな(💷)いで(🏥)、「命(mìng )令」(😚)「禁(jìn )止」の意味にと(✒)つた(🧠)た(🚮)め(🍥)の誤(wù )りだと私(sī )は思う。第(💠)一、孔(😲)子(zǐ )ほど(🚠)教(jiāo )え(🔱)て倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自(🤶)ら進んで禁(🥋)止しようと(🦈)する道(dào )理(🐄)はない。むしろ(🥇)、知(🌆)的理(lǐ )解を求めて容(ró(🌻)ng )易に得(dé )ら(🤪)れない(♏)現実(🥥)を知り、それを歎きつつ、その(⛸)体(tǐ )験に基いて、い(🏦)よい(🆘)よ徳(🧙)(dé )治主義の信(🎭)念を固(🎿)めた(⚪)言葉(👁)とし(📂)て受取るべきである。
○ 司(sī )敗==官名、司(🐑)法(🃏)官。この人(💅)の姓名は(🏇)明ら(⏬)かでない。
「苗にはなつても(♋)、花が咲かないものがある。花は咲(🍵)いて(💂)も実を結(jié )ばな(🏴)いものがあ(🍐)る。」(🐶)
先(xiān )師は、喪服(⏪)を(✨)着た人(rén )や、衣冠(🆓)束帯をした人(ré(🐐)n )や、盲人に(👀)出会(💽)(huì )われ(🍑)ると、相手(shǒ(🅾)u )がご自(👉)分よ(📶)り年少者のもの(👙)であっても、必ず起って道をゆずられ(🕕)、ご自分がその人たち(🕝)の前を通ら(🐗)れる時には、必ず(🧟)足を(💯)早めら(🌩)れ(🛄)た。
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