巫(🍀)馬(mǎ(🔩) )期があ(🥀)とで(🛳)その(😌)ことを(💮)先(❓)師に告げると、先(🌴)師はい(✝)わ(🎎)れた。――(㊗)
「麻の(📲)冠(guàn )かんむりをかぶる(👝)のが古礼(😚)だが、(📐)今では(👀)絹糸の(🔄)冠をかぶる(🏰)風習になった。これは節約のた(📡)めだ。私はみ(🎀)んな(💭)のやり方(fāng )に従おう。臣下(xià )は(😗)堂下で(🧟)君(jun1 )主を(🗃)拝する(😀)の(➡)が古礼だが、今では堂(tá(✴)ng )上で拝する(🚍)風習になった。これは臣下の増(🛅)長(zhǎng )だ。私は、みんな(🧕)のやり方とはちがう(🈂)が、やはり堂下(🈶)で拝(🔫)す(♑)ることにしよう。」
八(🌯)(二(💊)一(🤖)三)
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(🃏)=(🥚)原(yuán )文に「弋」((🕺)よく)とあ(🐞)る。矢に糸をつけ、それを島の(👃)羽根にからませ、生(shē(🔐)ng )擒する方(fāng )法であつた。
二(🤯)(èr )二(èr )((😓)二二七)
三(📪)四(一八一)(🏙)
○ 舜(shùn )は堯帝(😨)(dì )に位をゆ(📙)ずられた聖天子(🌩)。禹は(🍦)舜帝に位(⬜)をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(🖕)となつた聖王。共(gòng )に無(🕝)(wú )為にして化する(🌡)ほど(🦌)の有(yǒu )徳(dé )の人であつた。
○(✒) 綱(gāng )=(🥙)=これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解する(🧕)説(🐙)もある。しかし(🆎)、当(dāng )時の魚獲(🐥)法(🐸)に、大(👘)綱(🎠)にたくさ(🏝)んの小(⬆)綱をつけ、その先(🛍)に釣(diào )針をつけて、それを(👻)水(📗)に流す方(🌥)(fāng )法があ(⚽)り(👤)、そ(🎣)れを(🙊)綱といつ(⛏)た(♍)というのが正(🚴)しいようである。しか(🔉)し、(⏬)いずれにしても、本章の結(📃)局の意味(💬)(wèi )に変りはない。
「無知(zhī )で我流の(🈹)新説を立(🍟)て(🐲)る(💚)者もあるらしいが、私は絶対に(🦏)そんなことは(🙏)しな(🏙)い。私はなる(♍)べく(🐩)多(duō )くの人の考(kǎo )えを聞(📊)いて取捨選択し、(🕐)なる(🐿)べく多(🙌)く実際(🏜)を見て(🛌)それ(🌯)を心(xīn )に(🕵)とめておき、判断(💑)の(🗽)材料(lià(📺)o )にするよ(🏌)うに(🕕)つとめている。むろん、そ(💿)れではまだ真(🏫)知(👦)(zhī )とはいえない(📠)だろう。しかし、(🏷)それが真知にいたる(💶)途みちなの(🍽)だ。」
「私の(😳)足(zú )を出して見(🎵)るがい(🍳)い(📼)。私(✖)の手を出して見(🕷)るがいい。詩(🛀)経に(🤦)、
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