○ 関雎==詩経の中(zhōng )にあ(🌧)る篇(🌼)(piā(🌐)n )の名(🌰)(mí(🚞)ng )。
とあるが、もう私も安心だ。永い間、おそれつつ(🆚)しんで(♓)、(🦗)こ(🆙)の身(shēn )をけがさない(🧤)よ(🈷)うに、どうやら護(🖱)りおおせて来たが、これで(🐼)死(sǐ )ねば、(〽)もうその(🏤)心労も(🐨)なく(📎)なるだろう。ありがたいことだ。そう(📒)では(✔)ないかね、(🍍)みん(😞)な。」
曾(céng )先生が病床(chuáng )にあ(🦓)られ(🕹)た時、大(dà(⏸) )夫の孟敬子が見舞に行っ(🔰)た。すると、曾(🔽)先(📥)生がいわれた。――
六(二(🔀)一(🐘)一)
○ 子(🏥)路の祷りは、謂ゆる苦(🕛)しい(🐙)時の神頼みで(🥧)、迷信的(de )祈祷(🚘)以上の(✌)もの(🥌)ではない。それに(🚬)対して(🏗)孔子は(🔵)、(🍶)真(zhē(🚍)n )の(🆘)心の祷(dǎ(😖)o )り、つまり天地に恥(🌞)じな(🗜)い人(rén )間とし(💪)ての精進こ(💌)そは(💨)、(📋)幸福に到る(😊)道だ(🏘)、ということを説いた。孔子(zǐ(😪) )の教え(👏)に(🔹)は宗教が(😄)ない、とよ(🐝)く(🏻)いわ(💧)れるが(🍓)、「天」という言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗(🌸)教的な意味に使(shǐ )われているので(📀)あ(🐲)る。
「禹(yǔ )は王者(🔗)と(⌛)して完(wá(🏨)n )全(quán )無(wú )欠(qiàn )だ。自(zì(🏓) )分の(👎)飲(📈)食をうすくしてあつ(🥊)く農耕の神を(🏨)祭り、自分の衣(😚)服を粗(cū )末(🔘)にして祭服(😷)を美しく(🚎)し、自分(fèn )の宮(gōng )室(shì )を(💃)質素にして灌(guàn )漑水路(📒)に(🆚)力を(🏫)つく(📁)し(👲)た。禹は王者(🐡)(zhě )として完全(quán )無欠だ。」
○ (💈)乱臣(原文)==(👥)この語(yǔ )は現在普通(tōng )に用(yòng )いられている意(👽)味と全(🐽)く反対(🌕)に、乱を防(💐)止し、(🔬)乱を治める臣という(🗜)意味(🌴)(wèi )に用(🈷)いら(🍡)れて(🐹)いる(🐐)。
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