「で、わ(🏒)しは(👱)、違わない(🚌)ようになさるがよい、と答えて(🆚)置(😝)い(🌐)た。」
陳(chén )亢(kàng )は字(👭)(zì )あざなを子禽(📅)といった。
孔子は(🕓)、少し調(dià(🚋)o )子(🙅)を柔(🦂)ら(🌦)げて云(⤴)った。
門人たちは、その日特に孔子のお供を命ぜられたことを、非常に光(guāng )栄(róng )に感じ(🌫)た。彼(👖)等は如何(hé )にも得意(📪)らしく、※(「口(kǒu )+喜」、第(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔(⛴)子のあ(📔)とに従った。
4 子曰(🍥)く、父母在(👥)((🍤)い(🏥)ま)さば遠く遊(yóu )ば(🎧)ず。遊ば(👤)ば必ず方ありと。(里仁篇)(🥈)
孔子(💨)の口ぶりには、(⛱)子桑(🔅)伯(⛅)子と(😺)仲(📴)弓と(🤝)を結(🎳)び(🙇)つけて考(kǎo )え(🥗)て見ようと(🅱)する気(qì )ぶり(🚱)さえなかっ(🤪)た。仲弓(gōng )は一寸あて(🍌)がはずれた。そこ(🚖)で、彼はふみこんで(✈)訊(xùn )ね(🚐)た。
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(✈)さかの対(duì )立意識も許さ(🛋)れない。先ず一(yī )人々々の楽手の(🎟)心と手(shǒu )と(⛎)楽器(👁)(qì(🎁) )とが一(🤮)(yī )如になり(🖨)、楽手(🚶)(shǒu )と楽手(📷)(shǒu )とが一(🐋)如に(🏈)なり、更(💝)に楽(🍗)手(🚬)と聴衆とが一如に(📇)なって(🐅)、翕(xī(🚆) )如き(🎭)ゅうじょとして(🔔)一つの機(⛓)をねらう。こ(🚖)れが未(🏮)(wèi )発(🏔)の音楽(lè )じ(👄)ゃ。こ(🚫)の翕(xī )如(🔐)(rú )たる一如の世(shì )界が、機(🎛)到(👥)ってお(🤨)のず(🧒)から振動を始めると、純(🛁)如として濁(🐒)りのない(🔜)音波が人々の(🍋)耳朶を打(dǎ )つ。その音(🤛)はた(🚅)だ一(🛣)つで(🌳)ある。ただ一つであるが、その中には(🐦)金音(yī(🚌)n )もあり(🐑)、石(🤓)音もあ(🧣)り、それら(💐)は厳に独(🎺)自(🌮)の(🚘)音色(💥)を(🌞)保って、決して(🌜)おたがいに(🎻)殺しあう(🦒)こ(😪)と(⏬)が(🕳)ない。※(🏝)(「激」の「さ(👫)んず(🍨)い」に(😋)代(🎖)え(👡)て(🗺)「白(💤)(bá(⏹)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🥠)じょ(📗)として独自(🎒)を(💡)守り(⛪)つ(🛺)つ、しかもた(❇)だ一(🚠)つ(🤑)の流れに合(hé )するのじゃ(🕳)。こう(🍜)して(🔍)、時(✝)間(🏓)(jiān )の経過(🌘)につれて、高低(🗽)(dī )、強弱、緩急、さまざまの変(🐻)化を見(🕣)せる(⬇)のであるが(😏)、その間、厘毫り(🕉)んごうの(👾)隙(🔀)(xì )もなく、繹如(💩)えきじょとして続いて行(🍯)く。そ(🍧)こに時間的な一如の世(🛵)(shì(🌋) )界があり、永遠と一瞬との一(🗂)致が見出される。まことの音楽(⏳)というも(🧔)の(🤐)は(👞)、こ(🚞)う(🌸)したものじゃ。聴(🆒)く(🎲)とか聴かせる(😳)とか(😪)の世(shì )界ではない。まし(🐤)て、自(🙏)分の腕と他人の腕を比べた(🔥)り、音(😯)楽のわかる(📂)者(🏤)(zhě )とわからぬ者(🔆)(zhě )と(🚱)を(🚺)差別し(🍚)たりするような世界(🏙)とは、似(🕧)ても(🚺)似つかぬ世(🥪)界なのじゃ。」
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