○(🏿) 老(🌒)子に「善(💧)行(🐥)轍迹無し」とある(🌳)が、(😰)至(zhì )徳の境(📣)地につ(😡)いては、老子も(🕠)孔(🐰)子も同一であ(🛐)るのが面白い。
「詩によって情意(💚)を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によ(🈴)って(🕘)行動に基準(🥇)(zhǔn )を(🍽)与(🗒)え、楽(🤸)がく(🔷)によっ(🤓)て生(shēng )活を完成する(🌺)。これが修(🏰)(xiū(🌻) )徳の道程だ(🏁)。」
一三(🍴)(二一八)
子(zǐ )路(lù )は、先(💽)師(🕍)にそうい(♑)われたの(🌘)がよほど嬉(xī )しか(🎙)ったと見(jiàn )え(🏠)て(⏬)、(🚪)それ以(🤩)来、た(🌹)えず(💮)こ(📅)の詩(🌂)を口ずさんで(🐇)いた。する(🦎)と、先師(shī )はいわれた。――
一九(二(🈸)(èr )〇三)
一八(二〇二(èr ))
色よく(🏷)招く(🛂)。
本篇には古(♋)聖(shèng )賢(xián )の政治道を説(⛷)いたものが多い。なお(🗿)、孔子の言(🔤)葉(✊)のほかに(📲)、曾子(zǐ )の言(yán )葉(yè )が(🈸)多(duō )数集(➖)(jí )録されて(⛪)おり、しかも(🐏)目立(😗)(lì )つている。
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