「た(😢)し(🥛)かにそう(♑)かな。」
さすが(👃)に、孔(kǒng )子(zǐ(🥖) )も(🦓)一寸当惑した。彼はしばら(🤰)く豚肉を(🔞)睨んだまま(📚)考(kǎo )えこんだ。
「随(suí )分歩いたようじゃ。そろそろ帰(🕹)るとし(🌕)ようか。」
「口の達者な(❤)ものは、とかくつま(🚝)らん(🖊)ことを(🔛)いい出(📡)すものじゃ。出まかせにいろんな(🥄)こ(🤩)とを云(yún )っている(⚡)うちには(🚏)、結(🙊)(jié )構世の(📰)中の憎(🦅)(zēng )まれ者には(🐗)な(🤙)る(⚪)だろう。仲弓が(😄)仁(rén )者であるかどう(🏒)かは私は知(🧥)ら(🤷)ない。し(🛠)か(💉)し(🎬)彼は口(🍦)(kǒu )だけは(🏆)慎ん(⏩)で(⬆)いるよ(🛰)うに見受ける(👸)。い(🌬)や(🤽)、口が達(💽)(dá )者でなくて彼も仕合(🍻)(hé )せじゃ。誠実な人間(🥛)には、(🌌)口な(🍇)どどう(🎖)でもい(➰)い(🥪)ことじゃでのう。」
「礼は簡(jiǎn )に失(shī(🖼) )して(🆕)もなら(👑)ないが、また過(guò )ぎて(🛬)もな(😅)らない。9(🔝)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🐼)ゃ。人間にはそれぞれに分(🕹)というものがあるが(🌱)、その分を(🐶)上下(🎀)しない(🚵)ところに、礼の(🍉)正しい相があ(🕙)る。分を越えて親(⚫)を祭(📝)る(💰)の(🔉)は(🥗)、親(qī(🔞)n )の(🖇)靈をして(🕑)非礼を(🍽)享う(✌)けしめることになる(🍖)のじゃ。のみな(🔇)らず(🤴)、(🐟)大丈(zhàng )夫の非礼はやが(🚻)て天下を紊みだるもとに(🎚)なる(👵)。親の靈を(👋)して天下を紊るよう(🕔)な非(fē(🤡)i )礼(lǐ )を(🏅)享けし(✈)めて、何(🧀)が(🐶)孝(🐙)行じゃ。」
7 (😍)子(🧒)(zǐ )曰く(🔵)、孝なる哉(📄)(zāi )閔(mǐn )子騫。人其(qí )の父(fù(🎾) )母(mǔ )昆弟(🏓)の言(🎥)を間(🌌)(jiān )せずと。(先(xiā(🏫)n )進篇)
((🤳)楽長は、最高の技術は手や喉から生れるもの(🚟)で(🚂)なくて(🎮)、心から生(shēng )れるものだ(🔴)、という(😶)事だけ(🎺)は、(🏫)ど(🌒)うやら(🔴)わかっ(😧)たら(🎯)し(🚽)い。彼の音楽もこれからそろそろ本物にな(🆙)るだろう。だが彼(🚻)は、私の(🗑)音(🎹)(yīn )楽論が(🧛)そ(📧)のまま人(🍪)(ré(🔪)n )生(shē(⛎)ng )論で(✉)もあ(🚈)る(🚇)、という(🚷)ことには、まだ気がついて(🤖)い(🥄)ないら(🎡)しい。究極(jí(👚) )の目(mù )標を音楽の技術(🍾)に置(zhì )いている彼(bǐ )として(🍻)は、或はや(🌩)むを得(🗑)(dé )ないことかも知(zhī )れない。しかし急ぐことはない。い(😶)ずれは(🌦)彼(bǐ(🔲) )も、人生のための音楽(lè )ということに目を覚ます(🎤)時が来るであろ(🌶)う。彼は(👎)元来真面(miàn )目な人間なのだから(🦏)。)
こ(🐣)れも別(🍆)にむずかしいことではない(🙁)。子游にいささか(🍏)無(🔤)作(zuò )法(🛐)なところがあ(🐎)るのを思(sī )い合(hé(😔) )せ(🐢)ると、孔子(👧)の心持もよくわかる。
(そ(🐂)うだ、あの(🙂)眼(yǎn )だ(🙊)!)(💽)
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