七(二(èr )一二(🎪)(èr ))
「そ(🥎)れだけと仰(yǎng )しゃいますが、(👶)そのそ(👏)れだけが私たち門(mé(😍)n )人(rén )に(💨)は(🌕)出来ない(🥈)ことでご(😈)ざいます。」
先師が匡きょうで遭(🐄)難された時(📲)いわれた(😒)。―(🎰)―
曾(céng )先生がいわ(🍷)れた。――
「有能(néng )にして無(🌚)能な(😣)人に教(🕜)え(🔠)を乞い、多知(🧟)にして少(✍)知(🤤)の人にものをたずね、有(yǒu )っても(🏤)無きが如く(🔣)内(nèi )に省み、(⛑)充実して(🎸)いても空虚な(😺)るが如(🛏)く人にへり下(xià )り、無(wú(💿) )法をいいかけ(🎎)られて(🌞)も(🛌)相手(shǒu )になって(🔓)曲(qǔ(🤢) )直を(🛐)争わない(🈁)。そういうことの(🈺)出来た人がか(⛰)って私の友(⛵)人にあっ(🏷)たのだが(🍭)。」
○ この(🕝)一章は、一般の(📳)個人に対(🎏)(duì )す(🥫)る(🚢)戒めと(⛑)解す(🏠)るよりも、為政家に対(🥗)する戒(🌂)めと(👜)解(jiě(🕡) )す(💊)る方が適当だ(🕷)と思つたの(👋)で、思い(👲)切(🌻)つて右のように訳(yì )した。国民(💟)生(shēng )活(🏄)の貧(pín )困と苛察な政治(zhì )とは、古来(🅿)秩(🎊)(zhì )序破(💄)壊の最大(dà )の原(🧑)因なのである。
「有(yǒu )能にして無能な人に教(🤷)えを乞い、多(🥖)知(❣)にして少知の人にも(⛳)のをたずね、有っても無きが如く内(🥧)に省み、充実(shí )して(🤘)いても空虚なる(🔵)が如く人にへり(👶)下(🖇)り、(🚨)無(🚞)法を(⛹)いい(🈸)かけ(🍬)ら(🐰)れ(🐵)ても相(🌥)手(shǒu )になっ(⏬)て曲直(zhí )を争(zhēng )わ(🍥)な(🕑)い。そういうことの出(chū(🥎) )来た人が(🌖)かって私の友人に(🏎)あ(👂)ったのだが(💏)。」
「もとより天意に(💆)かなった(😨)大徳の(⛅)お方で、ま(⛺)さに聖人の域(yù )に達し(💤)ておられます。しかも(🛷)、(🗄)その(📕)上に(💵)多(🦁)能でもあられます。」
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