(🚹)元(yuán )治げんじ元(🍓)年十一(yī(🌅) )月十九日のことで、峠の上へ(👈)は朝(cháo )から深(😰)(shēn )い雨が来た。
「こ(⬅)れは何よりのものをいただいて、あ(🐪)り(🍑)がたい(🙋)。」
(⏪)とりあえず彼はその手(shǒu )紙に目(mù )を通して、あの(🍁)友人も無事、師鉄胤(😽)かねたねも無事、(🔆)京(jī(✴)ng )都にある平田(👆)同門(🤙)の人たちの(⚡)うち下京(jīng )し(🕳)もぎょ(🥕)う方面のものは焼け出(🏺)(chū )され(✴)たが(🐌)幸(🚬)(xìng )いに皆(😣)(jiē )無(🎙)(wú )事(shì(🗒) )とあるのを確か(😢)めた。さらに彼は(🚂)繰り返し読んで見た。
湊みなとを出て(➖)西(🙁)に向(xiàng )かった(🎏)水戸浪(👓)士は、石神(shé(💴)n )村(🍡)(cūn )いしが(⚓)みむらを通過(🕍)して、(👤)久慈(👢)郡(jun4 )大(📙)子村(🏄)くじごおりだいご(👪)むらをさし(🔢)て進ん(⏸)だ(🛬)が、討手(🛩)う(⭐)って(🤕)の(🈁)軍(🚻)勢も(🚵)それ(👑)をささえ(💀)ること(🐜)はできなかった(🛋)。それか(🌠)ら月(yuè )折峠つ(😾)きおれとうげ(⚪)に一(🏐)戦し、那須(🥂)(xū )なすの(🎟)雲巌寺(🥐)う(🗡)んがんじに宿泊して、上(shàng )州(📁)路(lù )に向(xiàng )かった。
切石まで間道(🖲)(dào )を通(🍫)って、この浪士の(😌)諸隊は伊那の本道に出(🍘)た。参(🏯)州(🤜)街道がそこ(📼)に続いて来ている(⏰)。大瀬木(🚟)おおせぎというと(😕)ころまでは、北原稲(dào )雄(🔛)が先に立って浪(🗨)士らを案内した。伊那にある平田(🛄)門人(🙋)の先輩(🔫)(bèi )株(zhū )で(🐍)、浪(làng )士(✉)間道通(🔮)過の交(🚮)渉には陰ながら尽力(lì(🦕) )した(🎞)倉(🥎)沢(🚇)(zé )義髄(😹)くらさ(👽)わ(🐂)よしゆきも、そ(📜)の日(😜)は稲(📍)雄と(⬇)一(⛏)緒(🧜)(xù(🚓) )に歩(☔)いた。別れぎわに(🔖)浪士(shì )らは、稲雄(🐯)(xióng )の骨(✈)折り(📺)を感謝し、それに報いる意味で記(🐛)念(niàn )の陣羽織を贈ろうとしたが、(🍀)稲雄(xióng )の方では(🗻)幕府の嫌疑けんぎを慮(🕔)おも(😟)んぱかって受けな(💴)かった(♒)。
「そう言えば、半蔵さん、江戸に(🕴)は(🈲)えらい話(huà )が(🏰)ありますよ。わ(🌲)たしは山村様(yàng )のお屋敷(fū )にいる(🐯)人たち(💼)から、神奈(👣)川奉行の組頭くみがしらが(㊗)捕つかまえられた話を聞い(🎽)て来まし(〰)たよ。どうして、君(🦗)、これは聞き捨てに(🥍)ならない。その人(ré(📓)n )は神奈川奉(fèng )行の組(zǔ )頭だと言うんです(🐐)か(🖲)ら、ずいぶん身(💓)分(fèn )のあ(🤣)る人でしょうね。親類が(🕟)長州の方(🚲)にあって、ま(😆)あ手(shǒu )紙をやったと想(👦)(xiǎng )おもっ(👣)てごらんなさ(📈)い。親(🛃)類へやるくら(😀)い(🍹)で(🤡)すから普通の手紙でしょう(📸)が、ふ(💈)とそれが探(🔺)偵たんてい(⏯)の手(🌽)(shǒu )に(🔋)はい(🐅)ったそうです。まこ(📣)とに(🤥)穏やかで(🥅)ない御時節が(🍌)らで(🌇)、お互い(🦐)に心(xīn )配(🐑)だ、どうか明(✡)(míng )君(🚌)賢相が出(chū )てなんとか始末をつけても(🏉)ら(🛹)い(🚑)たい(💊)、そういうことが書(shū )いてあっ(🕢)たそ(🍠)うです。