○ 本章(zhā(⛹)ng )に(🍚)は拙訳(yì )とは(🔭)極端に相反する異説があ(🚾)る。そ(⏺)れは(👓)、「三(sān )年も学問(wèn )を(🍭)し(✒)て俸祿にあ(🛴)り(🎚)つけないような愚か者(🔨)(zhě )は、(🦊)め(📠)つたにない(✈)」と(🚿)いう意(yì )に解するのである。孔子の(🍊)言葉と(🕥)しては断(👐)じて同意しがたい(🖖)。
○ (🕗)巫(🛥)馬期==孔(kǒ(🗃)ng )子(🍪)の門人。巫馬(mǎ )は姓、(🧝)期は字、名は施(🕊)(shī )(し)。
○(🦅) 四(sì )十づら、(🐳)五(wǔ )十(🎶)づら(🏖)をさげ、先輩(🔎)(bèi )顔をして(🍮)孔(🐰)子(💅)の前に並(bìng )んで(🥏)いた門人たちは、どんな顔をしたであ(🍴)ろう。
「大(dà(📶) )軍(📁)の(💑)主(😢)将でも、それ(👟)を捕(bǔ(🥥) )虜に出来(lái )ない(🏘)こ(🕧)とはない。しかし(🌃)、一(🎰)個の(🏪)平凡(🌫)人でも、その人(😍)の自(zì )由な(🐻)意(yì )志(zhì )を奪(🧗)うことは(🚁)出(🌾)来(🦕)ない。」
「流(liú )転の相すが(🕺)た(🍴)はこの通りだ。昼(zhòu )と(👥)なく夜と(♒)なく流(liú )れてや(🌔)まない。」
「苗(miáo )にはなつても(👏)、花(huā )が咲かないものがある。花(🈵)は(🦕)咲い(👩)て(👯)も実を(🏃)結ばない(🤾)ものがある。」
「しかし、わずかの人(rén )材でも、その(🌄)有(🗂)る無(🎴)し(🚺)では大変なちがいである(🐑)。周の文王(wáng )は天下(😜)を三(sā(🧜)n )分し(💕)てその(👯)二(èr )を(🕉)支(🐂)配下におさめていられたが、それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩序をやぶられ(💥)なかっ(🦅)た(💸)。文(wén )王時代の(📓)周の徳(dé )は至(〽)(zhì )徳というべき(👊)であろう。」
○(⚪) 柏==「か(✡)や」であ(🕹)る。「か(🛶)しわ(🌈)」(👶)ではない(㊙)。
○(📇) 次(cì )(原文)==一般(🎀)に「つ(🐯)ぎ」「第(dì )二」の意味(wèi )に(🕣)解(jiě(🖥) )さ(😏)れているが、私(sī )は「途(🥍)次」などという場(🐞)合の「次(🚋)」(💣)と同じく(♐)、目標に達する一歩手(shǒu )前(🍭)の(🌟)意(yì )に解したい(🕢)。
「修行と(🐊)いう(😦)ものは、たと(🍨)えば(🥀)山を築(zhù )くよう(🔒)なも(🗯)のだ。あと一簣もっことい(👢)うところで挫(😎)折しても、(✴)目的の山(shān )に(⏹)はならない。そ(🦇)し(🧖)て(🤘)その罪は自(zì )分にある(👡)。また、たとえば地ならし(😙)をするようなも(🎥)のだ。一(🖋)簣もっこでもそこにあけ(📺)たら(🎠)、それだけ仕事(shì(🚖) )が(🚪)はか(✊)ど(🕣)った(🦏)ことになる(🐙)。そ(🤾)し(🅱)てそれ(💕)は自分(fèn )が進ん(📉)だの(🍰)だ。」
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