一三(🐽) たいと(📭)さ(🆘)け
(🐬)わ(🤐)たしの郷(xiāng )里では、ていねいに人(😻)のことを呼(🕧)ぶに(🚕)は「お前さま(🍥)」、(🚰)自(zì )分の(💯)ことは(💬)だれに向(xiàng )かっても(👾)「お(👂)れ」です。そこで、かしどりはことば(🈵)をつづけて、次(cì )の(✈)ように語りました(🦗)。「(📥)ごらんの(🤒)とおり、先年の大(🐼)火(🅰)で村も焼け(🧢)まし(🥦)た。お前さ(🈯)まの生まれた古い(📡)屋(wū )敷のあ(👉)と(🌮)も、今は桑畑で(😮)す。あの桑畑か(📚)らは、たった三つだ(💯)け焼け残(🦅)っ(👺)た物が出(👮)(chū )てきま(🖥)した。一つ(🔐)は古(gǔ )い鏡、一つはお前(qiá(🈷)n )さまがお(😪)とうさまの石の印(yìn )、もう一つ(💶)はおとうさまの(📓)部(📚)屋(wū(🐆) )の前にあったぼたんの根から(🏸)吹き出した芽(yá )。ほんと(👃)に――あの古い鏡(jìng )も大やけどサ(🚼)。そんなわけで、さっそく普請(🌆)のでき(🐅)た家もあ(🕊)り、(🕜)か(📔)り(🐂)の住(💈)まいにがまんしているも(🛺)のも(🧣)あ(🥞)りますよ(💤)。なんにしても(🌸)あの(🚥)大火(🌼)のあとですから(🚓)ね(🔪)。あれから村も変りまし(🎨)た(🚓)。ま(🔗)あ、(🧡)今だに(🧛)むかしを恋し(🐑)がっ(🔤)て、ふるさとのふ(🏽)ところにすが(🗾)り(🆖)つ(👜)いている(🍧)手あいもな(💛)いで(⛄)はありませんが、しかしもうそんな(🈶)時ではなくなりました。お(📬)乳の出もしない(💜)ちぶ(🔐)さをしゃぶっているよ(♓)うなことはだめで(📜)、早(👠)く(🈵)気(📄)(qì(💗) )のつ(🖊)いた村(🍜)の者(👨)は皆(jiē )この(👞)焼け跡からた(🌴)ち(💬)上がろう(😲)としてい(🕧)ます。そうです(📏)。この(💚)災(🕤)難の(🥚)どん底(dǐ(🤼) )か(🆙)ら(🐱)です。神(shén )坂村みさかむら(🆓)も今(🆚)は建て直るさいち(🌐)ゅ(🍥)うですよ。」
こん(😁)なあいさつをか(🔤)わした後、棧(zhà(🌿)n )橋(🕥)(qiá(🍶)o )のおさるさん(🐘)に(😍)も(😮)別(bié )れて、(🔓)また奥深く進み(👊)ました。秋(📅)も(🔐)深い(🍯)ころ(🔰)で(🎀)したから、山という山、(🥇)谷(🥎)と(📙)いう谷(✉)は皆、紅葉にうずめつくされていました。この(👅)帰(guī )郷には、姉夫婦ととも(🏻)に木(mù(🔹) )曾福(fú )島(🦐)(dǎo )まで行き(😍)、それから東北(🐑)の(🌪)空(kōng )をさして(🐴)仙台の学校(🆎)のほうへ引(💬)きかえして行きました(🛂)。
姉夫(fū )婦とその(🌧)娘とは木曾(céng )福島きそふくしまから、(🤺)おじたちはとなり村の吾妻(🔚)村あずまむら(😑)からとい(🗞)うふうに(😶)、親戚しんせ(🎳)きや古い知り人(rén )は郷里の神坂村(cūn )みさかむら(🚌)へと集(jí(🏂) )ま(🍣)って来(lái )てい(🎶)ました。村の人たちは母の葬(zà(🧥)ng )式の(🖍)したくをして、(🛄)遺骨の着(zhe )くのを待っていてくれたの(📢)です。わたし(🎛)は暗くなってから村の入り口(kǒu )に着きました。
八(🌸) 荒(huāng )浜
七 秋(🥚)(qiū )を迎えて