それを(🎏)幕(mù )府(😫)のお役(yì(🍷) )人が(🧖)見(🐌)て、何、(🏦)天(tiān )下(xià )が騒々し(🎉)い、これは公(🌌)方(🏐)様くぼう(🍳)さ(🔺)まを(💋)蔑(🥙)な(🎲)いがしろにしたもの(🥊)だ、公方(🐺)(fā(🕯)ng )様以(yǐ )外に(🚇)明君が出てほしいと言(yán )う(🏍)なら、いわ(🐤)ゆる謀反人む(🍒)ほんにん(🙏)だと(🚪)いうことに(🎂)なって、組頭はすぐにお城の(⤴)中(💘)で捕(🌊)縛されて(🚤)し(🐅)ま(😻)った。どうも、大変な話(huà )じゃあり(🔢)ませんか(🙆)。そ(😩)れから(🍾)組頭が(🏄)捕(🚋)つ(🔥)かま(🏮)えられると同時に家捜やさ(🐅)がし(💭)をさ(🧡)れて(🏰)、当(dāng )人はそのまま伝馬(🕳)町(dīng )てん(🎙)まちょうに入(🤒)牢にゅうろうさ。なんで(📿)もたわいな(🍞)い吟味のあった(🔏)あとで、組(🎶)(zǔ(🚨) )頭は(🤫)牢中(zhōng )で切腹を申(🌖)し付けられたと(⬅)言いますよ。東片町ひがしかたまちの(🛃)お屋敷で(🔷)その話が出て、皆(🔤)驚(jīng )いてい(⏪)ましたっ(🐞)け。組頭の検死(🌆)(sǐ )に(🈁)行った御(yù )小(📡)人目付おこびとめつけ(🤭)を知(zhī(🛥) )ってる(🤗)人も(😯)あのお屋敷にありまして(🕙)ね、検(🖕)死には行ったがまことに気(qì )の毒だったと、あ(💧)とで御小人目付がそ(🌌)う言(yán )った(🐜)そうで(📘)す。あ(🧀)の(🥞)話(🤢)を(🛣)聞いたら、な(🐬)ん(🌓)だかわたし(🙄)は江(jiā(🚀)ng )戸にいるの(👑)が恐ろしくなって(🔠)来(🛢)ま(🎪)した。こうし(💮)て(🐑)宿方(fāng )の費用(yò(🈺)ng )で滞(zhì )在し(😬)て、旅籠(ló(☕)ng )屋(🔹)の飯(fàn )を食ってる(🤦)のも気が(💳)気じゃあ(🕞)りません。」
水(📯)戸(🖤)ほど(🧖)苦しい抗争を続け(💴)た(🌶)藩もない。それは(🚹)実に藩(fā(♌)n )論分裂の形であらわれて来(🛐)(lái )た。もと(🍏)より(⏸)、(🍰)一(yī(🐋) )般(bān )の人心(xī(👱)n )は(🔡)動揺し、(🚰)新しい世紀もようや(🏋)く(🍄)めぐって来て、だれもが右(yò(👱)u )す(⌛)べきか左すべ(🍚)きかと狼狽ろう(🥈)ば(📬)いする時に当たっては、二百何十年来(lá(⛽)i )の旧(💶)を守(🛵)(shǒu )って(🍡)来た諸藩(fān )のうちで(💇)藩(fān )論の分裂しない(🐖)ところとてもなかった。水(🌴)(shuǐ )戸は(🍱)ことにそれが激しか(⌚)った(👄)の(🚰)だ。『大(dà )日本史(🐒)』の(🍼)大(🃏)業を成就して、大義(yì(😤) )名(🔓)分を明らかにし、学問(wèn )を曲(😽)げて(🔊)まで世(🔦)に(🔗)阿おもねるものもあ(🥡)る徳川時代にあ(🍰)ってとにもか(📘)くにも(🤭)歴史の精神を樹立したのは水(📪)(shuǐ(🗝) )戸(🧠)であっ(👲)た。彰(📓)(zhāng )考館(🖋)し(😒)ょうこうかん(🕡)の(😲)修史、弘(👻)道館こうどうかんの(🕒)学問は、諸藩の学(xué(❣) )風を指導(👛)する役目を(🚶)勤めた。当(dāng )時(shí )におけ(🛅)る青年(nián )で(🥏)多(duō )少(🌶)な(🌒)りとも水戸の影響を(🔧)受(shòu )け(🙏)ないものはなかったくらいである。いか(💗)んせん(🌀)、(💭)水戸(🐙)はこの熱(🤨)意(yì )をもっ(😭)て尊王佐(zuǒ )幕(🛥)の一大矛(✖)盾(dùn )につき当たった。