で彼はつ(🥜)いに一策を案(àn )じ、わざわざ孔子の(🏂)留守をね(💸)らって、豚(📀)の蒸(🌭)肉を贈(zèng )る(🥜)ことにしたのである(🤩)。礼に、(🕰)大夫が士に物(wù )を贈(🎚)った時(⤵)、(🍍)士が(🚶)不在(🔩)で、直(🕝)接(🅰)(jiē )使者(zhě )と応(👓)接が出(chū )来なかった(🏾)場(👁)合には、士は翌日大夫(🚏)の家(🛋)に赴(fù )い(🚱)て、自ら謝辞を(📍)述(🔈)べなければな(🤪)らないこ(👚)とになって(💫)いる(📱)。陽貨(👍)は(⛑)そ(👓)こ(⏪)をねら(📬)ったわけ(💟)であった。
1 子曰(yuē )く、(🙇)詩三百、(🕞)一(💩)言以て之を蔽う。曰く、(🏜)思い邪(xié(🎬) )(よこしま)なしと。(爲政篇(🌁))
「これ(🍷)まで通り(🥌)で(🥙)はいけ(🚾)ないのか。」
門(🏴)人たち(🎠)は、(🛍)三度(dù )顔(yá(🥨) )を見(jiàn )合(hé )せた。しかし、彼(🌅)等の視線は(🏴)、今度は(👊)すぐばらばら(🤧)になって、め(🆑)いめいに自分(🥫)たちの足(🌇)さきを見(📢)つめた。孔子はつ(🥉)づけ(❌)た。
樊(🚞)遅(chí )は喜んだ。そ(📨)れ(🚉)はそ(😸)の中(🖖)に(😘)、「違(wéi )わな(💄)い」と(📓)いう言葉(yè(🥎) )が(🔔)見つかったからである。しかし(🐩)、数秒の後には、彼の頭(💖)(tóu )は(💡)却ってその(💠)た(👧)めに(📋)混乱し(😗)はじめた。とい(😩)うのは、さっき孔子のいった(🍊)「違(🍪)わ(🤼)ない(⬛)」と、この(👣)言(yán )葉の中(🕞)の(🐞)「違(⛸)わない」とは、まる(🏆)で(♑)意(🌂)味がちがっ(💼)てい(🍕)そうに(🔹)思(sī )えたから(🦎)で(💱)ある(🚡)。後(👰)の場(chǎng )合の(🌌)「違わない」は、第(dì )一(yī )、父母の存(⛓)(cún )命(🔂)中(zhōng )のこ(🍭)とである。それに、(😆)前(qiá(🆚)n )後の関(wān )係(🍑)から判(pàn )断しても、初一念を貫けという意味に相違ない。父母を亡く(🔯)したあとの「違(🕢)わない」ということ(✏)が、(🌸)それと(👇)同(🍗)(tóng )じ意味(😢)だとは、どうしても思えない。言(🍤)葉が(🌩)同じなだけ(💢)に、彼は(😐)いよい(🕚)よ判(🔑)断に苦しんだ(👿)。
門(🙁)人たち(😦)は、三(sān )度顔を見合せた。しかし、(🎖)彼等の視線は、今度はすぐばら(👅)ばらになって、めいめ(🕓)いに自分たちの(⏯)足さきを見つめた。孔子はつ(📊)づけた。
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