(🎳)前にもお話ししたように、木(📜)曾の(📝)古(🖨)道(🗒)(dào )は深い山(🎟)の(🚊)中にありまし(🥃)て、道に迷う旅(🐙)人もすくなくな(🌦)か(🦆)ったところ(🈲)から(🎩)、そんな言い(🧦)伝え(🐲)が(🚽)生まれてきたのでし(🙊)ょう。はは(🍽)き木(🍡)と(🚥)は(🥀)「ほ(⬜)うきぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらいの草。平地にあっ(⏱)てそ(🔜)う遠くから(💟)望(👞)まれるもので(🏥)もありま(👜)せ(🛵)ん。これは(🚇)やは(🔖)り高(gāo )いところから見(🏠)(jiàn )おろした感(gǎn )じ(💨)で、谷底に隠(💴)れ(🤲)ている山里の(😽)草のことを言(📲)ったも(🌄)ので(📥)しょう。そのはは(🕥)き木(🌊)が行っても行っ(🔡)ても遠くな(🦉)るというところに、けわしい(🐳)山道を踏みな(🏬)や(🦈)んだ昔の人(🚚)の(🚗)旅の思(✖)いもあら(🛁)われていると(🎅)思(🚵)います。お(🚁)もしろい言(yá(📬)n )い伝(👓)え(🛹)ではあります(💇)まいか。この言い伝えにこと寄せて、(♿)ある(🌽)かと思(👅)え(🐜)ば(📂)ない(⛓)ものをははき木(🍫)(mù )にたとえた古い歌もありま(🗂)すよ。
呉くれくみ子さんも、そ(😩)う(⏭)いう(❤)家に生まれ(🐏)た(👙)人でした。こ(😜)の人は(🕟)明治(🚃)女(nǚ )学校(xiào )という学校で習字を教え(🏾)な(🏓)がら、舎監(🐺)を(👷)兼ね(🐒)ていて、多くの生徒(〽)か(🍢)らおかあさんのように慕われた婦人でした(♌)。あの(🐆)歴(⏳)史のある学(🌟)(xué )校も(📹)おしま(⛩)いの時分に(🕒)は、先生方(🐗)は(〽)一人去(🍈)(qù )り、二(🚊)(èr )人去り(🖍)するよ(🥑)うに(🐒)なった(🌓)のです。その中で学校の盛(🔶)んな時も、衰(shuāi )えた時も、(🐭)す(🥇)こしも変らずに、いつ(🥅)でも同じように人を教えて倦うまなかったのは呉(wú )くみ(😽)子(⏱)さんでし(⛎)た。ああいう人の生(🍈)涯し(🥌)ょ(🐮)うがいは目立たないものですか(📃)ら、(🧢)わりかた(💢)、世間(jiān )に知られませ(🔴)ん(➿)し、その人の事跡も多(duō )く伝(🚑)わりません。しか(🌽)し、わたしは呉くみ子さ(🏸)んのような(🤤)、男も及(🏯)(jí(⛱) )ばな(🚰)いほど(🧀)守る力に長たけ(🛶)た婦(🌎)人(rén )のあったことを知っています。一(😤)番最後まで(🐥)ふみとどまっ(🏜)て、あ(🛺)の学校と運命を(👍)ともに(🕣)し(🌑)た人も呉(🈸)くみ子さんでした。
それから、小学校の事(🛐)務員と(🎠)なっ(🎦)て、それ(👥)が最後かと思(🏋)いました(🔄)ら(🧦)、い(⛎)や活(📃)版職(zhí )工となったのでした。活版(👥)職(zhí )工となって、それからこん(👔)どは古着商(🚬)となり(🤡)ました。
ど(🐠)うかして(🌦)、も(🐁)っ(🏓)と自分(🌍)を(🐶)新しく(⌚)したい。そう思っている(👡)ところへ小諸義(⛑)塾の話(🍋)があ(🏟)りまして、いなか教師として出かけて(💇)きてはどうかとの木村(🧥)先(🚚)生からの手紙(🚍)をも受け取ったので(👨)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025