次郎(🤤)(láng )が、(🈺)い(😝)ぶ(🍑)かり(👪)なが(💽)ら戸をあける(📶)と、そこに(🤫)は大河無門(✉)が立(lì(🆔) )っていた。
(🔫)朝(chá(📨)o )倉先生は、かつて次(cì )郎に、「現在の(🤶)日(🎈)本の指(🕺)導層(👴)の大多(🌉)数(🗾)は(⛵)、正(zhèng )面(🍥)からは全く反(fǎn )対のできな(🧝)い(💸)ようなことを理由(🍙)にして、自分たちの(🅰)立場(🐉)を(😃)正(♊)当化した(🐲)がる(👩)きらいがあるが、そう(🦒)し(💝)たずるさは、ひとり指導層だけに限(🕊)られたことではな(🕔)い(🕶)ようだ。たいていの日(rì )本(📅)人は、何かというと(🔎)、表(🍀)(biǎ(🦂)o )面(😢)堂々(🕰)とした理由で自分(fèn )の行動(🛴)を弁(biàn )護した(📘)り、飾かざ(💹)った(⏺)りす(🆓)る。しか(🐭)も、(😄)それ(🔛)で他人(ré(💵)n )をごまかすだけ(📧)でなく、自分自身(🤱)の良(🚲)心をごまかしている。それ(🚩)を(📖)ず(🧐)るい(🏷)など(💣)とはちっとも考えない。これは(📔)お(🕊)そろし(🚢)いことだ(💸)。友(🚠)愛塾の一つの(👇)大(💒)きな使(💦)命は、共(gòng )同生活(🥐)の実践じ(⛑)っせんを通(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから(📭)救い、真(zhēn )理(lǐ(⌛) )に(✝)対(duì )して(💛)もっと誠実(🏡)な人(ré(✊)n )間にしてや(♒)るこ(🧟)とだ。」というよ(🏉)うな(😃)意味のこ(🐨)とを(📟)、い(🚡)ったこ(🔠)と(🦒)があっ(🎆)たが、次(😀)郎は、便(🌹)所の中か(🛅)ら、飯島の(😋)うしろ姿(zī )を(🚽)見お(🈸)くりな(🛁)がら、そ(😀)の言(yá(🐤)n )葉(😂)を思(🐒)いおこし、今(🚤)さら(🧔)の(🚌)ように、大きな困(👊)難にぶっ(🦅)つかったような気が(🔌)したのだった。
やが(⛲)て(➡)朝食の(🚛)時間になった。次(cì )郎は箸はしをにぎっている間も、ときどき眼(yǎn )をつぶ(🈳)っ(🏼)て(🐥)、(🌰)何か考(💓)えるふう(🛰)だった。
(🥉)飯島(📐)の足音がきこえなく(😻)な(🖐)る(👙)と、小便所の掃(💉)除(🔟)をしていた四人が、かわるがわる言った。
飯島の足(zú )音(🈂)が(🎃)きこえなくなる(📐)と、小便所の掃除を(🎅)し(🤖)ていた四人が、かわるがわる言った(✋)。
ところ(🎐)で、(🐼)かれの(🥒)言葉(🌩)(yè )が終わる(🅰)か(🕕)終わらないう(🔕)ちに、二三(🕋)の室(🤤)か(💽)ら(😚)、急にさわがしい(🌃)人声や物音が(🥦)、廊下を(📆)つたってきこえだ(📄)した。
かれは、掃除(chú )そう(🎗)じをしながら、根気よく鳴りつづ(🌊)けてい(🎬)る板(bǎn )木(mù )の音(👃)(yīn )に(💬)、ふと好(hǎo )奇心こうきしんをそそられた。それは(✉)、鳴(👛)りはじめた時(🌃)刻がきわ(🚘)め(🔢)て正(zhèng )確だった(✊)からばかりで(🔉)なく(🍋)、その(👀)音の調子に何かしら落ちつきがあり(🧗)、(🔽)しかも、いつ(💞)までた(🛥)っ(❗)てもそ(🐌)れが乱れな(🅰)かったからであった。
次郎(♿)は(🔼)、いつ(〽)になくつか(🔐)れていたが、床とこについてから(📺)も、(💄)なかなか寝ねつか(🚂)れなかった。
「ぼく…(🍅)…もっ(🎉)と(🐐)……考え(🥜)てみます(🛡)。」
次郎は、い(🎬)きなり(🔔)ぴしりと(📛)胸(xiōng )に笞(chī )むちをあてられたような(📬)気が(🎯)した(🎙)。かれの眼(🍻)には、大河の、今(jīn )朝(🐗)のしず(🉑)まりきった(🚚)静坐の姿(zī(🏿) )がひとり(🔛)でに浮うか(🤹)んで来(🥡)た。むろん、先生に返す言葉は見つからなかった。先生は、す(🕺)ると(🎤)、微笑びしょうしながら、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025