(🏎)ところが孔子(zǐ )は、あとで(👐)他の(🚻)門(mé(🌤)n )人(🚡)(rén )たちに仲(zhòng )弓の(⛎)言(🤮)(yán )を伝えて、し(💔)き(🙌)りに彼をほめた(🤮)。そして再(🚨)び(🤹)いった。
4むろん彼(🐔)は(🐫)、仲(zhò(🤣)ng )弓の問(wèn )題に(🕢)か(🕊)かわ(📫)りなく、これまでにもその点に力を入れて門人たちを教(🐶)育(🆙)して(💃)来たのである。彼(bǐ )がつと(🚭)めて(🐤)「(🤗)利(👨)」について(💹)語(🕓)(yǔ )ること(📃)を避け(💘)、(🍸)たまた(✒)ま(🏦)それを語るこ(🍑)とがあっても、(🐞)常(🐭)に天(👠)命(mìng )と(🗡)か、仁(🤗)とかいう(🈴)ようなこ(🎱)とと結(jié(🔔) )びつけて(🥝)話す(🧐)ように注(📗)(zhù(🎺) )意(yì )して来(😼)(lái )たのも、そのため(👇)である(😩)。また彼(🌛)は、(😣)機会あるご(💤)とに、(🛷)門(✨)人達の(⏯)我(🦇)執を戒めた。そし(🍛)て、「5自己の(🔐)意見(🐮)にこだ(🏍)わ(🏘)っ(🛺)て、無理強いに事を行ったり、禁止したり(🥌)するのは君子(🏆)(zǐ )の道(dào )でな(🚻)い。君子(📁)の行動を律(lǜ )するものは、たゞ(🙅)正(⌚)義ある(♋)のみ(🔕)だ(👴)。」と(🐷)説(shuì )き、6(🎂)彼(bǐ )自(zì )身、細(🏿)(xì )心(xīn )の注(🥗)意を払(🧒)って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、(🐘)固陋を矯ため、(🎱)他と(🛤)の対立に陥らぬようにつとめて来たも(💖)のである。
樊(🆘)(fán )遅には、もうう(👋)し(🎀)ろ(🌏)を振りかえる勇(yǒng )気がなかった。彼(🎊)は、正(zhèng )面(mià(📗)n )を向いた(🎦)き(😠)り、石のように(🤗)固(gù )くなって、殆ど機(jī )械的に(📓)手(shǒu )綱(😊)をさばいていた。
(🌳)彼(🔺)が、こん(🚘)なに惨めな失(shī )敗をくりかえすよう(🥊)になったのは(⛑)、不(bú )思議(🚂)にも、(🥅)孔子が司空の職を奉じて、(🧘)彼の(🎣)上に坐(🎸)るようになってからのことである(😃)。孔子は、これまでの司(sī )空(kōng )とちがって、非(fē(🍵)i )常(🕡)な部(bù )下思(sī )いで、(♑)めった(🥔)に(🚎)怒っ(🏥)た顔を見せたこともない(🌾)のだ(🈲)が、どういうも(💖)のか、いざ奏(zò(🥏)u )楽(lè )となる(📝)と、楽長の手(😢)が(🚴)に(🐶)ぶっ(🐃)て(🧚)し(😯)まう。むろん(🐧)孔(😲)子(zǐ )は、(⬜)音楽の(🦕)道に(🏉)ずいぶん(✨)深(📧)(shē(🛥)n )くはいって(🥕)い(🗓)る(🐛)人だから、楽長(🦀)として(👷)も、(🙃)彼を甘(gā(📉)n )く(🐹)見るわ(💂)けには行かない。しかし、その(🍌)ため(🔩)に手(shǒu )が固くなるのだとは、楽長(🍹)自(🐽)身も考(📌)えていない。
「音(yīn )楽(lè )の(🐚)世界は一如の世界じゃ。そこで(🥡)は、いささかの対立意識(shí )も許さ(🥦)れない。先ず一(👎)人々々の楽手の心(🌟)と手(shǒu )と楽器とが一如になり(😺)、楽(👮)手(📧)と楽手とが一如(rú )になり、更に楽(lè )手と聴(🤘)衆とが一(😿)如になって、翕如きゅうじょとして一(🙋)つ(🍭)の機を(😱)ねら(🏮)う。これが未発の音(yī(🦇)n )楽じゃ。この翕如たる(🕵)一如(rú )の世界(🥌)が(🍇)、機到(🏴)っておのずから振動を始めると、(🕛)純如(🌸)として(🎓)濁(zhuó )りのない音波が人々の耳朶(💤)(duǒ(🕗) )を打(⬆)つ。