(💨)物(wù )に(😎)さきがけ(🍹)するのと、し(💽)ん(🕒)が(🚬)りを(😰)つと(🏦)めるのとで(🗡)は、どっち(📣)が勇気がいる(🐨)でしょう(⛅)。前のほ(🍪)うの(🐎)人は進んで(🍷)とげ(🚻)の(🚳)ある(📀)いばらの道(🗝)(dà(🤙)o )を切り開いて行くのですから勇(🎐)気(qì )がなく(💛)ては(🖖)か(🍯)なわないことです(📞)が(🕝)、あとのほうの人とて勇気がいる(🔏)こ(📧)と(🚬)にかけ(🥔)てはそれに劣(liè(👤) )りま(💡)せん。
仙台(🛏)のような都会(huì )ですらこのとお(✍)りですから、まして荒浜あらはまのあ(🚽)たりに住む人(🐷)たちの言葉(⛎)には土地の(🎠)なまりも濃(nóng )い。ある年(nián )、あ(🔗)の漁村に悪い病(bì(👾)ng )がはやっ(🧗)て、(🦎)それを(⛺)調べる(🛫)ため(📫)に内務(🏮)省から役人や医者(🏣)の(⛱)出(chū )張したことがあ(🌕)るそうです。ところ(🏸)が、荒浜の漁師(shī )たちの言う(⛎)こ(📎)とは(🏃)、そ(🆑)れ(🌠)らの(✏)役(🗃)人や医(🍧)(yī )者はおろか(🏒)、仙台から付い(🏰)て行(há(🧔)ng )った人にす(🎤)らよく聞き取れな(🎌)か(🍍)ったそうです。
橘翁さまは(⏱)か(🔩)なり遠(👡)い(🌃)先のことを考えておいた人とみえ(💻)ます(😩)。その(📵)ことをここにすこしお話ししてみれば、(🎼)もと(🚛)もと高瀬の家(jiā )の先祖は代々(🆗)木(mù(➡) )曾(céng )福島(🦂)のお関所番(fān )をつとめた武(Ⓜ)士(🏢)(shì )で(🧚)あ(😼)り、高(📤)瀬の兄(姉(zǐ )の夫(fū(🏄) ))(🤼)の父(👱)親(🃏)の(📃)代には(🕖)砲術のご指南番(指導の(🧔)役)(😓)ま(🐒)でしてお関(🤵)所(suǒ(🛷) )を固めた(👥)もので、したがって部下に使わ(🏆)れる人たちもすくなく(⏮)なかったの(🥘)です(🍕)が、そういう身(🚬)(shēn )分の低い士(shì )族は(🈵)多く貧しかったのです。橘(jú )翁さまの製薬は、部(🚘)下(👒)の人(💻)(rén )た(💟)ちに(🎵)も内(🚗)職(zhí )を(⏲)与(💘)え、土(tǔ )地の(❤)うる(⚽)おいにもな(🅾)るように、との願いか(🍲)ら(🌹)始めたことらしい。高(gāo )瀬(👅)で造り出した奇応丸(wán )きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆いを土台(🍝)にして(🎮)、それにシナ朝(chá(👐)o )鮮の(👏)ほうから来(lái )る(😊)麝香じゃこう(🧕)やにんじんなぞ(🎴)を用(💢)い、形もごく小(🛳)粒(🤟)(lì(🔮) )な飲み(👅)いい丸薬として金粉きんぷ(🖕)んをかけたものですが、正(zhè(📧)ng )直な(😐)材料が使ってあるものですから小児に飲(💛)ませるにいいと言(yán )われて、だん(🤗)だ(😯)ん諸国に(🐪)ひろ(🌆)ま(🌭)っ(🏈)たもの(🏾)のようです(🐧)。
七 秋を迎えて
