本(běn )篇(👫)に(🏍)は古聖賢の政治道(🔅)を説(♎)いたも(📳)のが多(duō )い。なお、(🛍)孔子(zǐ )の言葉(⛰)の(🌓)ほかに、曾(céng )子の言葉が多(duō )数集録(lù )されており、(👮)しかも目立つてい(👯)る。
「泰伯(🎿)た(🗝)いはくこそは至徳の人(ré(🖱)n )という(🎬)べきであろう。固辞して位をつが(🎿)ず、三(🚊)たび(🔉)天下(xià )を譲(🐰)(ràng )っ(📰)た(🌧)が、(🎄)人民にはそうした(🛣)事(🎁)実をさえ知らせなかった。」
「後輩(bèi )をばか(📴)に(🤥)してはならない。彼等の将来(❔)がわ(🌁)れわれの現(🌲)在(zà(🏠)i )に及ば(🗺)ない(🚃)と(😓)誰がいい得よう。だが、(🌈)四十(🚱)歳にも五十(shí(🏙) )歳にも(🏀)なって注目をひく(🥢)に足(zú )りな(🎤)い(🍮)ようで(🙄)は、おそ(💶)るるに(🐈)足(🚂)りない。」
○ 四(sì(🤳) )十づら(🏑)、五十(🔹)づ(🔀)ら(👏)をさげ、先輩顔を(🕝)して孔子の前に並んでい(🕉)た門(mén )人(⬅)たちは、どんな(🍮)顔をした(🐱)であろう。
六(liù )(一九(🏢)〇)
よきかなや(🐗)、(🆙)
○ 次(cì )((🐧)原(🙂)文)==(😫)一般に「つ(💀)ぎ」(📦)「(🚊)第二(🐔)」の意(😜)味に解され(🤨)て(🌚)い(💐)るが、私(🔅)は(🐆)「(🦉)途次」(🍸)などという場合の「次」と同じく、目(🧚)標(🏚)に達する一歩(bù )手(shǒu )前の意に解したい(✴)。
「詩によって(🦐)情意を刺(🛁)(cì )戟(😸)し、礼(lǐ )によって行動に基(💂)準を与(yǔ )え(👨)、楽がく(🚴)によって生活(😾)(huó )を完成する(👩)。これが(🤘)修(✡)徳の道程(🌷)だ。」
○ 本章については(🈚)異説が多いが、孔子の(🔬)言(yá(😳)n )葉の真(💠)(zhēn )意を動(👨)か(🙍)すほ(💃)どのものではないので、(🈵)一(yī(🗞) )々(🎖)述べない。
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