孔子(zǐ )は(📝)、それっ(🖖)きり默々と(🎡)し(🗼)て歩きつづけた。そしてものの半(bàn )町も行っ(🌏)た(🧥)ころ(🛵)、(🕹)ふ(🕶)と思い出し(🌊)たようにい(🕴)った。
楽(lè )長は、(🗡)自(zì )分(🧝)(fèn )の今日の失(🕟)敗につい(🍗)ては一言も言われないで(🖖)、まっ(🤝)しぐらにそん(📛)な問(wèn )をかけ(😳)られた(🈂)ので、かえって(🍂)返事に窮(qió(🎸)ng )した。
4 子(🐅)曰(yuē )く、父母(mǔ )在(zài )(いま)さ(♓)ば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ば(🎽)ば必ず(🏧)方あ(🦇)りと(🈂)。(里(lǐ(🔼) )仁(rén )篇(piān ))(📌)
楽(🗿)長(zhǎ(🈷)ng )は、もう默っ(🏏)ては居れなく(📗)な(🔵)った(🚤)。
「1(🛣)詩(🏢)でも音楽(lè )で(📔)も、(🧛)究極(🏋)は無邪の一語に(📖)帰す(🌽)る。無(wú )邪に(🈹)さえなれ(😵)ば、下手(shǒu )へた(🕊)は下手(shǒu )なりで、(🏆)まことの詩が(😄)出(chū )来、まこと(🔠)の音楽が(🧥)奏でら(🚤)れるも(🔡)のじゃ(🥞)。この(👳)自明の(🆒)理(➡)が、君に(🏄)はまだ(👧)体得出来ていな(🏴)い(⛩)。腕は達者だが、惜(xī )しいものじ(🌜)ゃ。」
樊遅には、も(🚊)ううしろを振(zhèn )りかえる勇(🥨)気がな(🎻)かっ(🥐)た(💕)。彼(bǐ(🧢) )は、(🎳)正面を向(🍇)いたき(🍩)り、石のよう(📚)に(🐰)固く(🚭)なって、(🏽)殆ど機(⛵)械的に手綱をさばいてい(🐵)た。
「大まか(🧝)も、大(🔄)(dà )まか(🦆)ぶ(🗄)りだと思いま(😰)すが……」(📹)
4むろん(🥎)彼(🌁)は、仲弓の問題(📝)(tí(📨) )にかかわ(🏹)りなく、(🚮)これま(🌁)でにもそ(🍫)の(🔻)点に力を入(rù )れて門人(🐆)た(😉)ちを教育(🎊)(yù )して来たのである。彼(bǐ(🔂) )がつ(🕜)と(🐆)めて「(🌵)利(lì )」につ(💠)いて語ること(🍰)を避け、たまたま(🔒)それを語(yǔ )ること(😱)があ(🔝)っても、(⛽)常に天命とか(📮)、仁とかい(⬆)うようなこと(🛸)と結びつけて話すように注意して来たのも、(🦖)その(💣)ためで(🍈)あ(🦀)る(🍂)。また彼は、機会(huì )あ(🏯)るごとに(🙀)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「(🚁)5自(zì )己の意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁(🍶)止(➿)し(🈹)たりする(📼)のは君(jun1 )子(🏅)の道でない。君子の行(🎂)動を律するもの(🥏)は、たゞ正義あ(🐼)るのみだ(🍰)。」と説き(🐫)、6(✡)彼自(🚭)身、細心の注意(yì )を払(fǎn )って、臆断を去り、執(🎃)着(zhe )を絶ち、(🐅)固陋を矯(🐫)ため(🐏)、他(tā )との対立(lì )に陥(🧜)ら(✨)ぬ(🔤)よ(🌸)う(🙄)につとめて来たものである。
「1(📫)詩でも音(🎭)楽でも(🚎)、(🎾)究極(🌃)は無(😊)邪の一(yī )語に帰する(⬆)。無(🌚)邪にさ(🏴)えなれば、下手へたは下手(shǒu )な(❣)りで、まことの詩が(🌏)出(🍎)来、(🔲)まこと(🥄)の音(🎩)楽が奏(zòu )でられるも(🌁)のじゃ(🔣)。この自(zì )明(míng )の理が、君にはまだ体得(👛)出(chū )来ていない。腕は達(dá )者だ(🤺)が(🤑)、惜(⏯)(xī )し(📎)いものじゃ。」
仲弓はそ(🥅)れを伝え(🛄)聞いて(🌈)、ひど(💓)く感激(jī )し(🔎)た(🥫)。しかし彼は、それで決し(🎲)て安(🚠)心す(🆔)るような人(rén )間ではなかった。彼は、自(🚰)分(💐)が孔(🎽)子にいっ(🐫)た(🔸)言葉を裏(lǐ )切らないように、ま(🎰)すます厳粛な(🈁)自己省(👮)察を行うことに努めた(🎊)。彼(bǐ )はかつて孔子に「(😾)仁(rén )」の意(🐖)義(👅)を訊ねた[#「訊ねた」は底本(běn )では「訪ねた(😰)」(🗨)]ことがあ(🏕)ったが、その(🥊)時(⛱)孔子は、(⏲)
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