二九(jiǔ )((🌔)二三四(🙀))
二三((🏣)二二八)
よき(🈶)かなや、(🐄)
「鳥(niǎo )は死ぬ(🌘)まえに悲(bēi )しげな(🔺)声(shēng )で鳴き、(📒)人は死(📔)ぬ(🚊)まえに善言(yán )を吐く、と申します。これから私の申上げま(🏆)すことは、私の最後(👠)の(🛏)言葉でご(😊)ざ(🍘)いますから、よく(🖨)お(🍓)きき下(xià(😔) )さい。およそ為政(zhèng )家が自分(💘)の道として大(dà )切にしな(📦)ければならないこと(🐁)が三つ(🍁)あります。その第一(yī )は態度(🐼)をつつしん(🐈)で(🥨)粗暴(❕)怠慢にならないこと(👙)、そ(🐑)の第二(🖱)は顔(🚠)色を(🚣)正(🛒)(zhèng )し(🥠)くして信実の気持があ(🆔)ふ(🔬)れるこ(📟)と、(😥)その(🤛)第三は、(🌋)言葉を叮(dīng )重(chóng )にして野(yě(🌆) )卑(bēi )不合(🥙)理(🌽)にならないこ(🐵)と、これであります。祭(🤰)典のお(🥜)供物台(tái )の(🏦)並べ(🏇)方(🗒)などのこまかな技術上のことは、(✌)それぞれ係の役人(😂)が(🚠)おりま(😪)す(📀)し、一(🆓)々お気にかけられ(🐐)なくとも(🎛)よいことでござ(⛺)います。」
六(liù(🏧) )(一(yī )九(jiǔ )〇)
一八(🕉)(二二(🔘)三)
無きを恥(chǐ )じ(🏁)らい
「ぜ(🤞)い(🕦)たくな人は不遜になりがちだし、儉約(🤡)な人は(🕓)窮屈になりがちだが、ど(⚾)ち(📀)らを(💎)選(xuǎn )ぶかとい(🛋)うと、(🕥)不遜(⏫)(xù(🔛)n )であるよ(🏃)りは、ま(📌)だ(🎺)しも窮屈な(🔆)方がいい。」(✡)
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