「堯(😅)帝の君(🈸)徳は何(🍵)と大(🎄)きく、(🤝)何と荘(🐘)厳な(🥌)ことであろう。世に真に偉(wěi )大(dà )なものは天(🐰)のみである(🎹)が、ひと(🍉)り堯(🏓)帝(dì )は天(🍱)とその偉大(📱)さを(🔰)共にしている。その徳の(🏪)広大(🍩)(dà )無辺(⏲)さは何と形(xíng )容(🛁)してよいかわ(🌔)か(🐘)らない。人(🚜)(rén )はた(⌚)だその功業の荘厳(🎻)さと文(🐊)物制度の(🧢)燦然(❔)たる(⏯)とに眼を(🎟)見はるのみである(🎖)。」
一(一(🐙)八五)
先(xiān )師はそれ(🛏)だけいって退か(🏡)れ(🥁)た。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふば(🛵)き(💱)に会(huì(🚇) )釈し、(👂)彼を自分(🤦)の身近かに招いて(👱)いった。―(🍚)―。
○ 孔子と顔淵と(😲)の(🙆)それ(😞)ぞれの(😲)面目、並に両(liǎ(🥔)ng )者(zhě(🍽) )の結び(🔁)つ(🚃)きが(🏯)この一章に躍如と(👶)している。さす(🤶)がに顔淵(🖇)の言葉であり、彼ならで(🔳)は出来な(🕟)い表(biǎo )現であ(👧)る(⏸)。
○ (🚖)孔子の門(mé(🏼)n )人たちの中(zhōng )にも就(🕷)職目(mù )あての弟子入(rù )りが多(duō )かつたらしい。
先師(shī )が川のほと(🧀)りに立っていわ(👸)れた。――
○ 子路は無(🔖)邪(🎀)気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、す(🛏)ると、必ず一(😂)太刀あびせるので(🕒)ある。
三五((📒)一(🤑)(yī )八二(🈂))
一(一八(bā )五)
「先(xiān )生は、自分は(🤶)世に用(yò(🚞)ng )い(🍕)ら(🥡)れ(🏃)なかっ(👫)たために、諸芸に習熟(🛁)した、とい(💨)われた(🍟)ことがある(🔱)。」
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