○ 四(🥍)十(🛳)づら、五十づらを(⏬)さげ(🚩)、先輩顔(yá )を(🥕)して孔子(⚾)の前に並(❌)んでいた門人たち(🍉)は、どんな(🍌)顔を(🕌)したであろう(🚞)。
「忠(🚾)実に信義を第一義(🕊)と(🖱)して一切の言(🐿)動を貫くがい(❔)い。安易に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣(🖲)った(🛴)人と交(🥎)っ(⚫)て、い(📖)い(🗺)気になるの(🗯)は禁物(wù )だ。人間だから過(guò )失はあるだろうが(🤥)、大事なのは、その過(guò(🏓) )失を即(🦇)座(🎞)(zuò(😠) )に勇(🛴)敢に改(gǎi )めることだ。」
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
曾先生が病気の時に、門(🖥)人(rén )たち(🐑)を枕頭(🛄)に呼んでい(🚩)わ(👸)れた(🍋)。――
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」と(♍)い(🕍)う言葉(yè )で広(👨)く(🔲)流布(bù )され、秘(mì )密専制政治の(🥢)代表(🈚)的表現(🍳)であ(🚤)るかの如く解釈(🔤)されているが(✈)、これは原文の(🧚)「可」「(🌖)不可(❇)」を「可能(⛲)」「不可(😈)能」の(🛫)意(yì )味(👄)にとら(🤫)ない(🎧)で、「命令」(🏞)「禁(jìn )止」の意味に(💢)とつたた(😏)めの誤り(🎞)だと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(🥙)なかつた人(🔹)が、民(🙌)(mín )衆の知的理(lǐ )解(jiě(🥟) )を(👞)自ら進(🐱)(jìn )んで(⏱)禁(jìn )止(🛂)(zhǐ(🌥) )しよ(🔦)うとする道(dào )理はない。むしろ、知的(🖖)理解を求め(🚩)て(🤭)容(🕹)易に得(dé )られない(🍬)現(🎦)(xiàn )実を知り、そ(🖖)れを歎き(🎭)つつ、(🌕)その体験に基(♉)いて、いよい(😪)よ徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として受取(qǔ )るべきである。
○ 囘==門人顔囘(顔渕(🥇))
(😙)子(zǐ )路が(🛺)こた(🍑)えた。――
○ 両(🔖)端==首尾、(📡)本末(mò )、(❇)上下、(🧦)大小、軽重(chóng )、精(🥧)粗、(🌾)等々を意味する(🥎)が、要するに委(🏟)(wěi )曲(qǔ )を(🚵)つくし、懇(🏾)切丁(dī(🖨)ng )寧に教えるということを形(xíng )容し(🔽)て「(🚮)両(liǎng )端(🤷)をたたく」といつ(🆙)たので(🐫)ある(🔗)。
○ 孔子と顔(🕴)(yá(🌐) )淵(🕔)との(🏡)それぞれ(🦒)の面目(🤯)、並に両者の結(🚑)びつ(🍪)き(🖍)がこの一章に(💑)躍(🎤)如(rú(🏝) )と(🛵)している。さ(🙅)すがに(🐼)顔淵の言葉で(🦇)あり、彼な(🏫)らでは出(🌁)来(lái )ない表現であ(🀄)る(🔪)。
「熱狂(☕)的(🏓)な人(🙊)は正直なも(🌨)のだが、その(🚡)正直さがなく(🍻)、無知(zhī )な人(ré(🥐)n )は律義なものだが、その律儀さがな(⛸)く、才能(🙍)のな(🗒)い人(🏩)は信(🗨)実なものだが、その信(🥎)実さ(🏼)が(🧘)ないとすれ(🏋)ば、も(🔯)う全(quán )く手がつけ(🍠)られ(🏹)ない。」
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