「堯(😍)帝(dì )の君徳(dé )は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🛃)なことであろう。世(shì )に真に(🤥)偉(📊)大(🚟)な(✍)もの(📏)は天(tiān )のみで(🔵)あるが(🍙)、ひとり堯帝は(🉐)天(🐃)とその偉大さを共にしている。その徳の広大(dà )無(📢)辺(㊙)さは何と形容(ró(🤯)ng )してよいかわから(🕊)ない。人はた(⛎)だその功業(🏯)の荘(🍶)厳さ(🚒)と文(🆒)(wén )物(🦖)制度(dù(🗯) )の燦然たる(⏭)と(👬)に(🥩)眼(🐆)を見はるのみである(✏)。」
「大宰はよく私(🈸)のこ(🏕)とを(🐤)知っておられる。私は若いころには微(🍌)賎な身分だ(⚓)ったので(🆒)、つまらぬ仕事(shì )を(🚥)いろいろと(🆖)覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能だから君子だと思われた(🏚)のでは赤(chì )面(😑)する(🎪)。いったい(👐)君子というものの本質が多(🤥)能とい(💌)うことにあってい(🏢)い(📥)もの(🦊)だろうか。決(🌶)してそ(🛥)んなことはない。」
先(🔘)師(🐴)の(🕠)この(♐)言葉(🔰)(yè(🚓) )に関(🍘)連(liá(🗨)n )した(😩)ことで、門(😠)(mén )人の牢ろうも、こ(🤩)んなことをい(🍄)った。――(🕘)
○ 射・御(yù )==禮・楽・射・(👽)御(👾)・書・数の六芸(🐥)のうち射(🍣)(弓(gōng )の技術)と御(車(chē )馬(🍰)を(⭐)御(🔲)する技術(shù ))(🕔)とは比(bǐ )較的(de )容易で(💨)下等(děng )な技術とされてお(⤵)り(🏃)、と(🚇)りわけ御(🤓)がそうである。孔(🐨)子は戯(🦀)れに(➿)本章のようなことをいいな(🗾)がら、暗に自分の本(📇)領(lǐng )は一芸(yún )一能(🔡)に秀(xiù(🈹) )でるこ(🥄)とにあるのでは(🆎)ない、村人(🛡)たち(⏳)の自(zì )分に対する批評は的(de )をは(🐻)ずれ(🔆)ている、という意(😛)味(wèi )を門人た(🍱)ちに告(gào )げ、(👀)そ(🔼)の戒め(🆑)とし(🥎)た(🕍)も(🐍)のであろ(🤫)う(⛎)。
一六(二(♐)二一)
一〇(二一(🚨)五)
「道を行おう(🍥)とする君は大(dà )器(🙇)(qì )で強靭な意志(🍸)(zhì(🦁) )の持主でなけれ(🚛)ばならない。任務(✏)(wù )が(🚌)重大でしかも前途遼遠(😈)だからだ。仁(rén )を(🐙)も(🐢)って(📿)自分(⛰)の任務(wù )とする、何と重(chó(🌲)ng )いではないか。死に(🚫)いたるまでその任(🚂)務(wù )はつづ(🗓)く、何と(🖖)遠いではない(🌝)か。」
子罕(🌱)しかん第(dì )九
○ 関雎(🦋)(jū )==詩経の中にある篇の名。
「惜しい人物だ(🖕)った。私(sī(🛩) )は彼が進ん(⛔)でいるとこ(🌱)ろは見(👺)た(🥪)が、(👶)彼(🌋)が(🥍)止(🚂)(zhǐ )まっ(😳)て(🥪)い(🕖)るところ(🌷)を見(jiàn )たこと(🌸)がなかった(♍)のだ。」(😹)
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