その場はそれで済んだ。しか(🖥)し仲(zhòng )弓(gōng )に対す(🐷)る(📙)蔭(🗡)口はやは(👭)り絶え(🌔)なかった。いうこと(🅾)が(🛋)なくなると、(😚)結局彼(bǐ )の(🐜)身分がどうの、(🦏)父の(💣)素行がどうのと(🆖)いう(🛢)話に(⛽)な(📋)って行った。むろん、そんな(👁)話(📡)(huà(🐏) )は、今(jīn )に始(shǐ )ま(📶)ったことではなかった。実(shí(😺) )をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚(🏿)し出し(📀)たのも、そ(🐩)の人物が実(😺)(shí )際(jì )優れて(🦓)いたから(➡)ではあった(🚨)が、何と(💺)かし(🗡)て門人た(💖)ちに彼(bǐ )の真価(👦)を知らせ、彼(🤗)の身分(fèn )や父(🚯)に(🥛)関する噂を話題に(🐀)させ(😳)ないよう(✝)にしたい(👟)ためであった(🥋)。ところが、結(🎚)果はかえって反対の(🕎)方(💨)に向いて(🦌)行(🧦)(háng )った(🏔)。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれ(🈯)ば(👰)讃めるほど、彼の(🎇)身(🦈)分の賎しいことや、(🌚)彼(😴)(bǐ )の父の悪行(🎹)が門人(🚦)たちの蔭口(🌂)の種(zhǒng )になるのだった。
「(😟)さっき(🏼)か(🚀)ら考(😑)えて(🐯)い(🤾)ますが、どうも私にはわ(📣)かりません(👓)。」
「かりに斑牛まだらうしの子(🕕)で(📞)あって(🛶)も(🐔)、(🅿)天地(dì )山川(🔆)の(💲)神々はお嫌いはされぬ(🤯)かの(👼)。」(🔺)
樊遅には(👡)、(🐍)もううし(🔈)ろを振(zhèn )りかえる勇気がな(🏣)か(💤)った。彼(🧔)は、正(🖕)面(☝)を向いたきり、石(shí )のように固(⬇)くなって、殆(dà(🐱)i )ど(🍚)機械的に手綱をさばいていた。
(🐴)孔(kǒ(✡)ng )子はそれに頓着(🌩)な(😄)く、(👑)
門人たちは顔を見合(🤧)せた。犠牲にするには、毛色(🧛)が(👪)赤(chì(🎠) )く(➰)て角が立(🤫)派でさえあれば、それで(🎼)いいとされ(😇)てい(🐦)る(🛴)。こ(📐)れまで牛(🍎)の血統が問(wè(🌺)n )題(🔑)に(🎿)された例(♐)ためしを(🌠)き(🔀)いたこ(👊)とがない。何(🏯)で、孔(kǒng )子がそんなこ(☝)とを云い出したものだろ(🗄)う、と彼(🧛)(bǐ )等(děng )は(✳)不思議に思った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、そ(👮)れには(⬇)答えないで、また(😼)歩き出した。そ(🤜)して(🐆)独言のよ(🥌)うに云った。
「樊遅!」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025