○(📴) (🙇)こう(♐)いう言葉の深(👮)刻さが(⛅)わか(🏣)らな(💋)いと、論語(yǔ )の(🔡)妙味はわからない。
二一(🦍)(二(💝)(èr )〇五)
○ 政(🈴)治家(jiā(🛹) )の態(🤔)度(dù )、顔色、言語(yǔ )と(🦄)いう(🗳)も(🐐)のは、いつの時代(📡)でも共通(tō(👑)ng )の弊があるものらし(😨)い。
○ 鳳(fèng )鳥(👟)==(♟)鳳凰。麒(🏥)(qí )麟(lín )・亀・竜と共(gòng )に四霊と称(chēng )せられ、それら(⌛)が現(🧞)われるの(🤳)は聖王出(chū )現の瑞祥(🐱)だと(🔎)信(xì(😷)n )ぜられてい(🆑)た(😬)。
○ 矢(shǐ )ぐ(🕣)る(🍍)み(🤛)=(🔯)=原(🌺)文に「弋」(よく)(🌺)とある。矢に(〽)糸(🏝)をつ(🍬)け(📖)、そ(🕺)れを島の羽(📌)(yǔ )根(gēn )に(➡)からませ、生擒する(😤)方(😀)法であつた(🥖)。
「(🐬)大軍の主将でも(👎)、それを捕虜に出来(lái )ないことはない(🌌)。しかし、一個の平凡(🙄)(fá(🗑)n )人で(👀)も(🤸)、その人の自(zì )由(🌘)な意志(zhì )を奪うことは出来(🥎)(lái )ない。」
○ 前段と後(👭)(hòu )段(duàn )とは(🆙)、(🥔)原文(wén )で(🍞)は一連(💺)の孔子の言葉(🚦)になつてい(🦃)る(🌔)が、内容に(🚈)連絡(⛎)がないので、定説(📻)に従つて二(èr )段(duàn )に区分した。
○(💒) 子貢は(🤢)孔子が卓越した徳と政治(🍜)(zhì )能(🏀)力と(🚪)を持ちながら(🎨)、いつまでも野にあ(🌄)るのを(🥏)遺憾として、かよう(📇)なことをいい(❣)出したのであ(☕)る(🚴)が(🌙)、子貢らしい(✏)才気のほとば(🍳)しつた表現である(⤵)。そ(🍆)れ(💇)に対(duì(🎧) )する孔子の答えも、じ(📞)ようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(🚨)え(🗾)ているのが面白(🗄)い。
五(一(😻)(yī )八(bā )九)
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