楽長は邪心と(🌾)云(yún )われ(🐧)たの(🧢)で、駭おどろいた。さっ(📨)き孔(kǒng )子(zǐ )を(👣)怨む心がきざしたの(🥈)を、もう見ぬ(🥣)かれたの(🏳)か知(🌚)ら、と疑った。
「6父の(😱)在世(shì )中は(💩)、子の人物(wù )をそ(🐋)の志(🎞)(zhì )によって判(✅)断(👍)(duàn )さ(⛳)れ(🧔)、父が死んだらその(🎾)行動によっ(⛏)て判(pàn )断(📘)(duàn )される。なぜ(🤱)なら、前の場合(📿)は子の(🐡)行動は(🆙)父(fù )の節制に服(♌)(fú(🤼) )すべきであり、後(㊗)の(🎴)場合は(🎞)本人の自(zì )由である(🔳)からだ(🚀)。しかし、後の場合(🛀)で(🛣)も、みだりに父の(🎇)仕(📛)(shì )来りを(🍱)改むべきではない。父(fù )に(🤘)対する思慕(mù(👖) )哀(🤚)惜の情(qíng )が深け(🍧)れば(💦)、改むるに忍(🌔)(rěn )び(🔅)ないのが自然(rán )だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを(🛩)改(🏚)めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する(🚴)者にして、はじ(👷)めて真の(🆙)孝子と云える(🌨)。」
「えら(🏡)く考えこんで[#「考(kǎ(🐞)o )え(🕘)こんで」は底本で(🕥)は「考え(😃)こん」(🈲)]いるよう(🗾)じゃ(💋)な。」
「御(🏅)(yù )教訓(🛹)(xùn )は(👒)、身にし(🎣)みて(🥠)こたえました。ありがとう存(⛩)じ(🎚)ます(🍓)。これ(⏯)から(🤦)は、(⛺)技(jì(🏈) )術(shù )を磨くと共に、心を治めることに(🚂)、一(yī(😕) )層精(⚓)進いたす決(🔸)心(xīn )でご(🌎)ざいます。」
「うむ(⛺)。で、お前はど(💼)うありた(💨)いと思うのじゃ。」
「たしかにそうかな。」(🎷)
「ふふむ(🗨)。すると、(🌯)わしの眼に何か邪(xié )悪(🍺)な影でも射(🚺)してい(🛶)る(📅)のか(🎢)な。」
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