(🐚)と答(dá )えた。仲(zhòng )弓は、(🕊)孔子が(🥘)こ(💮)の言(yán )葉によって、彼に(🤔)「敬慎」と「寛(🙇)恕」の二徳を教えたものと解して、
元来孔子(zǐ )はユーモリストではなか(🔲)った。だから(🎃)彼は、生(❔)真面目(mù )に(😢)考えて、そんなこ(📥)とを(🔦)思(sī )い(🦈)ついたので(🥗)あ(🆔)る。し(🏰)か(🈳)し、(📹)思(🐫)いつ(✖)いて見る(🧚)と、いかにも可笑しかった。彼(🚇)は思わず微笑(xiào )し(👥)た。同(tó(📩)ng )時に、何(🕗)とな(🤲)く自分(fèn )にはふさわし(🕐)く(🧖)ないよう(🔖)な気(qì )がし(🗣)出した(👙)。た(🅾)し(💾)かに彼(🛳)のふだ(🐆)んの信念に照(zhà(🌹)o )らすと(🌼)、それは決(jué )し(🏌)て気持(chí )のいい策だ(🕷)とは云(🦐)えなかったの(🖲)である。そこに気(🍶)がつ(🛩)くと、彼は(📆)もう笑わなか(🍼)っ(💬)た。そして、ゆっくり(➖)と(🍌)、もう一度(dù )考(kǎo )え(🏺)なおした。しかし(🅾)、そ(🍜)れ以上(shàng )のいい(🥕)考えは、どう(🙌)しても思い浮(fú )ばなかった(🤸)。
(小人がつけ(👠)上(shàng )る(🌺)のも、(🤧)怨(🎑)む(🌨)の(🌈)も(📷)、ま(🎚)た嫉(jí )妬心を起(😐)(qǐ )すのも、結局は自(zì )分だけ(🏌)が(👅)よく思われ(💵)、(🎺)自分だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元(yuán )は(💾)何(hé )といって(🎑)も自(🕠)分を愛し(🏤)過ぎ(🚤)ることにある(📿)。この根(gēn )本(🏪)悪(è )に眼(😉)を覚(jiào )まさせない限り、彼(🦇)(bǐ )等(⛰)はどうにもなるものではない。)
とい(🐩)ったことを思(🦀)い起(qǐ(📬) )した。孔子(📝)は或(huò )は、自(🏨)分を「人君の風があ(👌)る。」などと(😌)讃めて(🏂)、その実、何かの欠点(🐄)を婉曲(🐜)に諷刺している(🍸)のではあ(🕞)るま(🐙)いか。そういえば、世間では、子桑伯(🚮)(bó )子しそう(✋)はくしと自(🔉)(zì )分とを、同じ型の人(ré(🆖)n )物(wù(🌥) )だと評してい(🛺)るそうだ。子(zǐ(🈷) )桑(🤥)伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(dà(😈) )ざっぱ過(guò(✏) )ぎる(📖)嫌い(🛤)がな(🕖)いでもない(🐔)。或(🎍)は自(zì )分にもそん(🍝)な欠点(diǎn )があ(🕔)るのではなかろうか。自分だけでは、そんな(🦈)事がないように気(qì )をつけ(🥀)て(🖊)いる(✅)つ(🕤)もりではあ(🐴)るが。――彼(bǐ(🚎) )はそんなこと(😾)を考(kǎ(📤)o )えて(🃏)、讃められたため(🍼)に却って(🧚)不(🅱)安な気持(chí(✔) )にな(🈲)るのであった。
樊(🎚)(fán )遅(chí )は思わず御(🎭)者(zhě(🦋) )台から(👆)ふりか(🍟)えって(🐤)、ちらりと(🚌)孔子(🚓)の顔(🍯)を(🔷)見た。孔子(🔁)(zǐ )の顔には、別に変ったところは見られ(🍹)なかった(🔫)が、その声には(🦔)、ま(🗄)すます(🗿)力がこも(🕺)っ(👹)て(😪)来(lá(🗂)i )た。
「(📷)樊遅!」
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