2 子(zǐ )曰く、吾甞(cháng )て終(🏪)日食わず、終(👑)夜(🔋)寝(qǐn )ねず、以て思う。益無し。学(🌎)(xué(🐋) )ぶに如かざ(🍈)る(😂)なりと。((⛵)衛(wè(⛄)i )靈公篇)
門人(🚼)たちが(🏑)、孔子(👀)のこうした教(🛂)(jiāo )訓によって、ま(🎢)じめに(🔯)自己を反省する(🈚)機縁(yuán )を掴み得(dé )たかは(🐔)、まだ(🐱)疑(yí )問であっ(✝)た(⌚)。し(🎟)か(🔐)し、それ以来(👚)、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父の素(sù )行(➿)が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなっ(💚)たことだけはたしかであ(🌷)る。尤も、この事は、仲(👚)弓自身にとっては、(🎴)どうでもいい事(🤗)(shì )で(🍗)あ(💙)った。彼(bǐ )は(🕚)ただ(🍤)自(🌋)ら(⛴)を戒慎す(⛪)ることによ(🎗)っ(📨)て、孔(🔚)子の知(🕍)遇(🚒)に応こたえればよかったのだ(🌛)から。
(そうだ、あの眼だ!)(🤣)
「こ(✏)の(🏪)辺に一(yī )寸(cù(⚡)n )これだけ(🦂)の牛は(🤱)見(🚯)つか(🐨)りますまい(💍)。」
彼(😭)が、こ(🦈)んな(🔅)に惨め(🤺)な(🌡)失敗(🕠)をく(📠)りかえすようになったのは(🗄)、不思(sī )議(yì )に(🈁)も、(🛁)孔(💿)子(zǐ )が司空の(🏀)職を奉じて、彼の(🛐)上に(👣)坐(📠)るようになって(🐈)から(😳)の(👍)こ(🆓)とであ(🚞)る。孔子は、こ(🔧)れまで(⛵)の司空とちがって、非常(cháng )な部下(xià(🍷) )思い(🌚)で、め(⚡)ったに怒った顔(🔤)を(🕙)見せたこ(🍠)ともないのだ(🛳)が、(🏽)どういうものか、い(💠)ざ奏楽(🐕)となると、楽長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にず(🍕)いぶん(✂)深(🤥)くはい(😈)っている人だか(🅰)ら、楽(🍒)長としても、彼(🕢)を甘(🤘)く見る(🕥)わけには行かない。しかし、(🛬)そのため(😥)に手(🕷)が固く(📠)なるのだとは、楽長(🌊)(zhǎng )自身(⛲)(shēn )も考えて(🌋)いない。
孔(🖼)子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして(👫)遂に(🤐)一(🍂)策(📵)を(🙆)思(sī )いつ(🕉)い(📼)た。それは、(🐆)相(xiàng )手(🔽)の用い(🤠)た策そのままを応用することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守を(🚄)見計って、謝辞を述べに行こうというのである。
と(🔽)ころ(🛩)が、ある日、樊(🆔)遅(🌞)が(👜)孔子の(📕)供をして(🕗)、馬車を御(yù )す(🌝)る(📙)こ(💷)とにな(🔄)った。樊遅は孔(🕳)(kǒ(🐂)ng )子の若(💔)(ruò )い門人の(🕳)一人(🖌)である。武(wǔ )芸に秀でて(🆖)いるために、孟(mèng )孫子に愛され(🤚)て、しばしばそ(🎒)の門に出(🍛)入(📙)(rù )する。孔(🤝)子は、彼なら(🌎)ば、自分の(📱)意志をはっきり(📐)孟(👵)懿(yì(🍸) )子に(💩)伝え(🏌)てくれるだろう(😵)、(🐕)と考えた。
「如何にも(👚)、それは(🏏)知(zhī )者(👵)とは云(yú(✉)n )えませぬ。」
そこまで考(👤)えて来て(💛)、樊遅(🔄)はもう一(🐛)度(🤗)「違(🧥)わない(👖)」という言葉の(♉)意味(wè(🤑)i )を考えて見た。
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