一一(一九五)(😳)
「大(🤓)(dà )宰はよく私のことを(❌)知(zhī )っておられる。私は若(ruò )いころには微賎な身(shēn )分(🗑)だったので、(🚀)つ(📕)まらぬ仕事をい(🍡)ろい(🛫)ろと(🤵)覚えこんだも(🏎)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だ(❎)と思(🧔)わ(😤)れたのでは(🔄)赤面する(📢)。いったい君子と(🆗)いうものの本質(🤨)が多能(🍸)(néng )と(👡)いう(🥟)ことにあっていいも(🎚)のだ(🎟)ろうか。決(jué )してそんなこと(🎓)はな(🎙)い。」
先(xiān )師(🐮)が道(💇)の行われ(😾)ないのを歎じて(🐺)九(🐨)(jiǔ )夷(📘)(yí )きゅう(🌚)いの地に居を(🔍)う(🥠)つし(🥥)たいといわれたこ(🦀)とがあ(💩)った(😋)。あ(🗨)る人が(🍽)それをきい(🛌)て先師(shī )に(🥍)いった。――
○(🎓) (🔹)陳==国(✡)(guó(😃) )名。
○ 前(qián )段(😈)と後(hòu )段とは、原(yuán )文では(🏳)一連の(⛲)孔子の言葉に(📯)なつてい(📹)るが、(📔)内(nèi )容(🍭)に連(💦)絡がないので、定説に(🀄)従つて二(🕙)(èr )段に区分した。
「(🌩)文(wén )王がなくなられた(🕐)後、文と(💈)いう言葉の内容をなす(🐲)古聖の道(📺)は、天意に(✌)よってこの私に継承(🍴)され(💘)てい(🏤)るではな(🕳)いか。もし(🌱)その(📎)文を(💃)ほ(💈)ろ(🕰)ぼそ(🕦)うと(🚍)するのが(❌)天(🛺)意(yì )で(🦕)あ(💣)るな(🌳)ら(🦇)ば、何で、後の世に生(🎠)れたこ(🕡)の私に、文に親(🏻)しむ(🕗)機(〽)会が(⚾)与えら(🛠)れよう。文(wén )をほろぼすま(🚝)いというのが(✨)天(👘)(tiān )意であ(🔯)るかぎり、匡の(🕌)人たちが、(🚎)い(🌫)ったい私に対して何が(🚬)出来(lái )る(🍃)という(🏝)のだ。」
先師はこれを聞(wé(✨)n )かれ、門人たちにたわ(♈)むれて(👩)い(⛰)わ(🍤)れた。――
「(💂)先(xiān )生(🕤)の徳は(🔗)高(🥇)山のようなも(🤬)の(📑)だ。仰げば(🤟)仰ぐほど高い。先生の信念は金石(✴)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きる(👆)ほど(🔟)堅い(🥠)。捕捉しがたい(😸)のは(🎪)先(xiān )生の高(📋)(gāo )遠な道(🚋)(dào )だ。前にあ(🚊)るかと思うと(🤛)、たちまち後ろ(🐯)にあ(😑)る(👡)。先生は(🏹)順序(xù )を立(🏉)(lì(🅰) )てて(🌪)、一歩一歩とわれ(⚪)われを導(🚸)き、われわ(❕)れ(🍨)の知(zhī )識を(🍼)ひろめるに(🗒)は(📷)各(gè )種(zhǒng )の典籍、(😄)文物制度を以て(❄)せられ、われわれの行動を規制(zhì )するには礼(☕)を以てせられ(✴)る。私はそのご指(zhǐ )導(🛫)の精妙さに魅せ(🕯)られ(🛴)て、やめようと(🙋)してもやめ(🖤)ることが出来ず(🍍)、今日まで(🆖)私(🎾)の才能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そ(🤗)して今(🥈)では、どうなり先生の道の本体(🌨)をはっ(🤢)きり眼の前に見る(🦅)こと(🍁)が出来(lái )るような(🎻)気がす(➿)る。しかし、いざそれに追いつい(🦇)て捉(zhuō )え(🐘)よう(🏝)と(🎞)すると、やはり(🗣)どうにもならない。」
「(🧚)私は、君子と(🌠)い(🌧)うものは仲間ぼめはし(⬆)な(🚪)いものだと聞いていますが(🎎)、やは(🦗)り君子(🎷)に(🥨)もそれがありましょうか。と申しますの(👦)は、(☝)昭公は呉ごか(💪)ら妃きさきを迎(👙)(yí(😟)ng )えられ、その方(🌛)がご自分と同性なために、ごまかして呉孟子(💪)(zǐ(💙) )ごも(🔁)うし(🌕)と呼ん(🍩)でおられるの(🍟)です。もしそれ(🐶)でも(👫)昭(🍝)公が(🚍)礼(🕯)(lǐ )を知っ(🍶)た方だと(🤑)いえま(➰)すなら、世の中に誰(👄)か(💚)礼を(⏺)知らないものがありましょう。」
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