当(dāng )時(🏔)は(🥗)刀鍛(duàn )冶(🏴)で妻子(zǐ )つまこ(🌶)を養うこと(🕙)もで(🧢)きないような時であっ(🌝)た(📣)とい(📍)い(🎀)ま(💢)す(📤)。それ(🕶)で(🀄)妻(🔶)子(🗨)を養おうとす(👪)るには、どうしても古刀(🏵)(dāo )の「にせもの」を作るよりほかにその日の(🌾)暮(🔗)らしようがありませ(🐀)ん。当(🌊)時、はぶ(💚)り(🌳)のいい刀(dā(🤗)o )鍛冶(yě )という刀鍛冶はみな、そういう「にせもの(🛁)」を作っ(🐀)て売(🍤)っ(🥫)て(🐁)いたとい(🐄)います。来(⏸)助(zhù )老人は(🈸)それほど刀の道(🕒)のすたれたのを悲(bēi )しみまして(🚤)、草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気(🕤)(qì )にもなっ(🛵)た(🌯)のでしょう。刀鍛冶(🛺)としてその道に一生をさ(📩)さげるためには(🤓)、妻(qī )をも持つまい、子を持つ(🤓)まい(🥠)という(🗒)、(🧦)そんな決心にも至(🌜)っ(📐)たのでし(🌏)ょう。百(bǎi )姓(🎪)の(♟)くわやかま(💕)を打ちながら、三十(🚮)年も(🎎)じ(⏸)っと(🎚)し(🎻)ん(🥦)ぼうしている(😪)ようなこともそこ(🐺)か(😈)らはじ(🛹)まっ(🤮)てきたので(🎉)し(😿)ょ(🎓)う。聞けば聞(🎇)く(🕔)ほど、わ(🚣)たしもたず(🔓)ねて行ってみたくなったものです(👋)から、その(🚄)ことを(😗)茶丈のむす(🎎)こに話し(🧗)たところそ(〽)んならい(🌰)っしょ(🕎)に行(háng )ってあげましょうと(🌺)言(yán )って、ここ(🚻)ろ(🐿)よく引(💼)き受(shòu )けてく(📼)れたのです。
姉で(🎍)す(👄)か(🕍)。姉は木(mù )曾(🤐)福島きそふくしま(🐆)のほうにある高瀬たかせの家に(🏗)かたづいていました。女(😄)のきょうだい(📷)といえば、わ(🎓)たしにはこの姉(👜)一人(🗒)でしたが、だいぶ(😁)年が違(🌯)いますし、そ(🐥)れ(➿)に(😤)遠(yuǎn )く離(🈯)れてばかり暮(🗣)らし(🥟)ていまして、おたがいにい(🥖)っしょにな(🧠)るお(😖)りも(🧐)め(🔘)っ(📄)たになか(💿)った(👉)のです。
四 呉くみ子さん
二 (🍥)姉の(🍧)家
鹿野山は(🐃)上総(zǒng )かず(😕)さと(😵)房(fáng )州の両国(guó )にまたがっ(🔡)ている山です。わ(🔺)たしの越した峠はそ(🐎)の(🚃)山(👣)つづきで、峠(🤐)の上(🍃)に(😬)一軒屋のあるようなところで(🔇)した。通(tōng )る(🤩)人(rén )もまれでした。わたし(💂)はそれより(🌮)以前(qián )に伊賀いがと近江(🦆)おうみのさみ(🐻)しい国(guó )境くにざかいを歩(🈁)いて越したこともありま(🔱)すが、鹿野(👱)山(🏴)の峠(🌈)道はもっとさみしいところでした。
吉村(cūn )よしむら(🍋)のむすこ(🗣)さん(🍜)は(💆)秋の新(🕟)(xīn )学期のしたくもありまして、町での親類回(🎵)りをすま(🏕)した上、東(🍰)京のほうへ先(xiān )に帰(🤳)って行きました(🥔)が(🅰)、わたしは自分(📓)の仕事(🎞)を持っ(🐍)てきてい(💦)たので(🥦)、(🎧)そ(👌)れのすむ(🍮)まで(🐅)姉の家(👧)にとど(🥌)ま(💶)りました。
