○(🛳) 綱(gāng )==これを「網(wǎ(🥈)ng )」の誤(🌹)りと見て(⛽)「一網(wǎng )打尽(💰)」の意味に解す(😄)る説もある。しかし(🦓)、当(dāng )時(shí )の魚(❣)(yú )獲法に、大綱にた(🌾)く(🏩)さんの小(xiǎ(➕)o )綱をつけ(🔑)、その先(😉)に釣(🚝)針(zhēn )を(🧥)つけて(♍)、それを(🌎)水に流す(🎮)方(🌔)法が(👣)あ(💠)り、それ(🗄)を綱といつたと(💾)いうのが正(zhèng )し(🏛)い(✍)ようである。し(📔)かし、いずれにしても、本章の結局の意(yì(☝) )味(😵)に(🎰)変(🤹)りはない。
舜(🚭)(shùn )帝には五人の(🕳)重臣(🐟)が(🥧)あって天(🕐)下(❗)が治っ(✅)た(🥅)。周(zhōu )の武(😶)王(😏)は、自分には乱を治(zhì )める重臣が十人あ(🚹)るといった。それ(💰)に関連(lián )して(🥔)先(🏬)師(shī )がいわ(🎯)れた。――
「(🖖)仁(ré(👠)n )というもの(⛲)は、(🤦)そう遠くにあるものではない。切実に仁を求める人に(💡)は(👔)、(👍)仁(rén )は刻下(xià )に実(💣)現されるのだ。」
二〇((⚪)二二五(wǔ ))
一六(😱)((👴)二〇〇)
○ 以上の三章、偶(🙁)然(🖲)か、論語(🚷)の編(😘)(biān )纂(😭)者に意あ(💪)つてか(📱)、孔子の(😭)門人(rén )中最(⬇)も目立つてい(🌵)る顔(yá )渕(yuān )と子路(❗)と子貢(gò(🏙)ng )の三人(rén )をつぎ(📽)つぎにとらえ来つて(👘)、(🖨)その(📼)面目を躍如たらしめてい(⌚)る。この三章を読むだ(🥃)けでも、すで(👡)に孔(kǒ(📉)ng )門の(💿)状況が生き(🏳)生きとう(🦉)かがわれるでは(📭)ない(🥋)か。
「鳳(🔛)ほう(💮)鳥(niǎo )も飛(🚒)ん(🐳)で来なく(💲)なった。河からは図とも出なくなった。これで(🗺)は私も生きてい(🧒)る力がない。」(🎮)
一(yī )六(二二一)(🎍)
とある(🐼)が、もう(🕘)私も安(ān )心だ。永い間、おそれつつしん(🧜)で、この(👩)身(🕑)をけ(♎)がさない(🔭)ように、(📛)どう(👡)やら(👼)護りおおせて来たが、(🤺)これで死(😾)ねば、(🔱)もうその心労もなくな(💉)るだろう(🕎)。ありがたいことだ。そう(🍟)ではないかね、みんな。」
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