あの(🔑)波(👔)瀾(lán )はらん(🥑)の多い御隠居の(〽)生涯(yá )し(🈶)ょうがい(🕧)が(🈂)それだ。遠く西(xī )山公(gō(💓)ng )せいざん(🤷)こ(😴)う(🍻)以来の遺志を(➰)受けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤(🔈)あ(👁)つかっ(🎍)た御(yù )隠居は、紀州や(😉)尾州の藩(🥃)(fān )主(zhǔ )と並ん(🦕)で幕府(🚞)(fǔ )を(🏀)輔佐する上に(🧟)も人(rén )一倍責任を感ずる位置に立(💽)(lì )たせられ(🛫)た(♑)。この水(shuǐ )戸(⏳)(hù )の苦悶くもんは一方に誠党(☝)(dǎng )と称する勤(😄)王派の人(🦖)(rén )た(🦆)ち(😈)を生(🐅)み、一方に奸(jiān )党かんとうと(🧡)呼ばるる佐(zuǒ )幕派(🦆)の人た(🚱)ちを生ん(🤙)だ。一(🔱)つの藩(fān )は裂けて(✋)たたかった(🗓)。当(dāng )時諸(zhū(🎬) )藩(🛅)に党派争いはあって(😦)も、水戸のよ(🚶)うに惨酷ざ(🍅)んこくをきわめたとこ(📟)ろはない。誠党(dǎng )が奸党(🆓)を見(jiàn )るのは極悪(è )ごくあくの(👠)人間(🎏)と心(xīn )の底から(👡)信(🕉)じ(🥑)たの(📟)であって、(🖨)奸党が誠党を見るのもまたお家(jiā(🚈) )の大事(🎼)も思わず御本(👂)家(🔠)大事と(🏯)いうことも知らな(🕰)い不忠(🥞)の臣と思い込んだの(🌷)で(🕔)あった。水(🕖)戸の(🤞)党(dǎng )派(pà(👯)i )争いは(🎟)ほ(🕖)とん(🌌)ど(👓)宗教戦(zhàn )争(zhēng )に似てい(🎃)て、成(💷)敗利害(🚽)の外にあ(⛄)る(🤚)もの(🐎)だと言っ(💥)た人もある。いわゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗連(🥚)て(♏)んぐれんと(🚽)も呼(hū(🌒) )び、(🚂)いわゆる(🌎)奸党(🤣)は諸(👫)生党と(🔐)も言った。当時(🏥)の水戸(hù )藩にある(📛)才能(🚞)の士(⛔)で(🐗)、(🚑)誠(chéng )で(🕊)ないものは奸(jiān )、奸(jiā(🌩)n )でな(💄)いも(😋)のは誠、両派(😅)全く分(🦗)かれて相鬩あいせめぎ、そ(🐈)の中間(🤯)(jiān )にあるものを(🤯)ば柳(🦐)と呼んだ。市川三(🛬)(sā(🌌)n )左(😠)衛(😺)(wèi )門(mén )をはじめ諸生党の領袖り(😔)ょうしゅうが国(guó(🕸) )政(zhèng )を左右する時(🌝)を迎(😇)(yíng )え(😑)て(🐻)見(🏡)ると、天狗連(lián )の一派は筑(zhù )波(bō )山の方(💯)に立て(😴)こもり、田丸(🎦)(wán )稲右衛(wèi )門たまるいなえも(🤦)んを主将に(👇)推し、亡(wáng )なき御隠居の御霊代(dài )みたまし(🔑)ろを奉じて、尊攘の志(zhì )を致(zhì )い(😤)たそうとし(🔀)ていた。かねて(🍣)幕府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(⚪)袖の一人なる(✊)武田耕雲斎た(💙)けだ(🏑)こ(🍐)ううんさ(📜)いと筑波に(❕)兵を挙あ(🏕)げた志士らとの(🔌)通謀を(🏤)疑(yí(✂) )っ(🏻)て(🏌)いた際(🚳)(jì )であるか(🏴)ら、早(zǎ(😼)o )速さっそく耕雲(🀄)斎に(🍔)隠(yǐn )居慎(♈)いん(🗼)きょつ(🍭)つしみを(🃏)命じ、諸生党の三左衛門ら(🤦)を(🤷)助(🉐)けて筑波の(😩)暴(🔴)(bào )徒(📢)を討うたしめる(🎹)ために関東(🥕)十一(👗)(yī )藩の諸大名(🌦)に命令を下した。