○(🔸) (🅿)こ(🚤)の一章は、(🚖)一般の(🚉)個人に対する戒めと(🗄)解するよりも、為政家に対(🖤)(duì )す(😇)る(😽)戒め(🚽)と解(🌹)す(🧦)る方(fāng )が適(shì )当だと思つ(🥎)た(🏈)ので、思い(☕)切(qiē )つて右のように訳し(🚗)た。国(👬)民(mín )生活(🛁)(huó )の貧困(kùn )と苛(kē(🌞) )察な政(zhèng )治とは(🤶)、古(🤶)(gǔ(🥪) )来秩(zhì )序(💨)(xù )破壊の最(zuì )大の原因なので(👥)あ(🧓)る。
一(yī )三(一九七(qī ))(⬛)
「人材は得がた(🐏)いとい(🎅)う言葉があるが、それは(🛰)真実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(➖)の時代をのぞいて、(🔳)それ以後(🏳)では(👠)、(🛎)周(🍹)が(⛓)最(🕟)も人(🤾)材(cái )に(🈲)富(fù )んだ(🌈)時代である(🏼)が、それ(🗃)でも十人(rén )に過(🙏)ぎ(🍄)ず、しか(✒)もその十人(⚓)(rén )の中一(📱)人(ré(🕴)n )は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九(jiǔ(📧) )人にすぎな(📚)かっ(📇)た。」
二三(二(🕤)二八)
○ 子路は無邪気ですぐ(⛄)得(👋)(dé )意にな(🦍)る。孔子は、す(🛳)ると、必ず一(💉)太刀(dāo )あびせるので(🤜)あ(🍪)る。
○(🔨) 聖人・君子・善人(🖖)==孔子のいう聖人・(🐎)君(jun1 )子(🚫)は常(👍)に政治(🈯)ということと関係がある。現(🐎)に政(💌)治(zhì )の任(rèn )に当(🔤)(dāng )つてい(🕙)ると否と(🧜)にかかわらず(🕒)、(😫)完全無欠な(🏁)徳(👱)と、自由無碍な為政能力をもつた人が(🎙)「(🐮)聖(🗝)人」(😶)であり、それほどでは(🐝)なくと(🛫)も(🤡)、理想と識(📄)見と(😑)を持ち、(🥗)常に修徳(🍱)にい(🐵)そし(🔞)んで為政(🐶)家(jiā )として(⚾)恥か(🎧)しくない(🔻)人、(💸)少くとも政(👳)治(zhì )に志(🔄)して修養をつんでいる人、そういう人が「君(🐸)子」(🍭)なの(👱)である(🍿)。これ(🤢)に反して、「善人」は必(🥛)ずしも政治(zhì )と関係(🔏)(xì )は(🎂)ない。人間として諸徳のそなわつた人(🌡)と(✨)いう程(👤)度(dù )の意味で用(yòng )いら(👴)れている。
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