仙台(🔨)(tái )せんだいへ引(yǐn )き(🥎)返してから、わたしは布施ふせさんの(🔒)家の人たちとも(🚇)別れて、名(míng )掛町(dīng )なか(🌘)けち(📨)ょ(😓)うとい(🦗)うところ(📸)にあっ(🍃)た(🍯)宿のほうへ移りました(🍭)。そこ(🕞)は三浦屋(🦅)といって、旅(lǚ )人(🉑)宿と(🚜)下(xià )宿(💠)を兼ねていま(💉)したが、(🏝)わたしの借(🔺)りたのはその奥の二階の部(😳)屋(🛺)(wū )へやで(🍰)し(🛹)た。ほん(😁)とに、わたしの(👗)仙台時代はその二階で(🗻)始(🎅)まったと言ってもいい(🚙)。窓の外(wà(😙)i )に(😵)はとなりの(🔲)石屋さんの石(shí(🚩) )をなら(🙆)べ(🦉)た(🕤)裏庭が目(🐚)の下に見え(🔻)ま(🌋)す。わたしは石(shí(🥃) )屋(wū )さんと競争(zhē(🐢)ng )で目(mù )をさまして、朝も早く(🛒)か(🐯)ら机(📹)にむかいました。
(💯)さて、明治(zhì(🌠) )の御(🏷)(yù )代みよ(🖋)と(📦)なって(👱)みますと、栗(😙)本先生(shē(🏅)ng )たち(🏮)が新しい日(🧦)本のためにい(🆒)ろいろしたくを(🏜)しておいたことが(♟)、あとになってわ(⬅)かって(🍿)きま(🏪)した。この国を開き、世(🦋)界(😉)諸外国(🕔)と条(tiáo )約をと(❄)り結(📈)ぶというこ(🏸)とも、先生(shēng )た(🎰)ちのしたくしておいたこ(😿)とです。下(xià )しもノ関せき償金(🏂)(jīn )の談判、横(héng )須(🐃)賀(🔇)造(🍾)船(chuá(🌄)n )所の建築(🤹)、陸(lù )軍(jun1 )軍(jun1 )制の(🔦)改(gǎi )革そ(📮)れ(🗾)らは(😅)みな先生(shē(⛺)ng )が(👎)あの小栗上野(🤹)介らとともに(🔊)力(lì )をあ(🌈)わせてしたく(👡)しておい(😸)たことなのです(🎸)。今日(⛱)横(➖)(hé(🥀)ng )須賀(🅰)に日(🎶)本(běn )の(🦊)船を造(zào )ったり修(😪)繕(shàn )したりする所があって東洋に一つの(🍪)名(🕘)物(wù )の(😣)ようなドッ(👸)ク(📳)があるのも、もと(🏷)をただせば先生たち(🏤)が徳川(🗳)の世のあとしまつをしながら、よく(👘)「しん(🍩)がり」をつとめて行ったそのおかたみではありますまいか。いったい(📔)、徳川(🌴)の世の末に(✨)あった(🏨)ことは大(🙇)(dà )きな(👡)黒(hēi )幕(mù )のう(🔠)しろにかく(🔘)れて(🔲)しま(🏡)って、その舞台の上で働(🌛)いた人(rén )たちの(🔘)辛(xī(🧦)n )苦(👵)もほねおりも(🔻)現われ(🍴)ませんから、世(shì )の(🚻)中(⏫)にそれ(🖱)を知るものも(🅱)少(shǎ(🏖)o )ない(🛳)ので(💓)す。しかし、先生は自(🔩)分の手がらをじまん(🤩)するような人ではなく、(🍊)どこまで(⬜)も(✍)徳(✳)川時代の「しんがり」として、本所(📲)ほんじょの北二(èr )葉(🔯)町きたふ(🍼)た(🏇)ばちょうというとこ(⛰)ろに退き、髪(💕)の白くなるまで徳川(chuā(🕟)n )の世の中(zhōng )を見送り(🤤)ま(🎒)し(🐃)た。
木曾福島き(🌽)そふくし(🏮)まは馬市うま(👫)いちの(💽)立(🏉)つ町としても(🔯)昔から知(🆎)られています。その(✅)馬市(shì )の(⛺)こと(🖱)を木曾地(🎀)方のものは「お毛(⛎)附け(🚂)づ(🔏)け」とも言います。木(mù )曾は馬(mǎ(🎨) )の産地で、(🗞)馬を飼(sì )わない百(🏯)姓(🗜)はなかったくらい(🐀)ですから(😳)、福(🦌)島(dǎ(😂)o )に市いちの立(🏃)った(🎫)時は近在(zài )のものが木(🐙)曾駒き(💕)そごまを持ち寄り(😙)ます。そ(🤪)れを(🦁)買いに(😯)諸(zhū )国から博(bó )労ばく(🐸)ろうが入りこんできま(😒)す(🏏)。町もにぎ(🕒)わ(🚂)いの時で(🔜)す。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025