「(👐)何(✍)か考えがあると見(📃)えて、(🛎)わたしの(🏵)方へもなん(🍍)とも言って(🎯)来ない。こ(🃏)れが(🥡)普通(😪)(tōng )の場合なら、浪士な(⤵)ぞは泊(bó )めちゃなら(🖥)ないなん(⌛)て、(🤡)沙(💜)汰のあ(🌧)るところですがね。」
清内(🐵)路を経て、馬(🙎)籠、中(📧)津(💅)川(🤟)へ。浪(là(🔜)ng )士ら(⏸)の行路は(🌜)そ(🐆)の時変(📸)更せらるる(🍄)ことに(🅿)決した。
「これは何よりの(💁)もの(♌)をい(🕤)た(⛽)だいて、(🍉)ありがたい。」(🍫)
「どうも美濃(💿)(nó(👃)ng )みのの商人にあっ(📆)ちゃ、かなわない(🎙)。中津川(chuā(🛋)n )あた(🍍)り(⛔)にはなかなか勇敢な(🏣)人がいますね。」と平助(🧙)が言(🔌)っ(👄)て見(😲)(jiàn )せ(🕖)る。
筑波(🔢)(bō(🍊) )つくば(🎄)の(🎂)脱走(zǒu )者、浮(fú )浪(🌼)の徒(tú )とい(🥙)うふう(👢)に、世(shì )間(👶)の風評の(🌉)みを真ま(😖)に受けた地(dì )方人民の中(🀄)には、実(shí(🎰) )際に(📩)浪(làng )士の一(🏍)行を迎えて見て旅籠銭(jiǎ(👚)n )は(😣)たごせん一人前弁(biàn )当用共にお定めの二百五十文ずつ払って通(🤳)(tō(🐎)ng )る(🚠)のを(🎌)意外とし(🍁)た。あ(😯)るものはまた、一(yī )行と(🍅)共に動いて行(🎌)(háng )く(🎢)金の葵(💊)紋あおい(🛂)もんの箱(xiā(🕎)ng )、(🤟)長柄(bǐ(🚝)ng )ながえの傘かさ、御紋付きの長持(chí )から、長棒の駕(💻)籠かごの類たぐ(🐊)いまで(📽)あ(🏵)るのを(📐)意(💢)外として(🛩)、まる(🍗)で三、(📍)四(sì )十万石の大名が(🥡)通行(há(🧤)ng )の騒ぎだと言うものもある。
とうとう、半(bàn )蔵は他(🏓)の庄屋(💤)たちと共に(⛰)、道中(🚹)奉(🛫)(fèng )行か(⌛)らの沙(shā )汰さたを九(🎊)月末ま(🦊)で(🍁)待っ(🚐)た(🏪)。奉行から(🌅)話のあった仕訳(🚱)書上帳しわけか(🚭)きあげちょ(🏃)うの郷(xiāng )里から届いたのも差し出してあり、木曾(✳)十一(🎪)宿(xiǔ )総(zǒng )代として願書(shū(🐳) )も差し出(👐)して(📚)あって(🍃)、半蔵らはかわるが(😵)わる神田橋(qiá(😶)o )かんだば(🛳)し外の屋敷(🤗)へ足を運んだが、その(🥘)たびに(🈷)今(🚘)す(🌩)こし待て(🌔)、今すこし待て(🙈)と言われる(🕕)ばかり。両国(🧣)十(shí )一屋に滞(zhì )在する平助も、幸兵(🆔)(bīng )衛もし(💑)びれを(💜)切ら(💃)してしまった。こんな場(🌾)合(🌚)に金を使ったら、尾州(zhōu )あ(🏏)たり(⛏)の留守(🌽)居(💥)役を通(💮)して(🦔)も、もっとてきぱき運(yù(💁)n )ぶ方法(fǎ )がありはしない(⬅)かなどと(🖱)謎(mí )なぞをか(🤳)けるものが(🦕)ある。そんな無責(💓)(zé )任な(👰)人(🍩)の言うことが一層(céng )半蔵を(🍺)さ(🎫)び(📈)し(✋)が(🥉)らせた。
しか(🦐)し、景蔵(🐄)の(☔)手紙はそれだけにとどまら(🌠)ない(⏺)。その中(😹)には、(👱)真木和泉ま(🚑)きいずみの死も報(bào )じてある。弘(hóng )化こうか安政のころから早くも(🛍)尊王攘(rǎng )夷の運(yùn )動を(🙈)起こして一代の風雲児(💴)と謳うたわれた(😥)彼(🏅)、あ(🐇)るいは堂上の(🌞)公(gō(🎓)ng )卿に(🚲)建策(🌹)しある(👪)いは(🕠)長州人士(shì )を説き今度(dù(🏗) )の京(🏔)都(💷)(dōu )出兵も(❄)多(🌄)(duō )くその人の計画に出たと言(👌)わるる彼(bǐ )、この尊攘の(🌇)鼓(🛰)吹者(🔶)こすいしゃは自(zì )ら引き起(qǐ(🧔) )こした戦闘(dòu )の悲壮(zhuàng )な(🌂)空(kōng )気の中(🥘)に(🙅)倒れて行った。彼(🔃)は最(🔏)後の二十一日まで踏みとどま(💧)ろうとし(🚌)た(🎞)が、その(🛹)時は山(💀)(shān )崎に退(🚦)い(🕯)た長(zhǎng )州(♐)兵(📡)も散乱(🌹)し(❎)、久坂(🚂)くさか、(🌿)寺島、入江(jiā(🛏)ng )らの有力な同(tóng )僚(🦏)も皆戦死したあとで、天王山に(🥝)走って、そこで自(🍫)刃(🖇)し(👢)た。
半蔵に言わ(🚦)せる(🔝)と、この水(shuǐ )戸(🏞)浪(🍎)士がいたる(🔚)ところで、人(🈂)の心を揺り(🕰)動(🐆)かして来(📝)るに(💙)は驚か(🏩)れる(😤)もの(🛄)がある。高島城をめがけて(🤡)来たでもないもの(🐆)がどうしてそんな(🍝)に(👟)諏訪(fǎng )藩すわはんに恐れ(🌔)られ、戦い(👐)を好むでもないもの(💹)がどうしてそんなに高(🎴)遠藩たかとおはん(🚖)や飯田(👸)(tián )藩いいだはんに恐れ(🌭)られるだ(⛩)ろう。実(😃)にそ(🌇)れ(👘)は命がけだからで。二(èr )百(bǎi )何十(shí(🦍) )年の泰(tài )平に慣れた諸藩の武士が尚(shàng )武(🌥)し(🚊)ょ(🦊)うぶの気(🈹)(qì )性のすでに(😅)失(🍻)われていることを眼前に暴(bào )露(🈳)して見せ(😐)るの(🎢)も、万一の(⬆)節(jiē )はひとか(💼)ど(🔉)の御(👩)奉公に立て(📵)と(💖)日(rì )ごろ下の者に教(🍢)えている人たちの忠誠(🚙)がおよそいかなるもの(🏵)である(👼)かを眼前に暴(bào )露して見(🐟)(jiàn )せるのも(📍)、(🤞)一(📔)(yī )方に(🦆)討(♈)死うちじに(👧)を覚(jiào )悟(wù )し(🌋)てかかっているこんな(🐜)水戸浪(👆)士のあるからで。
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