元来孔子はユーモ(🕗)リストではなかった。だから彼は、(💬)生(🍎)真面(miàn )目(✒)(mù )に(🏐)考えて(🚏)、そ(🚖)ん(🥅)なことを思いついたのである。しかし、(🍪)思(sī(🕎) )いついて見ると、いかにも可笑しか(🏢)った。彼は思(🎆)わず(🔙)微笑した。同時に(🤾)、何とな(🌼)く自分にはふさわしくないような気(⬛)がし(🐢)出した。たし(🐅)かに(🐈)彼(🍶)のふだんの信念に照らすと、それは決(jué(🐑) )して気持のいい策だと(🌅)は(🧚)云えなかったのであ(🎯)る。そこ(📚)に気がつくと、(🎆)彼(📑)はもう笑わなか(🦆)っ(😠)た。そして、ゆっ(🏮)くり(💴)と、もう一度(dù(🛍) )考えな(🤺)お(🍘)した。しかし、それ以上のいい(🤖)考(kǎo )えは、(⚪)どうしても思(📒)い(😷)浮ばなか(🥑)った。
「どうじゃ、よく反(⏮)省して見たかの。」
(🧙)門人たちが、孔(kǒng )子(🤳)のこ(🍅)う(📭)し(📼)た教訓に(💁)よって、(🏭)ま(🐁)じめ(🏟)に(🚘)自己を反(fǎn )省(shěng )する機縁を掴み得(💸)たかは、まだ疑(🔕)問(🙌)であった。しか(🗓)し、それ以(yǐ )来、(🎉)仲弓の(🛌)身(shēn )分や(🦄)、彼の(🏇)父の素行が(🏽)、彼等(děng )の(🤧)話(😬)題にの(💪)ぼらなくなったことだ(🥃)けはた(🏩)しかである(💳)。尤も(🎇)、この事(shì )は、(📷)仲弓自身(shēn )にとっ(🌜)て(🍿)は(📱)、どう(📌)でもいい事であった。彼はただ自らを戒慎(👹)すること(🥗)に(🌠)よ(🛋)って、(🤩)孔子(🌧)(zǐ(🏉) )の知遇(yù(🎠) )に(🚋)応こたえれば(🧐)よ(📼)かったのだから。
「(💡)3むずかしいのは温(wē(🤤)n )顔(🔴)を(🚂)以て父母に仕える(🎎)ことだ(📷)。現に代って仕(🎨)事(💃)に(🦋)骨を(🌬)折ったり、御(🌧)馳走(zǒu )が(🤦)ある(🐳)とそ(🐑)れ(🗑)を(🤥)親にすすめたりするだ(😧)けでは、孝行だとは云えない(🎪)。」
そ(🚋)の(😭)瞬間、彼は(🖐)ち(🚄)らと自(zì )分の(🅾)眼の前にある(👧)光が横(🦔)切(🎙)るよ(🍹)うに感じた。孔子の(🕜)眼(🗻)の光(guāng )である。湖のような(📿)静かな、しかもかすかに微笑(😗)を含んだ孔子(zǐ )の(😷)眼のかが(🔱)や(👽)きである(❣)。彼は、ふ(⛄)と何か思い当(🧞)ることでも(🚤)あ(🎦)っ(🏍)た(🍐)よう(⛲)に立上った(😻)。
孔(🌲)(kǒng )子は、(👿)これには(🚌)多少意見があっ(🛏)た。しかし(🚵)、それを(🔼)述べても、どう(🙅)せ話(➕)を永(yǒ(💹)ng )びかすだ(🙋)けの效(⛹)(xiào )果(🧠)(guǒ )しかないと思った(🏅)ので、
「仲弓には人君(🐭)の(📼)風(fē(⏭)ng )がある(💃)。南面し(🐯)て天下を(⏭)治(zhì )めることが出来(〽)よ(🛋)う。」(🎚)
孔子は、その牛(niú )の近(🗓)く(🗻)まで来(lái )ると(🏸)、急(jí )に立(👇)ち(🚦)どまって、門人(ré(🗿)n )たち(🏳)にいった(🍣)。
4むろん彼は(⤵)、仲弓の(⬜)問(wè(📙)n )題に(🕋)かかわりなく、(🌗)これまでにも(💜)その点に力を(🍼)入れ(🚒)て(👾)門(❕)人(rén )たちを(⏱)教育(yù )して(💇)来たのである。彼がつ(😯)と(📭)め(🐖)て「利」につい(🍖)て語ることを避け(⛑)、たまたまそ(🖋)れを語るこ(🐖)とが(🈁)あっても、(🏁)常に天命とか、仁とか(🆕)いう(🌧)よ(🔈)うな(🐔)ことと結(🎸)(jié )びつけて話(🧚)すように(😪)注意して来たのも、そのためである。また彼は、機会あ(🔭)るごとに、門(🧑)人達の(💩)我執を戒めた。そして、「(👮)5自己(🤭)の意見(🎃)(jiàn )にこだわ(🍍)って、無理(lǐ(💰) )強(😼)い(🏩)に(🔼)事を行ったり、(🤢)禁止した(🍃)り(➗)するのは君子の道(dào )でない。君(💝)子の行動を律(lǜ(🐀) )するものは、(🗞)たゞ正義ある(🎑)のみだ。」と説(🚎)き、6彼自身(🎵)(shē(💒)n )、細心の(😡)注意を払っ(🐌)て、(🥞)臆断(duàn )を去(qù )り、執着(🐺)を(🍳)絶ち、固陋を(🔟)矯た(🌡)め、他と(🥫)の対立に陥らぬようにつとめて来(lái )たもの(⛹)であ(💑)る。
「決してお世辞は申しま(⤴)せん。」
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