六(🤑)(一(yī )九〇)
一(yī )九(二(♟)二(🛬)四)(🏹)
「人(🕐)材は得が(🛥)たいと(⤴)いう(🎒)言葉がある(🅰)が(🔗)、(🛺)それは真実だ(😅)。唐とう・虞ぐの(🎙)時代(🌐)をのぞ(📹)い(🌓)て、それ以後では、周が最も(⛅)人材に富んだ(🤭)時代(🚷)で(🐱)あるが、それ(😷)でも十(shí )人に過ぎず、しかもその十(♋)(shí )人(rén )の中(🐝)一人は婦人で、(🤢)男(nán )子(🙌)の賢臣(🏨)(chén )は僅かに(😩)九人にす(🍠)ぎなかった(🦊)。」
「忠実に信義を(💡)第一義(yì )として一(yī )切(qiē )の言動(🔽)を(👴)貫くがいい。安易に自(zì )分(💇)(fèn )より知(🖊)徳の劣った人(😉)と(🆒)交っ(👔)て、いい気にな(🌌)るのは禁(🕶)(jìn )物(wù )だ。人(rén )間(jiān )だ(💜)から(🐮)過失はあるだろうが、大事なのは、その過失を即(😡)座に(🖍)勇(yǒng )敢に改(🤥)める(📳)ことだ(🍝)。」
一七(二(èr )〇一(💢))
先師が顔淵のこ(🐍)とをこ(🥐)ういわれた。――(🤼)
二七(qī )(一七(qī )四)
○ こ(🏟)の(♑)一章は、一(🐼)(yī )般(bān )の個人に対(♐)する(🌙)戒め(👊)と解(jiě )するより(🥞)も、為(💄)政家に対(🌬)する戒(jiè )めと(🔃)解(🐘)する(🚓)方が(👅)適当(dāng )だと(🌪)思つたので、(🍆)思い(📉)切つて右のよ(👳)うに訳(yì )し(🉑)た。国民生活の貧困と苛(kē )察な政治(🛸)と(🚹)は(🧕)、古(⛷)(gǔ(👔) )来(lái )秩(🧢)序(🖌)破壊の最大(dà )の(👻)原因なのであ(🔼)る。
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