二(èr )二(二二七(qī ))(🌵)
一七(🚊)(二二二)
先師(shī )はめっ(🎠)たに利益(🖇)の問題(🌯)に(✡)は(🚱)ふれ(📀)られ(🚞)な(🌱)かった。たま(🤾)たまふれられると、(⏩)必ず天(🐆)命(👈)(mìng )とか(🤠)仁(🌃)とかいう(🖨)こ(🦒)とと結びつけて話(huà )され(👔)た(😺)。
「上(🎀)に立つ(🛳)者が親族に懇篤であ(💺)れば、(Ⓜ)人民(mí(💿)n )はおのずから仁心を(🍏)刺戟さ(🎉)れる。上(🕠)に立(lì(🏷) )つ者が故(😛)旧を忘れ(⛴)な(🌸)ければ、人(🎆)(ré(🎋)n )民はおのず(👾)から(🛴)浮薄(báo )の風に遠ざかる。」
三一(yī(🌘) )(一(yī )七(🐶)八)
色(📥)(sè )よく招く。
「文(🕦)(wé(🛸)n )王が(📿)なくなら(🎲)れた(♏)後、文(wén )という言葉(yè(👵) )の(🏈)内(🥧)(nèi )容をなす古聖(shè(🚿)ng )の道は、天意によ(👡)っ(📞)てこの私に継承(ché(🎥)ng )されているで(🏃)はない(🌦)か。もしその文を(🖖)ほろぼそうとするのが(✂)天(😉)意(yì )であ(🐖)るな(🐈)らば、何(hé(🀄) )で、後の世に(⛰)生れたこの私(🌈)に(♏)、(🏐)文に親しむ機(jī )会が与えら(👃)れよう。文をほろぼす(🈹)まいというのが天(🎎)意であ(🧦)るかぎり、匡(🛅)の人(rén )たちが、いったい(🥚)私に(🤧)対(💜)して何(hé )が出来るとい(🕧)うのだ。」
(➰)巫馬期があとでそのこ(🐧)と(🈯)を先(xiān )師(shī )に(🚭)告げると、先師(shī )はいわ(🗾)れ(🌋)た。――
「(🥠)学問は(🧝)追(zhuī(Ⓜ) )いかけて逃(✍)がすまいとするよ(🎂)うな気持でやっても、なお取りにがすおそ(🍟)れがあるものだ。」
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