で彼(☕)(bǐ )は(🐔)ついに一(👄)策(👴)を案じ、わざわ(🈵)ざ孔子の(🚋)留守をね(👲)ら(🥉)って、豚(🔈)の蒸(😤)肉を贈ること(🌩)にし(🤩)たのである。礼(🤮)に、大夫(fū )が士に物(wù )を贈った時、士が(🐯)不(bú )在で(🌜)、直(🅾)接(🛣)使(🗞)者と応接(jiē )が出(🚧)(chū )来(lái )な(🚊)かった場合には、士(🐯)は(🏢)翌日(🦉)大(🆙)夫の家に赴(🚴)い(🌍)て(🛸)、自ら謝(xiè )辞を述べなけれ(🍟)ば(🧕)ならな(😔)いことになっている。陽貨(💽)はそこをね(🎢)らったわけ(🌖)であった。
1 (🏮)子(zǐ )曰く、詩三百、一言(💄)以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこ(❤)しま)な(🌝)し(🛐)と。(爲(🙅)(wè(🔴)i )政篇)
「これまで通(😖)り(🕉)で(🚖)は(🔧)い(❕)けないのか。」
門(🔈)(mé(🚋)n )人たちは、三(sān )度(dù )顔(yá )を見合せた。し(🙀)かし、彼等の視線は、今(jīn )度(🛩)はすぐ(🗺)ばらばらにな(👾)っ(👏)て、めいめ(🕤)いに自分たちの足(🈸)さきを見(🐗)つめた(🕝)。孔子は(🌹)つづけた。
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(😖)れは(🐦)その中に、「違わない」(🕔)という言葉(yè )が見つかった(🤟)か(📺)らであ(🐘)る(😒)。しかし、数(🗜)秒(🍳)の後(💁)には、彼の頭は却(què(🏌) )っ(🚎)て(🔏)その(🌺)た(🍾)め(➡)に混乱(🏌)しはじめた。とい(🔰)うの(🛳)は(🕵)、(📦)さっき孔(kǒng )子のいっ(🥕)た「違わない(🚱)」と、この(🐧)言葉(💨)(yè )の中の「違わない」(🧖)とは、(🎷)まるで意味が(🈷)ちがっ(🍠)てい(🎟)そう(🐺)に思えたからである。後の場(🐱)合の「違(wéi )わない(💊)」は、第(dì )一、父母(🕒)の存(🍓)命中(🛃)のこと(👖)で(📯)ある。それに、(⤵)前(⤵)後(🍸)の関係か(🌡)ら判(🕵)断しても、初(🖌)一念(niàn )を(🏫)貫けという意味(🏥)に相違な(💯)い。父母を亡く(🤡)し(📸)たあとの(⛴)「違わな(🏰)い」(🚤)ということが、それ(🛒)と(〽)同(tóng )じ意味だと(🖕)は、ど(🌻)うしても思(🐥)えな(🏡)い。言葉が同じなだけに、(🕺)彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦(🧡)しんだ。
門(♿)人たちは、三度顔を見合せた。しかし(🥓)、彼(🏫)等の(🤚)視(🦆)(shì )線(🍇)は、(⬆)今(jī(🐻)n )度はす(🍠)ぐばら(🔑)ばらになって、めいめいに(🌓)自(zì(🙀) )分たちの(🏅)足さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけ(♊)た。
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