○ 子(🙆)路(🏿)(lù )の祷(dǎo )り(🕊)は、謂ゆる苦(🥜)(kǔ )しい時の神(🛀)頼(lài )み(🎶)で、迷(mí )信(🆑)的祈祷以上(shàng )のもの(💺)ではない。そ(🎾)れに(😄)対(duì )して孔子(🏑)は、真の心(xīn )の祷り、つま(➗)り(🧣)天(tiān )地に恥じない人(rén )間(jiān )とし(🛤)ての精(🐂)進こ(🍩)そは、(🗺)幸福に到(dào )る道(🏡)だ、ということ(🗓)を(🌇)説いた(🚱)。孔(📬)(kǒ(🌶)ng )子の教えには宗(🍀)教がない、とよ(📣)くいわれるが、「天」という言(yán )葉は(🐕)、孔(💌)子によつて(🅰)常に宗教的な意味に使われているのである(⛎)。
舜帝(🛸)には五(🔄)人の重臣(chén )が(🦊)あって天(tiā(🐫)n )下が治った。周の武王は、自(zì )分には乱を治める(🎬)重(📒)臣が十人(🤡)あるといった。それに関連(🆑)して先師(shī(😇) )がいわれた。――
「かりに(🥖)周公ほどの完(wá(⛴)n )璧な才能が(🕛)そな(🔜)わ(🧘)っていても、(🏳)その才(🌡)能(🐼)にほ(🎗)こり(🐭)、他(tā )人の長所を(🎏)認めないよ(🏾)うな人(📋)(ré(🤲)n )であるなら(🤑)ば、もう見ど(🔶)ころのない人物(🥃)だ。」
三七(一八(👿)四)(✖)
泰伯第八
「篤く(🤾)信(😲)(xìn )じて学問(🌮)を愛せよ。生死を(🐣)かけて道を育(⌛)(yù(🖌) )てよ。乱れ(🥄)るきざ(🦈)しの(🎣)あ(♐)る国(guó )には入(rù )らぬが(♐)よい(🌇)。す(🥎)でに乱れた国(⏹)には止(🏺)まらぬ(🙍)が(♍)よい(🐳)。天下に道が行われ(🉐)ている時には、出でて働け。道が(🐆)すた(🤶)れている時には、退いて(👑)身を守れ(🎌)。国に道(🖍)が(🍡)行わ(🌊)れていて、貧賎(💋)であ(🍮)るのは恥だ。国に道が(🎞)行われな(🛐)いで(🕺)、(🚲)富(🙏)(fù )貴であるのも恥だ。」
(🧤)子貢が先(🎠)師にい(🌪)った。――
二一(二〇五(😕))
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