さすが(🏑)に、孔子も(🔽)一(yī )寸(🏨)当惑した(🚤)。彼はしば(🗼)らく豚(tú(⛏)n )肉を睨(nì )ん(🐺)だまま(🥩)考えこ(⌚)ん(🎇)だ。
「音楽の世界は(💗)一如の世界じゃ(🐨)。そこ(🗯)では(😢)、い(🏴)ささかの対立(📁)意(yì )識も許されない。先ず一(yī )人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一(👈)如(🗼)に(🏺)なり、楽手と楽手(😐)とが一(🎏)如になり、(👒)更(👶)に楽(📪)手と(❕)聴(🎳)衆とが一(🥥)(yī )如に(🐸)なって、翕如(🚧)きゅうじ(🧣)ょとして一つの機をねらう(🌭)。これが未発(👌)の(🌝)音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如(🚻)の世界が、機到っ(🕯)ておのずから振動を始(⬅)めると、純如(🔽)(rú )として(🏔)濁りの(🛋)ない(⏱)音波が人々の耳(ěr )朶(🚢)を打(🕹)つ(⏫)。その音は(💀)ただ一つである。ただ一(👢)つであるが、その(😽)中には金(🚀)(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、(⚓)それらは厳に独(😶)(dú )自の音色を保(💳)って(🈚)、決(jué )しておたがい(⌛)に殺(shā )しあうことがな(🐙)い。※(「激」の「さん(🧗)ずい」に(🎰)代(🌍)えて(⛳)「白」、第3水(shuǐ(🏪) )準1-88-68)如きょうじょ(🙅)として独自を守りつつ(🦆)、しかも(🎉)ただ一つの(💋)流れに合す(💥)るのじゃ(🖖)。こう(🐿)して(☔)、時間の経過(🦖)につれて(🚟)、高低、(🤮)強弱、緩(huǎ(🧟)n )急、さまざまの変化を見せ(🉑)るの(⏭)であるが、その間(🏁)、(🤴)厘毫(háo )りんごう(💆)の隙(xì )も(🧠)なく(🛷)、繹如えきじ(🅱)ょ(🚲)として続い(✡)て(🍦)行く。そこに時(shí )間的な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(🙌)致(😭)が見(🐣)出(🤲)される。まことの音楽(🦗)とい(🎡)うも(🔀)のは、こうしたものじゃ。聴くとか(👺)聴かせるとかの世界で(🔖)はない。ま(🤟)して、自分(🍴)(fèn )の腕と他人(⛵)の(🌻)腕を比(⛪)べ(👙)たり(🤠)、音(🛒)(yīn )楽のわか(🤠)る者とわからぬ者とを差(🥐)別(bié )したりするよう(🚅)な世界(🦄)とは(🏥)、似(🍼)(sì )ても似つか(📿)ぬ(📲)世(🔽)界(🖋)なのじゃ。」
彼(bǐ )が、こんなに惨(🛴)(cǎn )めな失(shī )敗を(📷)くりかえすように(💘)なっ(🚵)た(🌽)のは(👷)、(🥤)不(bú )思(⛺)議に(🤡)も、孔子が(🔒)司空の職(zhí )を奉(🚖)じて、彼(🌘)(bǐ )の上に(🏨)坐るよ(🥀)うにな(🎧)って(🚭)か(🔛)ら(⤵)のことである。孔(🐱)子は(⛎)、こ(🐙)れまでの司(sī )空と(🕠)ちが(🚣)って、非常な部下(🔹)(xià )思い(🕉)で(🚮)、めったに怒った顔(🍖)を見(jiàn )せたこと(🏥)もない(🎂)のだが、どうい(🥞)うも(🌷)の(🥤)か、い(🎿)ざ奏楽(lè )とな(🕌)ると、(💑)楽長の手がにぶ(⏮)ってしまう(🏀)。むろん孔子(📚)は、(🖇)音楽(lè )の道に(🖋)ず(🅰)いぶ(👔)ん(🚥)深くはいっている人(rén )だから、楽(⛩)(lè(👚) )長(zhǎng )としても、彼を(🔙)甘く見るわ(😵)け(👑)に(🔺)は(👶)行かない。しかし、そのために手(🦊)(shǒu )が固(🤤)くなる(✋)の(🐍)だとは、楽(🥞)長自身(💄)も考(🌪)え(💤)てい(🌻)な(🏹)い。
「先(🚚)達(📹)て珍しく孟孫がたずねて来て、孝(xiào )道(dào )のこと(🎠)を訊いて(❕)いたよ。」
ところが(🆖)、(🔗)ある日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子(😤)の供(gòng )を(🐩)して(🐝)、馬車を御することにな(🖌)った。樊(fá(🤰)n )遅は孔(kǒng )子の若い門(🤠)人の一人である。武(wǔ )芸に(🐟)秀(xiù )でて(🍀)いるた(⛴)め(🛺)に、孟孫子に愛されて、しば(💔)しばその門(mén )に(🍟)出入(👚)(rù(🦏) )す(😝)る。孔(🌼)子は、彼ならば、自(zì )分(fèn )の(😁)意志(zhì )をはっき(➖)り孟(🎨)(mèng )懿(🍖)子に伝えて(💩)くれるだろう、と考えた。
「それは、もう度々の(➰)ことで、私とし(🏅)ても考えずには居(🖋)れません。」
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