(🛂)さて、高瀬の(🕎)兄の代にな(🍡)ってみますと、(🎤)この人は(🍓)若い時か(🎊)ら早(⛱)く名古(🎿)(gǔ )屋(⏱)に出て、新しい教育(👤)を受(🔧)け(🕦)たくらいです(💝)から(❔)、漢方(fāng )で造(💵)った先祖伝来の薬などを守(shǒ(🏣)u )っている時世で(🚘)はな(💯)いと考(🔈)え(✈)、(🌾)家(👅)も(✏)飛(fēi )び出して(🏝)しまって、(👘)東京に出(♌)ていろいろや(😱)ってみた(🔗)ということでした。どう(😥)でし(🥍)ょう(🚿)、この(🕯)兄のいろいろな試みよりも、先祖(zǔ )の(🛡)の(🎿)こした仕事(shì )のほうが(💿)根深(shēn )かっ(📦)た(😬)のです。古い薬(😁)はい(💌)つまでも、(🏀)売れて、子(😉)孫のものが(🕵)よく(🔺)や(🌖)って行かれる(🏖)ばかり(🏨)でなく、薬方く(🦅)すりかたの(✉)番頭さんや大ぜいの小(🌀)僧さ(🎗)んたちま(🎼)でりっぱに養えるのです。高瀬(📋)の兄はいろ(🚯)いろやっ(🙂)て(🍧)みた末、(🌐)もう一(yī )度住み(💻)慣れた(🍻)屋(😛)(wū )根の下(🐟)(xià )に帰ってきて、黒(👔)光りのするほど(⛱)時代の(🔷)ついた大黒(🚢)柱の(🐺)わきにすわ(🕜)ってみて、(🍷)先祖のおそるべき(⏪)こ(🙈)とを知った(💣)そう(🐄)です。な(💹)んと、くり(🍹)めしの好きな橘翁さまはそ(🎒)の画像の中に(🚒)残って、(🍧)子孫の(🎩)末を見守っていてくださるこ(🔇)と(🐰)でし(🖐)ょう(👩)。
(🚑)こ(😤)の(😟)人は本名(míng )をお嘉志(zhì )かしさんといい(👟)、横(📤)(héng )浜(bāng )フエリス女学校を早く卒業し(🐱)て、巌本いわも(💢)とさん(🌀)に(〽)か(🧗)た(🏻)づ(🌹)いた人ですが、(🚚)その学才(💏)と人(rén )がらとはむか(🌂)しを知ってい(🐧)るもの(🧤)に(🦋)惜(⚪)しまれ(🤢)た(📠)ばかり(🏴)でなく、お嘉(⚽)(jiā )志(📴)(zhì )さんの(📗)だんなさん(🚌)はまた(🆘)当(🏁)時明治(🌪)女学校の(🔃)校(🛶)長(🛴)でも(🐬)あり女(nǚ )学雑誌(zhì )社(🔘)(shè )の社(shè )長(zhǎng )でも(💓)あ(🍜)りまして(📐)、『女(nǚ )学(xué )雑誌』と『評論』の二雑(zá )誌を(❎)出していましたから、(🧘)学(xué )校(xiào )や雑(🎨)誌に関(wān )係のある男女の人(💘)たち(🕌)までが新(⏯)しい(💢)墓じ(🌗)るしの(🏧)ま(🎍)わりに集まりました。
ドイツのハイネと(⏱)いう人が先輩ゲーテを(🔵)たずねた(🍢)時のことは、まだわたし(😛)の若(👍)か(🛡)ったころにある書物の中に見つ(🚱)けておいたこと(🐤)なの(🖱)で(👟)すが、あの話は今だにわたしの胸(xiōng )に浮かん(🍈)できま(✊)す。若(💢)か(✊)った日の(🎸)ハイネはあ(💁)の先(🔰)輩をたずね(🔺)る時のことを胸に描(miáo )き(🚐)まして、も(🛠)しゲーテに会(huì )うこ(🚽)とができた(🗓)ら、(📫)あ(🐑)の(🎖)ことを(📝)話(👅)(huà )そう、こ(🈹)のこ(🖇)とを話(huà )そう(💪)と、いろいろ思(✊)いもう(🈹)けながら長い冬の夜を送っ(📼)たこ(㊙)ともあるそう(🌉)です。