桃(táo )につ(🎊)いて、かつ(🤥)てわた(🏩)しは次のようなことばを書きつ(✳)けてみ(✈)たことがあ(🅿)ります。
(😰)わら(🖐)びはこの話を聞いていました(⏺)が、やがてこう答えま(👨)した。それは草(🏉)木と生まれ(🔮)まして、新(xī(🎋)n )しい生命を願わないものはありません。ただお前さ(👮)んには土(😷)を割(🔸)って出(chū )て行く剣先のよう(💫)な親ゆず(🔍)り(👂)の力がある。わたしにはそんな親(🚏)ゆずり(😐)のと(📀)がった(👂)ものがない。で(💠)すから、背(😒)を曲げた(🔂)あか(🎴)ごの(📩)よ(🚸)う(🎓)にして(👣)出て行かない(🚩)ことには、土(😲)を(💴)持ち上(🤳)げることが(🏷)できません。あ(🧠)るも(😭)のはすくす(🤝)く(📩)とひ(♈)と息(🤝)に延び、あるものは頭(tóu )を(🥝)たれなが(🏧)らゆっ(⛽)くりと(🌗)延(🐑)(yán )びま(🏒)す(🅱)。しかし、それは同(tóng )じ(😩)ことです(🎓)よ、(😇)と。
両岸に(📞)は、南(😴)牧(🌮)(mù )みなみまき、北(běi )牧き(🍀)たまき、相木(🌒)あいきな(⛓)どの村々がちらばっ(🚎)ていまして、(🍿)金峯山きんぷさ(🐐)ん(😪)、国(👋)(guó(🤷) )師(shī )こくし(🥍)が岳(yuè )たけ、甲武信こぶ(🌔)し(🛏)が岳(🐡)たけ、三国(🎗)山み(🃏)くにやまの高くそ(🐦)びえた(🕊)かた(🅰)ちを望むこともでき、(🔡)また、甲州にまたがった八やつが岳(🐯)たけの(🕦)山つづきに(🚠)は(😢)、赤々とした(🕶)大くずれの跡をな(🕠)がめることもできます(🆘)。その谷の突き当たったとこ(👈)ろが海の口村(cūn )で、(🤦)千曲川(🔹)の岸もそ(☕)のへんまで行くと、(👂)い(🤖)か(🔳)にも川(🛥)上(🌾)らし(😔)い。高(📒)い山(🍡)(shā(📛)n )々の間を(🥙)めぐりにめぐって流れ(🥡)る水の(🏸)声に(✂)は、思わず、(💝)耳をそばだてます。山の空(📖)(kōng )気という(🍰)も(⏪)のが(🧥)、そんなに(🚦)あたりを深く思わ(🎡)せるのです。
青い夕(xī )顔も長く大き(㊗)く生なり(💿)まし(🕶)た。
青(🌃)い(👔)夕(📎)顔(🌚)も長く(🐲)大き(🔘)く生(shēng )な(🥚)りまし(🐩)た。
玄関か(😠)らたずねて(🗼)くる客は(🍾)表口の格(🔛)子(🤶)(zǐ )こう(📶)しをあけてはい(🈯)り(💇)まして、取り次ぎを頼むのですが(🚜)、(🎭)その応(🥤)接(👂)が(👮)わたしのつとめでした。うやうやしく手(shǒu )をついておじ(🌺)ぎ(⛰)をする(🔄)こと、客の名(😤)を(🕹)奥(📩)へ通すこ(👎)と、案(àn )内すること、茶(😿)を(⛏)運ぶこ(🤰)と、客(👘)の(🚫)はきものを直(🙏)(zhí )しておくこと、それから庭(🙉)(tíng )先を(🚸)は(🏸)ききよ(💩)めることなぞ、長(zhǎng )い月日の間にはわたしも慣(👺)れまし(🐝)て(🌅)、それを自分のつとめと思ったばかり(🛹)でなく、玄関(🕤)(wān )に(🚤)す(🎹)わること(😷)をいっそ楽しく(🐶)思うよう(🌻)にもなりました。わたしはよくそのせまい小さなへやで(🍃)好きな本を読みまし(🐦)た。今(jīn )にな(🛠)っ(🧔)てみますと、わ(🏵)たしの(🌥)勉強は(🙄)ほか(👊)のお友だち(🌑)と(💰)も違(wéi )いま(👣)して、(🏿)こんな玄(📢)関番(fān )が(🔗)土(🌮)台(🌀)(tái )になっ(🗯)たかと(💡)思い(🔞)ます(🚆)。という(🤾)のは、いろいろな用事でおじさんのところへたずねてく(🍿)る男(nán )や女の客(kè )を迎え(🍇)た(👽)り送っ(🚨)たり(🥤)するうちに、いくらかずつでも、さまざまな世の中を(💼)見(🥎)(jiàn )る目があいて行(🚝)(háng )ったばかりでなく、わたし(🤳)たち(📎)とはまったく教育の受け方の違った少年(nián )や青年(🏀)、東京(jīng )の下町(🍖)(dīng )あ(♏)たりに(🌌)年季(😆)づとめする町家の(🌚)若者、それから地(🐤)方出の奉公(gō(🍿)ng )人(rén )な(✍)どが気(🏞)風(fēng )のの(🔰)みこめる(♏)ように(🕙)なったのも、こん(📑)な(👭)玄関(🖋)(wān )番のおかげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025