三十(🌔)四(🗳)
「二(🏞)人(🐻)(rén )ともお(🎈)とな(⏳)し(🏍)く(🖤)して聞(🚗)い(🤴)ていな(💘)く(😑)ちゃ不(😆)可(kě )いけな(💧)い。お前達は父さんの行くとこ(🍿)ろをよく覚えて置(zhì )いておく(🎞)れ。父さん(🚧)は(👻)仏蘭西フラ(👒)ン(😲)ス(✉)という国の(🧥)方(🏄)へ行って来る――」
その(🔑)うつり香の
と節子はすこし顔を紅あ(🕞)か(🥂)めた。
温(wēn )暖(🗑)(nuǎn )あた(💆)たかい(🌖)雨が通過(🚈)ぎた。その雨が来(lái )て(💑)一(🕣)切(qiē(🌿) )のものを濡ぬら(🕎)す音は、七年住慣れた(🙈)屋根の下を離(lí )れ行く(㊙)日(rì )の次(cì )第に(🤣)近(🚷)づくことを岸本(běn )に思わせた。早くこの家を畳まね(🎂)ば成らぬ。新(xīn )し(🥂)い家の(💟)方に節子を(📅)隠(🚸)さねば(😡)成らぬ。それらの用事(🈴)が実(shí )に数限(🕊)りも(🏽)無く集って来(🛐)てい(🚕)る中(zhōng )で(🐥)、一方(🍅)には岸本は日(🏮)頃ひごろ親し(🌓)い人達(👯)にそれとなく別離(lí(🦅) )わか(🈯)れを告げて行(🍴)きたいと思った。出来るだ(👮)け手(🔘)紙(zhǐ )も書きたいと思った。岸(àn )本はあ(🏦)る劇場へ(❎)と車を急がせた。彼は(🌀)い(⬜)そがしい自分の(📌)身からだの中(zhōng )から僅わずかの時を見(🌧)(jiàn )つけて、せ(🚽)めてその(🛡)時を(😷)芝居小屋(🤕)の桟敷さじきの中に(🐽)送(sòng )って行こうとした(❣)。ある近(jìn )代劇(📦)の試演(yǎn )から(📄)岸(⛄)(àn )本の知るよ(✈)うに成った二三の俳優がその舞台(tái )に上る時(🔉)で(🎄)あっ(👪)た。前後(hòu )に関係(🚶)の無い(👅)旧ふるい(🈶)芝居(📟)の(🧔)一幕(mù(🐗) )が開けた。人形(😵)のように白く塗った男(🚓)の(😹)子役の顔(⛴)が岸(àn )本の眼に映(yìng )った。女(nǚ )の(🦊)子にもして見たいよう(💖)な(🌻)そ(🌆)の(🙆)長い袖そでや、あまえる(🔂)ように傾(qīng )か(🐎)しげたそ(🚑)の首や、哀(āi )れ(🕕)げ(🍣)に子役らしいその科白廻せりふまわしは、悪戯いたずらざかり(🚞)の泉太や繁とは似てもつかない(🗓)ようなものばかりであった(👮)。でも、岸本(běn )は妙に心を(📼)誘わ(🐼)れた(🔚)。彼の胸(xiōng )の中は国(🚽)に残(cán )して置いて(🔶)行(🙋)こうとする自分の子(📢)供等(děng )のことで(🌙)満た(🕜)されるように成(🍫)っ(🌹)た。熱い涙(lè(♏)i )がそ(🥣)の時(shí )絶間なしに岸本の頬ほおを伝(🌩)って流れて来た。彼(🏢)は(🏠)舞台(⛷)の(🚷)方(fāng )を見(😯)ていること(🎢)も(👠)出来(🚀)なかった。座(📉)にも(💹)耐えられ(🏛)なか(⏲)った(🎪)。人を(♉)避けて(🔸)長い(📥)廊(láng )下(xià )へ(😹)出(💲)て見(🏿)(jiàn )る(⏪)と、そこには幾つかの並んだ(✔)薄(📍)暗い(🔽)窓(🗑)があった。彼はその窓(🥑)の一つの(🦕)方へ(📷)行っ(🔂)て、(🎆)激(jī )し(👛)く泣(qì )いた。