さて(🤰)、会っ(🐜)てみると、先輩(💽)は(🤨)ただサ(🌔)クソ(🥐)ニー(🏆)の梅(💇)のうま(🎃)いことを(🙆)ハイ(👻)ネ(🥍)の前(qiá(👔)n )に言(📒)い(🏏)出して、(🚟)えみを浮か(🕹)べて見(jiàn )せただけであっ(🛹)たということ(🧛)です(💖)。
海が鳴(míng )ります。
その時わたし(⛑)は生まれて初めて大洋(🚢)を望んだと言ってもいいほどに思いました。そればかりで(😉)な(🐦)く、布施(👳)さんをそ(🚤)その(🔈)か(🍕)しまして、その砂浜に(😆)着物(wù )をぬぎす(🐔)て、二人して寄せくる波の間を泳いだ(👾)こともあ(😋)りま(🌬)す。そのへんは海水(🖱)を浴びに来るものがよく波にさらわ(🏽)れるところだと言われる(🌌)くら(🎿)いの岸(🖇)でしたが、しかしわ(🕖)たしはただ大洋(yáng )を望む(🈶)だけにはまん(🤓)ぞくしませんでし(🐓)た。
オヤ、(📤)さか(🏁)んな(🏓)鈴の音もしま(🍩)す(🍦)よ。そ(👩)れ(🧠)がこの谷底へ活(huó )気(🐅)を(🎟)そそぎ入(rù )れる(😥)ように聞えて(🔸)きていますよ。
旧(jiù )暦七(🤯)月(yuè )十五(wǔ(🕖) )夜には月がことに明(mí(🎂)ng )るくこの(😝)谷(gǔ )間に(🎵)さし(➰)入(rù )りました。姉の家のも(😦)のは、甥おい(🃏)や姪(🛢)(zhí )め(🌨)い(⬅)から、年不(🔸)相応に額(⭐)(é )ぎわのは(🚵)げ(💎)た番(🎶)(fān )頭さん(🛩)まで奥座(🌾)敷(fū )に集まりま(🚰)して、あかりを遠く置き、(🗜)縁側に出て、思い思いの夜ば(👁)なし(💰)を持ち寄(⛺)りました(😫)。木曾福(fú )島(👱)もせ(🗺)まいと(👠)ころ(🌫)で(🔼)、わ(🐺)たしが吉(jí )村よしむ(🚵)らのむ(🐎)すこさ(🐂)んを連(lián )れな(🥥)がら東京から来た(🕓)と言(yán )えば、そんない(🚪)さ(⛽)さかな人(ré(👙)n )の動きまでが、(🍂)一晩じ(🍰)ゅうに(🐙)町(dī(🐊)ng )へ知れ渡っている(🌍)くらいのところで(🐬)す。ほんとにせきばらい一つうっかり(✉)で(🥕)き(💼)ないとこ(⏰)ろだ、そ(🖖)んな(♍)話(🎹)の出るのもそ(📗)の縁(🔝)側(🐤)でし(🙀)た。姉(zǐ(✨) )のもとへ(👴)か(🎽)よ(🥉)ってくる女の(🦄)髪結(⛳)いさんは唖おしなが(⛎)らに、それはかしこいもので、姉はその(🕕)人の身ぶり手まね(🈹)を通(tōng )して、町のできごとを手(shǒu )に取(🔷)るように(😌)知(zhī(🕸) )ること(🍩)ができる、(📮)そんな(🎍)話(😕)も(🏃)出ましたっけ。
