朝倉(🚬)先生は、かつて(🤖)次郎(láng )に、「(🧘)現在の日本(běn )の指導層(cé(🚍)ng )の(🧥)大多数は、(🤩)正(👳)(zhèng )面(🔁)からは全(quán )く反対のできな(🕚)いよ(🤹)うなことを理(lǐ )由にして、自(zì )分(fè(🛋)n )たちの立場(chǎng )を(🌗)正当化したがるきらいがあ(⛓)るが、そうしたずるさ(👗)は、ひと(⏺)り指導層(📃)だけに限ら(🚂)れたこ(📴)と(👛)では(🏷)ないよう(🔏)だ。たいていの(⛏)日本(👦)(běn )人(🕸)は、(🈺)何かと(🛡)い(🥃)うと、表(😥)(biǎo )面(miàn )堂々(🦔)とした理由で(🔵)自(zì )分の行動を弁護したり(🈺)、飾か(🐘)ざっ(🚑)たりす(🤫)る。しかも、(🚶)それで他人をご(🔤)まか(😆)すだけでなく、自(zì )分(fèn )自(💴)身の(🐫)良心をご(🤕)まかしている。それをずるいなど(📶)とは(🕠)ちっとも考えない。これ(💦)はおそ(🈚)ろし(⛑)いことだ。友(yǒ(🔥)u )愛塾(shú )の一(😍)つの大きな使命(🤟)は、共同生活(🏖)の実践じっせんを通じて、青年たち(🌥)をそ(🍖)うしたずるさから救い、真理(lǐ(😵) )に対(duì )して(🌘)もっと(🍥)誠(chéng )実な(🥊)人間にし(🏐)てやることだ。」というよう(💌)な意(🍩)味のことを、い(🆒)ったことが(🍖)あ(🔏)ったが、次(✈)郎(🤣)は、便所の(🔴)中から、飯島のうしろ姿(🤺)を見(📣)おくりながら、(😏)その言葉(💪)を思い(😙)おこし(🐇)、今(🦎)さらのように、大きな困(🐊)(kù(🎒)n )難にぶっつかっ(🎺)たような気(qì )がしたのだった。
大河は板(🤼)木を打(dǎ )ちやめ、けげ(💢)んそ(😇)うに次郎の(🔌)ほうを(🚫)ふり向(xiàng )いて槌(chuí(🚑) )をわたし(💣)た。次郎は、すぐ大河に(📑)代わって板木(🐼)を(🚪)打(🚤)ちだした(🕗)が、(📋)その打(🔈)ちかたは、一つ一つの(⛱)音が余(📅)韻よい(🖇)んをひく(🎛)いとまのないほ(🆚)ど急調子で、いかに(🚁)も業(yè )ごうを(📦)にやしてい(🥏)るよう(🛃)な乱暴さだっ(⛎)た。
中に(🛩)は(🥙)いって見ると(💉)、もう掃除(🍓)はす(🦕)っかりすんでおり、河(hé )瀬(🛫)(là(🐜)i )がストーヴに火(⏬)(huǒ )を入れて(🖱)いるところだっ(🗯)た(⬛)。夫人(🌌)は炊事場す(💨)いじばのほうに(🕹)でも行ったらしく、朝倉先(🍂)(xiān )生(🐛)だけが、まだ(🚰)あ(🥐)たたまらないストーヴのそ(💍)ば(🌘)の椅子(🎗)にかけ(🎛)て(🖊)、(👰)手帳(zhàng )に何(🗃)か書(🗿)き入(🤓)(rù )れ(🐿)ていた。
「しか(🚙)し、(🍥)ぼ(🔀)くから先(xiān )生にそう申しておいたんじゃありま(🏍)せんか。」
そのうち(♓)に、小便(bià(🏧)n )所の掃除が終わっ(♟)たらし(🔏)く、それにか(🚣)かってい(🔤)た四人の(👿)うちの三人が(👥)、とん(💠)狂(kuáng )な(🌖)笑い声(⏳)(shēng )をたてながら、大(dà )便所の掃(sǎo )除をはじめ、あ(🐓)との一(yī )人が、(♉)た(🈁)たきに水を(😓)流しはじめ(🤧)た(🍞)。で(🕐)、次郎は(🦑)、二つ目の大便(⏸)(biàn )所の掃(sǎo )除をおわると、すぐそこを去(🎄)って(⬇)講堂(🕥)のほうに(🏎)行った(🎧)。大河とは、ついに(🏍)言葉を(🥌)かわ(🌑)さ(⚽)ないままだっ(😜)たのであ(🧕)る。
「心臓だ(🧞)ね、(🥠)じっ(🍏)さい。」
先生は(💜)、そ(🛒)う(😃)言(yán )って、次(😂)郎に(📿)目くばせ(♈)した。次郎は待ちか(❔)ま(🥎)えていたように(😪)、自分のそば(🧠)に置(zhì )いて(🌱)いた紙(⛄)(zhǐ )袋かみぶくろか(👷)ら(🎊)、(🈲)ガリ版の印刷物をとり出し(🐅)て、(🕤)みんなに(🥜)配布した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025