まだ岸(🥅)本は兄の義(🐽)雄に何(📣)事(🥅)なんにも言(🌯)出(chū )してなかった。留守(shǒu )中の子供の世話ば(🔘)かりでなく、節(jiē )子(zǐ )の身の始末に就(jiù )ついては親(qīn )としての(🎩)兄(xiōng )の情(🚩)(qíng )にすがるの(🚄)外は無いと彼(bǐ )も考えた。しかし(🧙)なが(🍓)ら、日頃兄の性質を熟(👮)知(zhī )する岸(àn )本に何を言出(chū )す(👵)ことが出(chū )来よう。義(🗂)雄(xióng )は(🚏)岸本の(🐡)家か(🍿)ら出(chū )て、(🤮)母方の家を継(🆎)い(💌)だ人であった。民助と義雄(xió(🏯)ng )とは同(tóng )じ先(🖇)(xiān )祖(🥈)を持ち同(🖐)じ岸本(😲)(běn )の姓(xìng )を(🔉)名の(🍌)る古(gǔ )い大(dà )きな(🦏)二(èr )つの家族の(🕋)家長たる人達であった。地方(fāng )の一(📰)平民を以(yǐ )もって任(🔵)ずる義雄は、家名(🚦)を重んじ体(tǐ )面(mià(🙏)n )を重ん(🐙)ず(🛶)る心を人(🔤)一倍(🎠)多く有(👨)っていた。婦(fù )女の節(jiē )操(🍢)は義雄が娘(💡)達の(🌥)ところへ(🌸)書いてよこす(🌝)何(🐎)よ(💍)りも(❇)大切な教訓であ(🍼)った。こうした気(qì )質の(🌸)兄か(⛹)ら不(🔠)日上京するつもりだ(📰)と(🔽)いう手紙を受取ったば(🛹)かりでも、岸本は(🐿)胸(⏩)を騒(🏷)がせた。
岸(👐)本は(🏽)独語の(🦉)よう(🏞)にそれ(🌖)を言(yán )って、酒(📓)の香を嗅(xiù(⌚) )かいで(🏸)見た。
「叔(shū )父さん、私(sī(😬) )はど(🙍)うし(🦃)て下(👩)(xià )さいま(👗)す――」
岸(àn )本(🔙)は(🌵)家(🥃)を(🚍)さして歩(🦆)いた(🙎)。大(💯)川端おおか(🥂)わ(📷)ばたまで出る(📠)と(😲)酒(jiǔ )も醒さめた。身に浸(jìn )し(🐭)みるよ(🚳)うな(🐔)冷い河(hé )風の(😕)刺(🎷)(cì )激を感(gǎn )じながら、少(🎎)年の時分に恩人の(👭)田辺の家(jiā )の方から(🐽)よく歩き(🏼)廻り(👺)に来た河(🈴)岸(🙇)かしを通(😁)っ(🍚)て両(💰)国(guó )の(💧)橋の畔ほとりにかか(🈲)っ(🕵)た。名(❣)高い往(📗)昔(🦈)むかし(🚼)の船(chuán )宿の(🌺)名(🚩)(mí(🎈)ng )残なごりを看(kàn )板だ(🕞)け(🏍)に留とどめている(🌀)家(jiā )の側(cè )を過ぎて(🦌)砂(🔼)(shā )揚場すなあげば(🚒)のあると(🚀)こ(⛄)ろ(🔌)へ出た。神田川の方からゆるく流(🖥)(liú )れて来る(🗳)黒(🕶)ずんだ水(🛺)が岸本(🤠)の眼に映った(🥎)。その水が隅(yú(⛪) )田(🙉)川(chuān )に落合(🈂)う(👦)あたりの岸近く(🕕)には都鳥も群(🏻)れ集(🍟)っ(🌘)て浮いていた。ふと岸本はそ(😪)の砂揚場(🌬)の近く(🤧)で(💬)遭遇でっくわし(🐞)た出来事(🦖)を(🐊)思い出(🐤)し(💩)た(💓)。妊(🔗)娠(shēn )し(🤩)た(🤞)若(🚲)い(🚕)女(⏱)の(👾)死体(😈)(tǐ )がそ(🧣)の辺(fǎ(🍡)n )へ流(♍)れ着い(📺)たこ(🌈)と(🔀)を(🔠)思(sī )出した。曾か(🐀)つ(🚑)て検(jiǎn )屍(shī )けんしの後の湿(shī )った砂(shā(😈) )な(🦖)ぞを眺めた彼自(zì )身にも(🔐)勝まさって、一層よく岸(àn )本はその水辺の悲劇(jù )の意味を読(dú )むことが出来た。その心持から(💞)、彼は言いあら(🖐)わし難(🏔)(nán )い恐怖を誘(yò(📬)u )われた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025