朝(🆘)倉先生は、か(😁)つて次郎(👔)に、「現(xiàn )在(zài )の日本の指導層の大多(🧗)数(shù )は、正面からは全く(🔑)反(🚉)対のできな(🈺)いようなことを理(💟)(lǐ(🎿) )由に(🆖)して、自分たちの立場を正当化した(👱)が(🛳)るきらいがあるが、そ(🦏)う(😘)したず(🍚)るさは、ひとり指導層(céng )だけ(📽)に限られた(📎)ことで(😯)はな(✡)いようだ。た(🤟)い(👑)ていの(➕)日本(bě(🙀)n )人(rén )は、(🦐)何かというと、表面堂々とした理由で自分の行(📅)動(😚)を弁護(hù )したり、飾(shì )かざった(🛬)り(🤪)す(🛵)る。し(🧑)かも、それで他(tā )人(rén )をごまかす(🤾)だけでな(🍄)く、(🎈)自分(fèn )自(🤵)身の良心をごまかしている。それをず(🔉)るいなどとはちっとも考えない。これはお(🚲)そろし(🎬)いことだ(🔧)。友(🍤)愛塾の一(🌸)つ(👌)の(🕗)大きな使(🛹)命は(🔞)、共同生(shēng )活の(🏨)実践じっせんを通じ(👕)て、(👒)青(qīng )年たち(⏲)をそうしたず(🔤)る(🌈)さから救(jiù )い、真理に(🐳)対してもっ(🥢)と誠(⌛)実な人間に(✳)し(✖)て(⛺)や(🦄)ることだ。」と(📆)いうような意(💮)味のことを、い(➖)ったことがあった(🎯)が、次郎は、(🎞)便(⬛)所(🖤)の(🍘)中から(🌛)、飯(🚟)島のう(⛄)しろ(🐅)姿を見おくりな(📤)が(😩)ら、その言(yán )葉を思いおこし、(🙈)今さら(🕰)のように(🥑)、大(🤓)(dà(🌾) )きな困(🥎)難に(🗽)ぶっつかっ(🏴)た(🔫)ような気がしたのだっ(💄)た(👠)。
ところで、かれの言(⚓)葉(🖕)が(🏹)終わるか(👇)終わらな(👴)いうちに、二三の室から、急にさわ(⬅)がしい人(rén )声(shēng )や物音が、廊(😨)下(xià )をつたって(🕊)きこ(📅)えだ(❣)した。
だれの顔にも(🕠)、(🔆)何(hé )かしら、ゆう(🍸)べと(🥝)はちがった(🎏)感情(🗡)が流れて(🧗)おり、互礼ごれいをすまし(💩)て広間(😊)を(🔀)出て(⏩)行く(🎈)時のみんなの足音(💦)(yīn )も、これまでになく静粛せい(🚆)しゅく(🌦)だっ(💨)た。
かれには、まったく自信がなかった。白鳥(niǎo )会(🗂)時(shí )代(dài )の心(xīn )の修練(liàn )も、友愛塾の(🧡)助(zhù(🦌) )手(🖱)とし(🎼)ての現在の信(👩)念も(🚩)、こうした場(chǎng )合(hé )の態度を決(jué(🔃) )定(dìng )するには、何(🔍)(hé(🔐) )のたし(🖱)にもならなかった。かれが(👸)これまで(🔔)信奉(💞)(fè(🥡)ng )しんぽうもし、実(🏑)践じっせんにもつとめて来(🎅)(lái )た、友(🖍)愛(ài )・(🎣)正義・自主・自(⬜)律・(🏸)創造、といった(🍧)ような(💜)、社会生活の基本的徳目とくも(⬅)くは(👙)、今のか(❣)れ(📑)に(🌙)は、全く力(📫)のない、(🤭)空疎くう(🚹)そ(🎗)な(✂)言葉(yè )の(💌)羅(🚇)列(liè )られつでしかな(👓)か(🍻)った。そしてそこに気(qì )がつくと、か(😒)れはいよいよ(🎁)うろたえた。
次郎(láng )は、しかし、そ(💤)れどこ(🈚)ろではなかっ(🥑)た(🎗)。かれは(🚚)、もう(📿)、先生(shē(🎵)ng )のつぎの(🏺)言葉(yè )が、槍やりの穂先(🈺)(xiān )ほ(🚒)さきのよ(🕝)う(🎮)な鋭さで、自(🤦)分(fè(🎚)n )の(🌲)胸(🎮)(xiōng )にせまってい(🎄)る(🕑)の(🚝)を感じ、(🌔)かたく観念(🍇)(niàn )の眼をとじていたのだった。
「(🐶)いつもこんな(🗿)に(🛳)起きないんで(🧟)すか。」
凍こ(🔪)おり(🦕)ついたよ(🚸)う(😳)な冷たい空気を(💺)やぶって、板(🔘)木が鳴(míng )りだした(🚲)。そ(⛎)とはま(💅)だ(🐧)、真っ暗で(🐸)ある。白(👊)木綿しろもめん(🎤)の(🏷)、古ぼけたカ(🕞)ーテンのすき間から(🎿)、硝子戸ガラ(🗻)スど(🍱)ご(🕔)し(💰)に、大きな星がまたた(🌫)い(🎷)て(🙎)いる(🎩)のが(💋)、(✳)はっきり次(👐)郎の眼(yǎn )に(👵)映った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025