そ(🛑)の音(yīn )はただ一(yī(🔕) )つで(⏲)ある(🧤)。ただ(🚰)一つであるが、その(🚽)中には金音もあり(🚏)、石音もあ(🧔)り、それらは厳に(🏈)独(🐠)自の(🌴)音(yīn )色を保(bǎ(🗳)o )って、決してお(📠)たが(🍭)いに殺しあ(👽)うこ(🌔)とがない(😳)。※(「(🍀)激」の「さ(🅿)んずい」に代えて(🌳)「白」、(🌝)第(🛋)3水準1-88-68)如きょうじ(🦗)ょとして独(🤞)自を守(shǒu )りつつ(⤵)、(🏇)しかもただ一(yī )つ(🧘)の流れ(🎫)に(🚱)合するのじゃ(🔆)。こうし(🚨)て、時間の経(👄)(jīng )過につれて(🤧)、高低、強(🚿)弱、(🖐)緩急、さまざまの変(🎻)化を見せるの(🆘)である(🤗)が、(😘)その間(🍝)(jiān )、厘毫りんご(💊)うの隙(xì )もなく、(💌)繹如え(🍠)き(😺)じょと(🌋)して続い(✔)て行(🎑)く。そこ(📈)に時間的(🌭)な一(yī(🎉) )如(rú )の世(shì )界があ(🏟)り、永遠(yuǎ(🍱)n )と一(👪)瞬(🤮)との一(yī )致が(🆙)見出される。まこと(🚟)の音(🕺)楽というもの(🌇)は(🥠)、こうしたものじ(🏚)ゃ。聴(👪)(tīng )くと(🕶)か聴(🦇)かせ(👵)ると(🧓)かの世(😫)界ではない。まして、自分の腕(wàn )と(🚔)他(tā )人の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(zhě(🕷) )とを差(chà )別(🌰)した(🛫)りするような世(🍘)界とは、似(📱)て(🚟)も似つ(🛤)かぬ世界な(🍃)のじゃ(👰)。」
しかし、孔(kǒ(🗑)ng )子の答え(💛)は、極(🧡)(jí )め(🐀)て無造作(📝)であった(🍔)。彼は相手(🚤)の言葉に軽(🚒)くう(💞)なずきながら、
「然し(♐)、お前達のよう(📫)に(🚝)、血(🤖)統(tǒng )な(😰)ど問題にしない人があると知ったら、彼も喜ぶ(🏥)にちが(🗼)いない。わしも嬉(🎡)しい。……7いや君(🚪)子と(💏)いうものは、人の美(měi )点を助長(zhǎng )し(📄)て、(🤔)決して人(🎇)(rén )の欠点に乗(🕔)(chéng )ずるよう(🏈)な事はしない(🖱)ものじゃ。然し(🎪)世の中(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべ(🦏)こ(♑)べを行こ(🚝)うとする小人が多くてのう。」
(🥚)といっ(👼)たことを(😇)思い起(🌊)した(🎾)。孔子(🚭)は或は、(⏸)自分を「(🌬)人君の風が(🏰)ある。」など(⛔)と(📣)讃め(👗)て、その実、何(hé(⬜) )かの欠(qiàn )点を婉曲(💱)に諷刺しているの(😌)ではあるま(⛳)いか。そういえば、(🥞)世間で(📫)は、子桑伯(🥩)子し(😗)そ(🤱)う(🍅)はくしと(🐨)自(zì )分とを、同じ型の人(rén )物(wù )だと評しているそうだ。子桑伯(bó(👾) )子は物にこせつか(⏳)ない、いい(📄)男だ(🍍)が(🗄)、少し(👣)大ざ(⛪)っぱ過ぎ(🤵)る嫌(xián )い(🖌)がないでもない。或(huò(🈯) )は(🧘)自分(fèn )にもそん(🕵)な欠点(🈺)があ(💘)るのでは(🌨)なかろうか。自分だけ(📚)では、そ(🕟)んな事(shì )がない(🚌)ように気をつけてい(🔩)るつ(🎲)もり(⛏)で(🚙)は(🏭)ある(🥕)が(🌲)。――彼(🖥)はそんなことを考(kǎo )えて、(🖊)讃(🥖)められた(🤔)ために却って不(bú )安な気(👓)(qì )持(chí )に(🏽)なるので(🏊)あった。
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