犂(lí )牛の子(🌷)
「(🖕)随分歩(bù(🉑) )いたよう(💒)じ(🏪)ゃ(🥞)。そろそろ帰(👶)る(🍡)と(🚽)しようか。」
「決し(🍽)てお世辞(🐴)は申(🧀)しません。」
「仲(🍨)(zhòng )弓(🌚)もこのご(📷)ろは(🍺)仁者(zhě(♈) )の(🚒)列にはいったか知らな(🕢)いが、残念なこ(☝)とには弁舌の才がない。」
使者の報(🍇)告にも(💉)とづいて、孔(kǒng )子が(💧)陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは(📀)、(🙅)午近いころであった。すべ(🥩)ては豫期(🗾)(qī )どおりに(📸)運んだ。彼は留守(👘)(shǒ(🤞)u )居のものに挨拶をことづけ(〰)て、安心して(⬅)帰途につ(🌬)いた。と(📷)ころが(😲)、どうし(🐄)たことか、その途中で、ぱったり(🖌)陽貨の(😟)馬車に出っ(🕜)くわし(🏎)て(💂)しまっ(🥤)たので(🗞)ある。
「(💮)多分(fèn )私の方(😐)にお越(yuè )しであ(🥗)ろうと存(cú(💔)n )じまして、(🚔)急いで帰って来(lái )たと(🎳)ころ(🍞)です。ほんの(🎿)一寸(cùn )おくれまして、申し(😋)わけ(🖐)ありませ(😂)ん。」
7 子曰(yuē )く、君(⭕)子(🧑)は人の美を成(chéng )し、人の惡(🏪)を成さず、小(✡)人(📈)は是に反すと。(顔淵篇(💊)(piān ))
「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(🚜)てもな(🌃)らな(🐐)いが(🛁)、また過ぎてもなら(👑)ない。9過ぎたるはなお及ばざ(💁)るがご(💳)とし(🥔)じゃ。人間にはそれぞれに(➿)分(fèn )と(🥏)いう(🌘)ものがあるが(🧝)、その分を上下(xià )しないとこ(😦)ろに、(🏕)礼の(🏕)正し(🚞)い相(🌹)がある。分を(🌞)越え(🌀)て(🤥)親を(🔺)祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享う(🦖)けしめることになる(🚤)のじ(♒)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて天下(xià )を紊みだる(🥘)もとになる。親の靈を(🎙)し(🈷)て天下を紊(⛅)(wěn )るような非(🎸)礼(🤾)を享けしめ(🗃)て、何が孝(xiào )行じゃ(🈁)。」
「もしそう(🔟)だとすれば、それが君の(🌄)邪心とい(♓)う(✊)ものじゃ。君(jun1 )の心(🙇)(xī(📹)n )の中では、この孔(✋)丘(🗡)と(🖲)いう人間が、い(🍹)つも対立(🔼)的なものに(🌒)なっている。君は(♿)、(💐)はっ(👤)きり意識(🤽)(shí(⛄) )していない(🔋)かも知れないが、君の奏楽にと(🈴)って、わしの存在は一(📇)つの(⛄)大きな障碍(🍇)なのじゃ。君(🗂)の心は(👦)そ(🏘)のために分(🥌)(fèn )裂する。従って、君(🔟)は完全(🤳)に(🌐)君の音(🔹)(yīn )楽に(🏄)浸りきることが出(chū(🚷) )来ない。そこに君の失(🥞)敗(〽)の(📆)原(🐃)(yuá(😸)n )因が(👖)ある。そうは思わな(🎱)いかの(🎹)?」
(🤭)こんな(👎)言葉がつぎつぎに思い出さ(🌬)れた(🔒)。樊遅(🈳)は、しかし、(🦍)自分に(🏦)実(🚺)行が出来(🔈)るか出来な(⏫)いかは別と(🥗)して、言(yán )葉の意(🎇)味だけは(💪)、そ(🎮)うむずかしいと(✍)は思(⚽)(sī )わなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025