魯(🆒)の楽(🐍)(lè )長は、式場から(🥜)自分の(🔠)控室に帰ると(👔)、少し自暴(😬)やけ(🍩)気(🍶)味に、窮(🔩)屈な(🛏)式(🏒)服を(📺)脱ぎすて(🆎)て(🌐)、椅(🌙)子により(🧐)かかった。彼(🐰)(bǐ )は、自(🐾)分(fèn )の(❤)心を落ちつけ(🚎)ようとし(🐯)て(🕌)、その芸(yún )術家らしい(⌚)青白(🏒)(bái )い頬に(🤕)、(🚻)強(🥃)いて微(wēi )笑を浮か(🔌)べて(🦖)見たり、両足を卓つくえの上(🕐)に投げ出(🆙)して、わざ(💩)とだ(🕥)らし(🔴)ない風(🤸)を(🚤)装って見(⤵)(jiàn )たりし(🛋)たが、(⚪)そんなこと(🕧)では、彼の気持はど(📲)うにもならなかった(🌰)。
陽(🚲)(yáng )貨は、座(zuò )につ(🎌)くと、いかにも熱意の(🌫)こもったよ(📷)うな口(kǒu )調で(👝)説(🕤)(shuì )き出した。
「何、弁舌(shé )?――弁な(✡)ど、どうでもいいではないか。」
「礼(lǐ(💧) )は簡に失してもならないが、また(📢)過ぎてもならない(💊)。9過ぎたるはなお(❌)及ばざるがごとしじゃ。人間に(⛓)はそ(✖)れぞれに分というも(🏃)のがあるが、その分を上下しないところに、(🍻)礼の正(zhèng )し(🐂)い(📧)相がある。分を(🚊)越えて親を祭る(🎃)の(🐖)は(📣)、親(qīn )の靈をして非礼を享う(🙎)けしめ(🗨)る(🌙)こと(🗺)になるのじ(💯)ゃ。の(🏌)みなら(👮)ず、大丈夫の非礼はやがて天下を(🛂)紊みだるも(📣)とにな(🛺)る。親(📽)の(🆚)靈をして(➖)天(🐚)(tiān )下(🦖)を紊るよ(⛺)うな非(🎐)礼(🤒)(lǐ )を享けしめ(🏑)て、何が孝行(háng )じゃ(💕)。」
「大(😨)丈(zhà(💊)ng )夫だと思います(👄)。本(🗄)物(wù(🤥) )が立派でさえあ(🐔)れ(🏫)ば(🌬)。」
(🦄)門(mén )人は、一(🏔)寸うろたえた顔(🥁)をした(🍴)が、すぐし(🍯)ゃあし(😑)ゃあとなって答えた。
(なるほど孔子は音(yīn )楽の(😬)理論(⏺)には長(zhǎng )じて(😎)い(🕣)るだろう(🚛)。しかし、実際楽(💅)器を握って(👁)の(🛥)技術にかけては、何といっても自(🤰)分(🛷)の方が玄人くろう(🐣)と(🎹)だ(🍔)。)
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