(🤧)わ(🎛)たしはうず(⬇)ら(🍿)のように小(xiǎo )さくなって(🙎)、(🔣)雪のふ(🎈)り(📥)うずめる山里(⛔)の家の窓でよく本を(🌓)開(kāi )きまし(🎵)た。軒(xuān )ば(⏳)のつららは剣(🐀)つるぎのようだ(😜)とも言っ(🍪)てみたく、その長さは二尺にも三尺にも(🌪)及び(🥐)ます。最初(chū )の一(🌃)冬はわたしもこご(😎)え死(🧒)ぬ(🎁)か(✍)と思うほど、お(🏀)おげ(🛫)さに言え(👄)ばそん(♐)なに寒く(🍪)思いましたが、でも一年暮ら(👸)し、二(èr )年暮(⭐)ら(🏤)しす(🦓)るう(❔)ちに、ずっとわたしの(🌊)からだには(👠)「抵(🎎)抗力」(🍅)という(🍑)も(🎐)のが(🥚)出(chū )てきました。わた(🐈)し(📝)はきびしい寒さを恐(🥞)れない(🥊)で、塩のような雪が飛ん(🕚)でくる中を走り回り、(🤝)山国の冬(🛄)(dōng )の楽し(🔥)さを知る(🍭)よ(📵)うになりました(🧣)。わ(🖤)たし(🏆)の教える(😉)学(🤢)生た(🦍)ちは町に住むものばかりでなく、かなり遠くの村から学びに来る農(🍯)家の子弟もあ(😦)りま(💳)したが(🎺)、それ(🎶)らの(🐆)青年は一里(lǐ(🦌) )も二(🌁)里もあ(🖐)る(😎)雪道を毎(🏃)(měi )日平(píng )気でか(🐪)よっていました。
「そ(🚕)れはう(🈚)らやまし(🗑)い(🎦)。わたしは十の(🎸)年に(🧀)郷里く(💪)にを(⛸)出た(🍿)ものですから、久しぶりにここを通りま(🔣)す。でも、山育ち(💚)は争(🚤)われ(⏳)な(⛵)いもの(🐑)とみえて、わたしの(✨)顔を見(🍄)ると(🚘)、山ざる、山(shān )ざるという人がよ(🉑)くあ(🔺)りま(🛁)す。」(🦈)
こ(🌧)んなあいさ(🌰)つ(😕)をかわした後、棧(⏯)(zhàn )橋のおさるさんに(👴)も(🚛)別れて、また奥深く進(😑)みました(🤦)。秋も深いころで(✔)し(🍗)たから、山とい(🌏)う山、谷という(🎧)谷は皆、紅(hóng )葉にうずめつくさ(💵)れてい(🎄)ま(🥜)した(👉)。この(🌩)帰(guī )郷(⛹)には、姉夫婦ととも(🥫)に木曾(céng )福島(👜)(dǎo )まで行き、(🏴)そ(🛑)れから東北の空をさして仙台の学(🗨)校(😙)のほうへ引(🥜)き(🎙)かえして行(háng )きました。
それもそのはずで(❇)す。あれはただ(👕)の(🐻)俗謡(🏷)でもなくて、(🍁)古(🏙)(gǔ )い(🚯)歴(📀)史(🕛)(shǐ )のある朝(🆘)鮮征伐(🧜)のおり(🌲)の凱旋がいせんの(📇)曲だと聞きます。おそらく、昔の仙(xiān )台武士は軍いく(🤬)さの旅か(⏭)ら帰(guī(⌚) )って来て、たがいに(🦃)祝いの酒をくみかわし、(🛅)手拍(😶)(pāi )子で(🕤)も打(dǎ )ちな(➿)がら、心(xīn )ゆくばかりあ(🌾)の歌を(💜)合唱(🏎)したも(🎹)のでありました(🎷)ろう。陣中(📖)の着物も解き、重い(🍨)刀もわきに置いて(🤵)、ふたたび(🏉)妻子(📉)に迎(😛)えられた時(🖋)のよろこ(🅿)びは、い(🎺)くら(🏯)歌(🆖)っ(🌆)ても歌いつくせない(✝)ような(💇)も(😵)の(🏫)でありまし(🌘)たろ(🙏)う(🤽)。
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