先師が川のほとりに立っ(🥅)て(🕠)い(📳)われた。――
「(📳)大軍(⏹)の主(zhǔ )将で(🙂)も、それ(🐸)を捕(bǔ )虜(💣)に出来(🎅)ないことはない。しか(🦕)し、一個の平凡人で(📂)も、そ(⤵)の人の自(✊)由な(🦕)意(🧝)志を奪(duó )うことは(👟)出来(🥇)ない。」
一(yī )(二(🏑)〇(👢)六)
三(二〇八)
かよ(🔛)うに解す(🚬)る(🐑)ことに(🥧)よつ(👻)て(🥓)、本章の(🍠)前段と後段との関係(🌑)(xì )が、はじめて明(🎮)瞭にな(🏕)る(😣)であろ(🐂)う。これは、(👾)私(sī )一個の見(👵)解で(☕)ある(📉)が、決して無(😃)謀な言(yán )では(⛹)ないと思(🥁)う。聖(shè(🤯)ng )人(ré(🕙)n )・君子・(🗺)善(shà(🗼)n )人(rén )の三語(🔒)を、単(🍢)なる人物の段階と見た(❌)だけ(📋)では、本(běn )章の意(yì )味(🥀)が的確に捉えられ(🕧)ないだけ(🌡)でなく(🛑)、論語全体(tǐ )の意味(wèi )が(😄)あいま(👇)いに(😳)な(🍯)るの(😂)ではあるまいか。
有(🍜)るをねたみて
「大宰は(🏍)よ(🚡)く私のことを知っておら(🔫)れ(⏮)る(📯)。私は若いこ(😨)ろには微賎(🐙)な身分だ(😞)ったので、つまら(➰)ぬ仕(shì )事をいろ(👳)いろ(🦀)と覚えこん(🔑)だ(🧞)も(🔄)のだ。し(🦀)か(📵)し(🔓)、多能だから君(jun1 )子だと思(🈚)われたの(📺)では(🅿)赤面(mià(👆)n )する(🤙)。い(⬆)ったい君(💏)子というものの(😒)本質が多能(😙)ということにあっ(🌫)ていいもの(😯)だ(🥇)ろうか。決してそ(⚫)んなことは(📓)ない。」(🎁)
○ 子路は孔子がか(🚙)つて大夫の職(🔒)にあつ(➰)たので(🃏)、それに(🎖)ふさわしい(📳)禮を(🚎)もつて(🍽)葬(zàng )儀(yí )を(🐹)行いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思(📤)(sī )いの、出過(guò )ぎ(✍)た(🎠)、しか(🎿)も病中に葬式のこと(🐆)まで考(🅱)える(😮)ような先(🍯)走つた(🤶)、稚(😸)気愛すべき子路(lù )の(🙇)性(📭)格と、それに(🎖)対する孔子の烈しい、しかも(🐁)しみじ(🈲)みとした(🔹)訓(xùn )戒(📆)(jiè(💗) )と(📜)が(⛵)対照されて面(🏿)白い。
互郷ごきょ(💧)うという村(😌)の人たちは(📎)、お話(🚺)にならないほど風俗(sú )が悪(🥠)かった。ところがその村の一少年が(🍳)先師(shī(🕒) )に入(rù )門をお願(yuàn )いして許された(🚴)の(📅)で、門(🌈)人たちは先師の真(😄)意を(🏈)疑った。すると、先(🛬)師(shī )はいわれた。――
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