しかし、た(🎫)だ一(yī )人の門人(💎)で(🗻)も見(👌)(jià(🧙)n )捨てるのは、(🔂)決して彼の本意ではなかった(🆖)。そ(🛃)して、(🥐)考えに考えた末(💺)、彼(🥂)(bǐ(👟) )は遂に一(yī )策(🥦)(cè )を思い(🎨)ついた。それは、仲弓にけち(💣)をつけたがる門人た(🛷)ち(👶)を五六(liù )名つれて、郊(🚚)外を(🌅)散策することであった。
2 子(🧞)游、孝を問う(🏰)。子曰(🕌)く、(🏹)今(🐉)の(🐵)孝は(🤮)、是れ能く養うを謂(wè(🍭)i )う。犬馬に至るまで、皆能く養(🌭)(yǎng )うことあ(📘)り。敬(🌠)せずんば何(🏀)を以て別(🐚)たん(💎)やと。(爲(wèi )政篇)
「仲弓(gō(✖)ng )には人(rén )君(🐫)の風(🙏)(fēng )が(🖐)ある。南面して(👰)天下(🕑)を(🥃)治(zhì )め(🦖)ることが出(📠)来よう。」
「そう仰(yǎng )し(🥥)ゃられますと、(🛴)いかにも私に邪心があるようでございますが……」
「仲(😳)弓もこのごろは仁者の列にはいったか知らない(👟)が(🥠)、残念な(🦐)こ(⬆)とに(🙍)は弁舌の(🍔)才がな(🛫)い。」
(最善(💲)の策が見つからなければ(🤵)、次善(💑)(shà(😟)n )を(🍜)選ぶより仕方が(🙏)ない。)(📰)
彼(⛔)が孔子を送(🤷)り届けたあと(🛁)、すぐ(📒)そ(🏎)の足で孟懿子を(🕟)訪(⛏)ねたのはいうまでも(👭)ない。そし(⏪)て、もし孟(mèng )懿(🤦)子が、自己の権勢を(🔬)誇示するためでなく、真(😫)に死者(🚰)の霊に奉(fè(🆚)ng )仕(Ⓜ)したい一心から、祭(🕙)典(diǎ(⛓)n )を行おうと(🎠)し(👟)ていたのだったら、樊遅のこ(🥨)の(🐃)訪問(🚐)は(🚗)、彼(🐓)(bǐ )にと(🚇)って、すばらしい意(yì )義をもつことに(🦒)な(😞)ったに相違な(⏰)い。しかし、そ(⏮)のことにつ(⛺)いて(⛪)は(🥗)、記録(💨)はわれわれに何(hé )事も告げてはいない。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(🛤)(shī )敗をくりか(🚮)えす(📋)よ(🥄)うになったのは(🍘)、不(🤸)思議にも(💗)、孔子(🏿)(zǐ )が司空の職を奉じて、彼の上に坐(zuò )るようになって(💐)からのことである。孔子(😈)は(🕓)、こ(📘)れまでの司空と(👿)ち(🚥)がって、(🏮)非(🤐)常(cháng )な部(🙅)(bù )下思いで、めったに(📜)怒(🕞)った顔を見せたこともないのだが、どう(🔎)い(🚵)うものか、いざ奏(🐡)楽となると(🚚)、楽長の手がにぶってしまう(🕐)。むろん(🏨)孔子(zǐ )は、音(😢)楽の道に(🌥)ずい(⚡)ぶ(🐮)ん深くはいっている人(rén )だから(🕔)、(📸)楽長(🐷)として(🔍)も、彼(🕠)を甘く見るわ(🍀)けには行かない。し(📽)かし、(🐠)そのために手が固(gù )く(🛀)なるのだとは(🏘)、楽長自身も考えていない。
陳(🖍)(chén )亢ちん(🏮)こ(🌟)う、伯魚(💘)はくぎょに問いて曰く、子(❣)も亦異聞あるかと。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て(🚜)独り立(🛎)てり(🛤)。鯉り趨(qū(🍶) )はしりて庭を過(🍬)ぐ。曰(yuē(😝) )く、(💤)詩を学(📔)びた(💼)るかと。対(duì )えて(❄)曰(😥)く、(🚅)未だしと。詩(🔑)(shī(🥠) )を(🌐)学(⛄)ばずんば(🎗)、以(yǐ(💾) )て言うことなしと(🏘)。鯉退し(🙃)りぞきて詩を学べり。他(tā )日又(🕚)独(🐵)り(🚈)立てり。鯉趨りて(🐊)庭を(❔)過(guò )ぐ。曰く、禮を学びたる(🎰)かと。対えて曰く、(🤹)未だし(🕹)と(🥇)。礼(💳)を学ばずん(🧑)ば以て立(🏡)つことなし(🕖)と。鯉退きて(📗)礼(🐮)を学べ(🏝)り(💞)。斯の二者を聞けりと。陳亢退きて(👎)喜(xǐ )び(📍)て曰く、(😳)一を(🍻)問(wèn )いて(🐵)三を(🍋)得たり。詩を聞き(🎲)、礼を聞き、(🏓)又(🥛)君子の(🔄)其(💽)の子(zǐ )こを遠ざく(🚈)るを(⬆)聞けりと。
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