(🎄)布施(shī(🍵) )ふせ(🥍)さんはそれをよく覚えていて(😨)、あ(🔸)る日わたしに歌(💖)って(🌟)みせてくれ(🎪)ました。どうして布(bù )施さんの口(🏬)からそんな古(💻)い(👌)歌の(🆙)節が出てきたか(🦉)と言いますに、君の家(🍽)がら(✳)はこの地方(fāng )の(🖥)郷士(shì )として代々仙台侯に仕えて(⬅)きた歴(🎋)史があるからでした(🆔)。あの「さんさ(🃏)しぐれ」(😻)の(🔒)歌は(😧)、甲高い女の声(🌗)(shē(🛥)ng )より(🕐)も、むしろ低(dī )いところ(🌄)を歌(gē )える(🤚)男(nán )の(🥅)声に(💧)適して(📡)いて、ゆっくり歌(🚕)うべき(🍫)ものだそう(🕙)で(🛤)す。あ(❄)れをわたしに歌って聞かせる間、しばらく布(bù )施さ(🧗)ん(🖇)は「時(shí )」(🍔)という(🚝)もの(🤭)も忘れているようでした。い(🔲)かに(🛶)もゆったりと迫らないでし(😺)かも(🥫)深く(🐣)聞える(🛩)古風な歌に耳を傾けて(🍊)いますと(💥)、その抑(yì )揚(👸)のある節の(🏠)一(yī )つ一(yī )つが実(🍈)に長(🖼)く(💚)つづい(😗)て行(há(🙈)ng )き(⤴)ました。切れ(🥅)たかと思うと、まだ続い(😾)てい(🕔)るようなものでした。
老(lǎo )人(👐)は(⏰)わたしのよ(🚵)うな年の(🐖)ち(🤱)がった(💟)ものをもよろこんで迎えてく(🕙)れ、いろいろな(👰)話をしてくれ(👑)ました。刀剣(🏇)(jiàn )のこ(🛶)と(💀)を書いた本など(⌚)をも出して見せてくれました。その中に(🚯)は古(🎑)刀(dāo )と新(xī(⛩)n )刀(🎐)の(👳)歴(🥊)(lì )史(🔇)が図(tú )でわか(📛)るよ(🎶)うに説(😧)き明かし(🥌)てありましたが、それぞれの流儀(🕙)のちがいと言(yán )いますか(🐄)、図にあらわ(👚)れた(🍴)焼き刃(📼)(rèn )の模様がちょうど海(🦇)(hǎi )の岸に寄せてはかえる潮の花(huā(💙) )の紋(🛍)のよ(🤸)う(🏋)に見え(✋)ま(⛽)した。焼(🗞)き刃の模様ほど刀(🗜)鍛冶(📥)(yě )の気質をよくあら(🌠)わすものもあり(♊)ません(🎍)。あるもの(🧟)はすな(⏺)おに、あるもの(🔡)はするどく、あ(🗳)るものは花やかにとい(🗣)うふうに。
皆さんもごぞんじ(💏)の(👐)よう(🍁)に(🖇)、この日本のお国が明治(zhì )の(⌚)御代みよとな(♿)る(🔴)前は、徳川の世(🔁)の(🚻)末で(🚊)あり(🍝)ま(🏽)し(🍘)た。もう徳川(🐅)(chuān )の世の中(⏰)もこれま(📆)でと思(🗜)うものは、たいが(🕢)いの人が戸まどいして、仕(💞)事もろくに手に(🗄)つ(😁)かなかっ(🚢)た(🤫)中で、よく(🌈)あとしまつを怠(👰)らなかった三人(rén )の人(rén )が(😚)あ(😬)ります。皆さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひご、小栗上(🛌)野介おぐりこうず(✒)けのすけの名(👬)を覚(🏥)えてお(🤪)いていただきたい。ここにお話ししようとする栗本く(🦔)りも(💼)と(🎢)先生も、そういう三人の中の一人(rén )です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025