次郎は、先(xiān )生(🛣)(shēng )の言(yán )葉がますます激しくなっ(♉)てい(🔴)くのにおどろいた。先(xiān )生(shēng )は、あ(🕗)るいは、昨日の入(🧗)塾式における平木中(zhōng )佐の影(🎠)(yǐng )響(👨)え(🚇)いきょう(👡)から、(🗝)で(🤙)き(😺)るだ(😤)け早く(😭)塾生(shēng )たちを救い出そう(🌳)と(👡)して(🐴)いられるのかも(📉)しれない。し(📅)かし、そ(🌔)れに(🤘)しても入(rù(💇) )塾したば(🚝)かりの青年たちに話す言葉としては、あ(🕋)ま(💃)り(🥪)にも(🛐)激(🈶)しすぎる。これではかえって逆(💈)効(🐪)(xiào )果を生(shēng )むのではあるまいか。
「あっ(👦)、そうだ。僕はこ(🤔)こだけ(🏡)に(🎗)へばり(👻)つい(🦊)て(🌵)いて(🚤)は、(➡)いけ(♉)なかっ(⬆)たん(😞)だ。」
「君(🔄)は大河の思わくなんかを問題にするまえに、君自(🎦)身のこと(📊)を(😘)問題にすべきだと思う(😌)が、どうだね。」
もっとも道江にた(🚳)い(🌚)して自(zì )分の抱(bào )いだい(📕)て(🌤)いる気(qì )持ちに、兄が(🔏)まだまる(💊)で(🍫)気がつい(♓)ていないらしいの(🌁)は、(🥠)あ(🌱)りが(🔷)たいことだ。し(🎚)かし、だ(🕣)からといって、二人がむ(🎳)つまじく(📑)つれだ(🍽)っ(🌳)てやって来るの(😇)までを、あり(🎺)が(🍧)たく思うわけに(🔘)はいか(✝)ない。痛いきずは(💳)、ど(🧣)んなに(🐯)用(yò(🥎)ng )心ぶかくさわられて(😘)も(🚦)痛い(🚣)のに、まして(📳)、(♐)そ(🔛)のきずに気がつかないで、(🗾)無遠(📕)慮ぶえんりょにさわられては全くたま(⏩)った(🐫)ものでは(🎸)ないのだ。
「私に(🏅)言わせ(㊙)る(👌)と、それ(💇)は、君らに(㊗)、ほんと(🈸)う(📭)の意(🥍)味で自(🔺)分をたいせ(🕔)つ(🎗)に(⏱)する(🌁)心が(🌎)ないからなのだ(🥢)。言いかえ(😫)ると、君らには、自分で自分をたいせつにする自主(😋)性というものがま(🌍)るでない。さ(🉐)らに言い(🙂)かえると、(🚰)君らは多数を(🎥)たのみ、多数(shù )の(🛍)かげ(🔹)にかく(👻)れて、何よりもたいせつな(👧)自分の良心を眠らせることに平気な人間な(🛹)の(🚙)だ。私は、現在の日(♐)本人の大(dà )多(duō )数(shù )がもっている最大(dà(🥃) )の弱(😚)点を(📤)、君らの(🛐)今朝の起(🈸)床の様子で(🥚)まざま(⬅)ざと見せつけられ(🆑)たような気が(☝)し(🛄)て、全く、暗然あ(♉)ん(🗣)ぜんとならざるを得なかっ(🕵)たの(💇)だ。――」
(📞)やがて、最(💜)後の(😓)ひびきが(🕡)、澄(chéng )すみわ(👢)た(🍛)った空(kō(😊)ng )に消え(🚵)入(🛏)る(♟)のを待って、和尚(🍉)は(🤧)侍僧(⛷)じそ(🛶)う(🧓)を呼(hū )んで(👐)たずね(👸)た。
(⭐)もっとも(🥎)道江にたいして(🌒)自(😱)(zì(🗡) )分(🕳)の抱(bào )いだ(🍐)いて(🙎)いる気(qì )持ちに、兄がまだまるで気がついてい(🍅)ないらしいの(👑)は(🥁)、ありがた(🐦)いこ(🐷)とだ。しかし、だからといって、二(🔶)人(😛)がむつまじくつれ(㊙)だっ(😴)てや(📑)って来るのまでを(📗)、ありがたく思う(🎭)わけにはいかない。痛い(♈)きずは、どんなに用(🤹)心ぶかくさわら(🚭)れて(〰)も(🗯)痛いのに、まして、そのきずに気が(🆗)つか(🧟)ないで、無(🅿)遠慮ぶ(🚢)え(🤱)ん(😋)りょに(🍵)さわられては全(quán )く(🕎)たまっ(🍳)た(🆖)ものではな(🐻)いのだ。
「その時、実(shí )は大河(💫)(hé )君(jun1 )にいわれたこと(🏽)もあるんですが(🛬)、あとでゆっくり先(xiān )生に教えていただ(🦃)きたいと(🏝)思って(🚹)い(🗃)ます。」
(🏏)朝倉(🦆)先生は(🐀)、手(🙇)にもってい(👧)た塾生(🛋)名簿を畳たたみのうえ(⏲)になげだして、腕(wàn )をくんだ(🍭)。そして(🕶)、かなり(🥔)ながい(✍)こ(🙆)と、眼(🌦)を(📳)つぶってだまりこ(🐭)んでい(☕)たが(🐜)、(🐠)やがて眼をひらくと、ちょっと(🎴)飯島のほうを見(🍭)たあと、みんな(💻)の顔を見ま(🥁)わして言った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025