とうとう一人(🤛)がいった(🎻)。
(小人(👡)(rén )がつけ上る(📒)のも、(🥚)怨(😂)むのも(🐅)、また嫉妬心を起すのも、結局は自分(🖱)(fèn )だけがよく(🎳)思われ、自分だけが愛されたい(🔁)からだ(🤣)。悪(è )の根(🌧)元(📗)(yuán )は何(hé )といっても(😦)自分を愛(ài )し過(📬)ぎるこ(🏝)とにある。こ(🈸)の根本悪に(🎭)眼を覚(jiào )まさせな(🌈)い(👴)限り、彼等はどうに(🏝)もなるもの(🦍)ではない。)
さすがに、孔子も一(🖕)寸(⚾)(cù(🦐)n )当惑(huò )した(🤥)。彼はしばらく豚肉を睨ん(🌬)だま(🌤)ま考えこん(🐅)だ(🎸)。
(あ(🏑)の眼(yǎn )にぶ(🧜)ッ(🐛)つかると、俺(ǎn )は喉も手も急に(🦊)硬ばって(👺)来るような気がす(🥪)る(🛒)んだ(🥑)。今日も(😂)た(🚺)しかにそうだった(🤫)。俺(🎼)の手(📑)(shǒ(🥇)u )が狂い出(chū(♏) )したのは、奏(🕖)楽の最(🐔)中(👢)に(➗)孔子の眼にぶッつかってか(🈂)らのこ(🐎)とだ。)
(もし、(🏇)孟孫(🔐)氏に(🎱)、はなはだしい僭(😴)上(🎸)沙汰(tài )でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一(🤝)家の問題だけでなく、魯の(📠)国の問題であり(👧)、ひいて(🌆)は天(tiān )下の(🐊)道義(yì )を紊ること(👇)に(🤤)もなる。それに、(🏩)万一(🚰)、自分に一応の相談を(🥠)した、とで(🐟)も云いふら(🎾)される(🎿)と、これから(🎀)自(zì )分が(🕥)やって行こうとする政(zhèng )治(zhì )の(😩)精(jīng )神(👉)を(👂)、傷けることにもなる(🖍)。出来(lái )れば、(📗)自分(fèn )の(😟)いった(🚧)意(yì )味を、は(🌝)っきりさ(🧚)して置くに越したことはな(🖲)い。しかし、(🎌)祭典の計画(☕)(huà(🗝) )について、直接の相(🐇)談もうけないで(💵)、(👡)こち(🙁)らからそ(🏨)れ(😼)を云(📒)い出(chū )すのも非(fēi )礼(😃)だ。何と(🔀)か方法(fǎ )はな(😳)いものだろうか。)
「(🤜)先(📪)達(dá(💌) )て珍し(🌟)く孟孫(sūn )が(📪)たずねて来て、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」(🐹)
と誓(🦄)ったものだ。彼はその時の誓(shì )い(🏍)を今で(🏷)も(🎊)決(jué(🥞) )し(🚾)て(📨)忘(👼)れ(🏫)てはいない。讃められれ(💝)ば讃められるほど、戒(🈸)慎すると(👎)ころが(🏞)な(👦)ければならない、と(🛰)、彼はい(🏑)つも(🚞)心(🆗)(xīn )を引(yǐn )きしめて(😪)い(🌷)るので(➿)ある。
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