三左(📬)衛門(mén )は兵を率(🕛)い(🥕)て(🐥)江戸を(🏌)出発(🎉)し(❣)、(🚥)水戸城(🌤)に帰(guī )っ(💡)て簾(🐦)中れんちゅう母(🍚)公貞芳(🌶)院てい(💦)ほ(🤰)ういんなら(㊗)びに公子(zǐ )ら(💎)を奉じ、そ(⛓)の根拠を堅めた。こ(😙)れを聞い(⛴)た耕雲(🎚)(yún )斎らは(🎗)水戸家の(💍)存亡(wáng )が今(jīn )日にあるとし(🍡)て、幽屏(píng )ゆ(🎶)うへいの(🙏)身ではあるが禁を(😢)破って水(shuǐ )戸を(🌦)出(♌)発した。そして(🛐)江戸(hù )にある藩(😪)主を諫いさめて奸徒(😟)かんと(🤳)の排斥(🙊)を(🚔)謀(📉)はかろうとした。かく一藩(fān )が党派を(😽)分か(🌄)ち、争闘を事(shì )とし、しばらくも(👅)鎮静する時のなかったため、松(sō(🍹)ng )平大炊(🍻)頭おおいのかみ(宍(😦)(ròu )戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(🤟)(mù )代もくだ(😙)いと(♏)して、八(💡)月十日(rì )に水戸の(🚻)吉田に着いた。ところが、(🍤)水(✡)戸にある三左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶ(💬)の(🎭)使者に随行(😊)して来(lái )たもの(➗)の多(duō(❕) )くが自己の反対党(🐡)である(🤗)のを見、(🌚)そ(👅)の中(🙏)には京(jīng )都より来た公(gōng )子(zǐ )余四(🚷)(sì )麿(🔷)(mǒ )よ(🌑)しまろの従(cóng )者や尊攘派(🔶)の志士なぞのあ(🚆)るのを見(🏀)(jiàn )、大(🐫)炊(chuī )頭が(🎐)真意(♍)を疑(yí )って、その(😷)入城を拒(jù )んだ。朋(🚙)党(🎥)ほ(🤔)うと(😸)うの乱(😳)はその結果であ(🍈)った。
こ(➡)んな(🍚)に周(💫)囲の事(shì )情が切(💀)迫す(😬)る前、高(📷)(gā(🤢)o )島城の御留守居(🏾)おるすいは江戸屋敷(🗝)か(🙃)らの早(🚉)飛(fēi )脚(jiǎo )が(🥏)持参(🅰)(cān )した書面を受け取った(👼)。その書面は特(tè )に幕府(fǔ )から諏(zhōu )訪(🚄)藩にあてたもの(🌪)で、水戸浪士西下(xià(🏛) )の(👅)うわさを伝え(👻)、和田峠その他(tā )へ早速(🚟)さっそく(🏍)人数を出張させる(🤴)ようにとしてあった(😇)。右(yò(🛰)u )の峠の内には松(sōng )本方面へ(🧘)の抜け(👇)路(lù )みちもあるか(💝)ら、時宜(yí )によ(🔪)っては松本藩(😤)か(👃)ら(🎚)も応援(🍻)すべき心(🛵)得で、万事取り計ら(📑)うように(📏)と仰せ出されたとして(🕘)あった。さてまた、甲府からも応(yī(🏋)ng )援の(🕡)人(💕)数(🏯)(shù )を(🅾)差し(🚾)出(chū )すよ(🍀)う申(shēn )しまいる(🌬)やも知(zhī )れないから、(🔔)その(💤)つもりに(🚄)出(chū )兵の手配(⏯)(pè(😈)i )りをして置いて(🌸)、中仙道なかせんどうは(🕰)もとより甲(🚳)州方(😺)面(miàn )の(🎸)ことは万事手抜かり(🔖)の(📜)ない(🐃)よ(💒)うにと仰せ出(🐎)された(👒)と(🖲)もしてあった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025