(🗨)わたしは姉の家の入口ばかり皆(jiē )さんにお(👒)話し(🚠)し(💹)て、まだ(🚹)奥のほうをお(🔣)目(mù )にか(📘)け(🦎)なか(🐇)った。この高瀬(lài )の家(🤺)では、先祖の中に橘翁きつおうさま(👫)という人がありまして、毎年の忌日にはかならず(🦇)その(🐖)人の画像の掛物(wù )を取り(🌇)出(🚩)し(🕜)、そ(😙)れを奥の床(chuáng )の間の(🌯)壁に(⚾)掛(🤵)け、その人の好物であった(🔞)というくりめ(🌒)し(👯)を(📛)供(🥖)える(🐘)とか。この橘翁さ(⏱)まが(😞)高瀬(🏺)の家(jiā )に伝わった薬を造(zào )りは(🤣)じめた(❌)人(🧐)です。
それもそのはず(📥)です。あれはただの俗(💑)謡(yá(🥨)o )でも(🍍)なくて(🤲)、古い歴史のある朝(🚕)鮮征伐(🐟)のお(😊)り(💽)の凱旋がいせ(🤛)んの曲だと(🎴)聞きます。おそら(📃)く、(🔗)昔の仙台武(🎱)士(🐅)は軍いくさの旅から帰って(🥛)来て、たがいに祝いの酒(⚾)(jiǔ )を(📇)くみ(🚐)かわし、(❓)手拍(pāi )子(🐤)でも(📘)打ち(👏)ながら、心(😙)ゆくばかりあの(💟)歌を(🍾)合(hé )唱(chàng )し(🧞)たもの(🚈)でありまし(🐞)たろう。陣中の着(👛)物も解(🤪)(jiě )き(🔻)、重(chóng )い(😈)刀(🖱)もわき(🚫)に置いて、(🚣)ふたたび妻(🕓)子(🎊)に迎えら(📳)れた時(🦒)のよろこ(⛺)び(🐹)は、い(🥒)くら歌っても歌いつ(🅾)く(🎉)せないような(🦔)ものでありましたろう。
(😝)この人は本名を(🥥)お嘉(🎥)志かしさん(🗞)と(📄)いい、横浜(bāng )フエ(🚉)リス女学(🕞)校(😞)(xiào )を早く卒(👉)業し(📔)て、巌本いわ(🥣)もとさんにかた(🏪)づ(🎁)い(🎦)た(💟)人ですが、その学才(cái )と人がらとはむかしを(🦌)知(zhī )っ(🎏)ているも(🐆)のに(💯)惜しま(🆖)れたば(🛷)かりで(🏌)なく、(📘)お嘉(☕)(jiā )志さ(🐘)んのだんなさんはまた当時明治女(🤐)学(xué )校の(😵)校長(zhǎng )でもあり女学雑誌社の社長でもありまし(🛥)て、『(🚲)女学雑誌(🖐)』(🍉)と『(🍚)評(🚼)論』(🐫)の二(🔥)雑誌を出して(🛣)いましたから、学(xué(🚫) )校(xiào )や雑誌に関係の(🔅)ある(📿)男女の人たちま(📷)でが新しい(💖)墓(🙁)じるし(🔴)のまわ(🌬)りに集(🎲)(jí )ま(🏸)りました(☝)。
そこ(👶)で出かけました(🎰)。
この一(🍋)夏の間(🎷)(jiān )、わ(🤟)たしは姉の口か(🌕)らなき父(📊)の話をよく聞かされ(🍛)ま(🏘)し(👠)た。父は熱(🐹)心な(🐦)子の(😿)教育者(🏓)で、わたしも六(liù )つ七つのこ(🚻)ろから読(dú )書(shū )の道を父(fù )より授(💠)けら(📵)れ、十の年に両(liǎng )親のひざも(🙇)と(🏣)を(✳)離れ(❓)たのもやはり父の意(🖇)見によってのことでしたが、そんな子供(gòng )の時分の記(🤓)憶し(💮)か自分(fèn )に(🏥)はないものですから(🔧)、姉か(🌆)ら聞(🍙)く父(fù )の(🧖)話(✝)に(🚶)は初(chū )め(🌈)て(🕹)知(zhī )るよう(🏞)なこと(🐅)もすく(🌬)なくなかった(⭕)のです。わたし(🤐)のきょう(🦄)だ(🥙)いの中(🚬)で(📖)も、姉は(🌖)一番の父(fù )親(qīn )思いで(🦏)したからね(🏅)。父は神坂村みさかむらのほ(🏹)うからこ(🌿)の木曾福島(🏬)(dǎo )の町(dīng )へもよく来(🏼)たらしい(⬛)。この町(dīng )には(🍄)父が歌の友だ(🧣)ちという人(😔)も(🛳)あったらしい。わたし(👍)は姉の家(jiā )で、父を(✨)知っていると(🛹)いう一(yī(🗄) )人(🔃)の老人にも会いました(🎩)。
三(sān ) 土と(🥪)水
五 栗本先生(🐢)
七(🍙) (🍤)仙(xiā(🔷)n )台の(🥝)宿
六(liù ) (🛀)古(gǔ )い(🥧)茶(chá(🏟) )わん
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025